ガンダムアート製作秘録 20倍界王拳

中年男がオリジナルガンダム製作

新型コロナウイルスCOVID-19についての私見

2020年04月05日 16時05分48秒 | 新型コロナウイルス
これは私見です。

私は神奈川県横浜市内で建築業を営んでいる50歳男です。
小さな会社経営歴20年超。
主な資格は、一級建築士。他に建築系、不動産系の資格あり、民間資格では防災士。
今回ちょっと世間がパニック気味になっているので、独り言を書かせて頂きます。

1月中旬に日本で初の陽性者が出たとき、これヤバいなと思ってすぐに銀行に借入を申請した。
私の会社は小さい。世間の景気の波にすぐ流される。
今回の件は経済的に大きなダメージ食らうから、他の皆が借入の申請してパニックになる前に現金を手元に置いておこうと思った。
経営が傾くと、うちの会社を手伝ってくれる業者さんや職人さん、スタッフの給与も払えなくなるから。
2月初旬には借入するための資料を銀行に提出でき、無事に借入金の審査OKがでた。
正直安心した。

なぜ私は1月の時点で借入をしないならないと考えたか?
それは、中国の武漢で起きた医療崩壊にともなうパニックを目のあたりにしたからだ。
ネットのない昔だったら伝聞でしか得られない情報がこの目にダイレクトに入ってきた。
普通、中国国民の声は情報統制されてから日本に入ってくるはずだ。
しかし国民のパニック映像が日本に入ってきてしまう。
通常の中国政府であれば情報はあのようにダイレクトに入れないはず。情報統制が得意な政府までパニックになっていたのであろう。
彼らの正月休み(春節)も重なって医療崩壊が起きたのでそのパニック映像は一瞬にして世界に散らばった。
そのパニック映像を私も見てしまった一人。私だけじゃない世界の人が見ている。
世界があの手法を取り始めたら、これは下手すると世界恐慌が起こるかも・・・。新型コロナウイルスの脅威よりも経済的ダメージが大きいから欲しいものは現金。
だから早々に借入を決めた。

日本みたいな世界トップクラスの災害大国は比較的冷静だけど災害の少ない国はパニックになりやすい。
WHOが早期にパンデミック宣言できないのはパニック抑制のためではと考えてました。
日本は地震、台風、水害、噴火、川の氾濫、土石流、津波、原爆被害さらに原発メルトダウン、世界に名だたる災害国家と言っても他言はなかろう。
災害大国の国民としていざという時は現金が必要になるからか貯蓄率が高い。
私もここ20年経営する中で少しずつ貯えを増やしていくことを努力している。
いつ災害に合わないとも限らない。だからだ。
というか東日本大震災から9年しか経ってないのに大きな災害が何度も起きている。昨年も大きな台風被害があった。
そう言えば昨年の台風で、会社事務所のシャッターがすっ飛び、看板を壊し、車も壊れた。
保険入っていたのでたまたま金銭的な被害は防げたのだが・・・。
はじめに書いた民間資格の防災士もこの国に住んでいるなら、この国の災害の歴史を少しでも知りたくて学んだ。

2月中旬になると想定内の出来事があった。
中国生産の部品が入らないため、建築系内装資材が入らないとの通達。
各メーカーが揃って通達。
まっ、トイレとか蛇口などの水栓金具やドアとかビルトインIHクッキングヒーターとか・・・。一部に中国部品を使うもの。
要するに工事は請けられない状況になった。
仕掛かりの工事は完成できない状況になった。
中国に頼っている日本、予想通りの展開だった。

この時期にダイアモンドプリンセス号が横浜に停泊し、大騒ぎになっていた。
日本就航で横浜から乗れ、さらにリーズナブルなクルーズシップなのでいつかは乗りたい船だった。
よく動画や船内画像を見ては、「いつかは俺も」と思っていた。
ただ次々に出る陽性者。感染力強さを思い知れされた。
外国船籍、外国運営のクルーズシップでありながら、世界から日本が批判を浴びせられるのにはちょっと違和感を感じた。
今現在、乗員乗客3700人中、陽性者712人(退院619人)、重症9人、死亡11人。
この時、陽性者が日に日に爆発的に増えてくる時、ふと思ったのが、船内の必要換気量の基準ってどうなってるの?
元々クルーズ船は気密性が高い、内廊下を挟んで窓がない部屋、窓があっても固定され開かないタイプがほとんど、窓の開く上層階のバルコニー付き部屋は総客室での比率は少ない。
空気感染はないという情報があったけど、どうも感染者が多すぎる。
建築基準法に定められた基準とはもしかしたら乖離してるかも・・・。
クルーズ船はあくまでも乗り物。建築ではない。
建築基準法に照らし合わせるとクルーズシップの内側の部屋は、居室としては認められない。
必要換気量満たしているの・・・?
閉め切った部屋で陽性の人が咳をしてそのウイルスは充満したり、効力を持ったまま客室内に付着していたのではなかろうか。
すなわちウイルスが体内に入る機会が多くなればなるほど重症化するのではなかろうか。
風邪ひいたり、ひいていると思われる人がいる所は換気を良くしようと子供のころ学んだがあれはガセネタ?都市伝説?

そうそう1月下旬に中国の武漢から帰国された方が観察経過のため勝浦ホテル三日月で滞在し、無症状で陽性の人出たけどあんまり増えなかった。
実は私、ホテル三日月グループには何度も泊っていて、鬼怒川、木更津、鴨川そして観察経過行ったを勝浦も使ったことあります。さらに勝浦ホテルからちょっと離れた三日月経営のボーリング場で遊んだことも・・・ボーリング球が引っかかりやすいのが難。正直、三日月のプロです。
勝浦ホテル三日月には昨年2回ほど2泊3日で使用。昨年は5月と8月に泊まりました。
ちなみにプールとかがあるアクアパレスは一人で行き、1月も複数回お世話になりました。割引券使用。水着で入らないといけないけど屋上にあるサウナは海が一望できるのです。1月時点では座るところの板がガタツキ難あり、直して欲しい。木更津の高温サウナはもっと酷かったけど昨年直したんだから勝浦も直して欲しい。あと客室の入り口ドアが堅かった。ドアクローザーの交換も宜しくお願いします。交換時期過ぎてます。
話がそれましたが、
勝浦は全室海に面していて窓は引き違い戸、ビジネスホテルとは違い換気しやすいです。建物の構造も換気しやすいタイプなので必要換気量どころではない膨大な換気量が見込めたでしょう。
新型コロナウイルス経過観察としては最高の立地だったと思います。
新型コロナウイルス隔離に成功した例と言えます。
もしビジネスホテルなどの窓が開けにくい構造だったら2次感染の陽性者がもっと増えていたのかな。
元々ホテル客室の必要換気量は低く設定されています。

私の住む横浜で適した隔離用ホテルは・・・。住んでしまっているので地元横浜のホテルに宿泊した経験がないのでわかりませんが、
都道府県単位で考え、神奈川県として隔離場所を選ぶなら、
私の知っているかぎり近くの宿で、飲食の受け渡しがしやすく、さらに風通しのよい規模の大きなホテルは、マホロバマインズ三浦かな。
本館の方。別館は泊ったことないので構造がわからない。
あそこは隔離してもロビー、レストラン、スパ、エレベーター以外は感染しにくい構造だと思います。
SOSプランなどで客寄せするよりも、神奈川県知事に隔離場所として立候補したほうが経済損失すくないかも。

話は変わるが、世界的に見ても病院で感染が広がっている。
私の仕事場からほど近い院内感染場所と言えば、横浜市民病院。
昨日も医師や研修医を含む計20人が感染。(飲み会が原因)
私事で言えば親父が末期がんで死んだ場所。見舞いに何度も行ったので内部構造記憶にあります。
病院というか病室は元々換気能力は高くない。室内で火を使う店舗なんかは元々換気しまくるけど、病院の空調は温度湿度の維持が第一。
様々なウイルス感染者が集まるところで、元々体の悪い人が集まるところだから人が感染するのは当然なのかな。
窓開け放った病院など殆どないから院内感染はあるに決まっています。

2月中旬ころに知り合いに「これは中国が主催の世界我慢大会だね。参加者は全人類。」と言ったのを覚えている。
今回は世界を含めた問題なので終息には時間がかかるのは確かだけど。
今までの疫病は必ず終息してきたし、経済も必ず復活してきたので、我慢し続けたらきっと良いことあるかも。
我慢できない人はきっと大きな損をする。

そういえばワイドショーやニュース番組のコメントするような人が誰かのせいにしようとしている。あれは我慢大会に負けた人だと考えています。
弱いね。大きな声上げて周りにうつさないでね。
批判は誰にもできる簡単なお仕事です。
日本国が布マスクを2枚配ると言ったのに食いついて、他にやることあるだろうの批判。
たぶんマスクを沢山持ってるんだとおもう。でもなんで出演者はしてないの?
私の仕事では高齢者の方からの工事もお受けするので今マスクを差し上げると喜んでもらえます。
ネットでの買い物の仕方知らない人もいるし、買い物いけない人もいる。並んでも買えない人もいる。
その布マスクいらないなら、自分の周り見渡してマスク得る機会がない人にあげればいいのに。
2月下旬から工事用のマスクをあげてます。
私自身、認知症のお袋がいるので彼女の分は私が調達しないとならないので布マスクは大変助かります。
買いに行かなくとも届くなんてありがたい。
どなたが考えてくれたかわかりませんがありがとう。大切に使わせていただきます。

苦しい時に誰かのせいにしたり、八つ当たりしたくなるのはわかるけど、あまりにもかっこよくないね。

寄付は、私個人、東日本大震災の時は奮発して30万円しました。
当時の私にとっては大金です。もうあれ以上のこと、人生でないと思っていたから。
今回は必ず100万寄付します。
新型コロナウイルスの直接的被害より、間接的に起こりうる被害の方が甚大なはず・・・。
私自身もヤバい。
TVはどこに寄付すれば有効か早く教えるべき。
生活に困っている人いるなら国民同士が助け合えばいい。
政府は法律的に結果が出ないと動けないの、日本に住む者なら知っていて当然。

春は来た。もうそんなに寒くない。
花粉症の人には申し訳ないが窓を開放せよ!!
誰もしなくても私は全開放する!

日本国は世界トップの超長寿国。
人が死にまくる災害大国なのに何故トップを取れたのか?
健康保険でほとんどの人が医療を受けられるようになったのは何故だ!
2018年国内で2000万人のインフル感染者を出しながら死亡者を3000人程度に抑えられたのはなぜだ!
私の知らない先人達が知恵を出してレールを引いてくれたからだ!

新型コロナウイルスCOVID-19
敢えて言おう、カスであると!!(ギレンザビ)



以上話は、それまくりましたが私見でした。

コメント   この記事についてブログを書く
« ランナーガンダムをどうすべ... | トップ | 100万円寄付します(10名、一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナウイルス 」カテゴリの最新記事