折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

ホッと一息の涼風

2019年09月14日 | 
    センニチコウ


名古屋は昨日13日の最高気温が26・2度という涼しさ。
日が落ちて散歩に出ると気持ちの良い風。
空には薄い雲をまとった月がいかにも中秋の名月という風情に見えました。
14日朝には新聞を取りに外に出ると首や手足に風の冷たさを感じるほど、秋が近づいてきたようです。


家の花壇は夏の前に植えたままのトレニアが紫、白、ピンクと茂りこぼれ種から育ったカクトラノオ、
センニチコウ、ケイトウ、サルビア、メランポニュウムが押し合いながら咲いてます。
2階のベランダから垂らしたネットに絡んだニガウリはそろそろ終盤。ちょうどよい食べきりサイズで
まだ5・6個は食べられそう。
一鉢だけのバラは9月に入って剪定するとみるみる紅い芽が伸びてきました。
これなら秋の花が見られるかもと楽しみです。

暑い暑いと言っている間に季節は過ぎて鉢の野ブドウはまばらでも実を付け、今年生まれのメダカも
育ちました。
エアコンを止めて窓を開ける解放感、やっと夏の終わりが見えてきてホッと一息です。


    
小さなポットのキキョウ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりそちらも (ふきのとう)
2019-09-14 10:07:31
そちらも涼しい一日のようでしたね。当地も秋以外の何ものでもないと言った気配です。終日稲刈機が音をたてて豊穣の秋を知らせてくれます。あまりの涼しさに朝から庭木の剪定をしました。薔薇は育て甲斐のある植物で、愛おしんだ分だけ美しい花を見せてくれることでしょう。私の薔薇もお蔭様で元気に夏越しが出来ました。
さすがの名古屋も (ショカ)
2019-09-14 12:30:57
ひろさん、こんにちは~。

さすがの名古屋も一気の初秋のようですが、
南に熱低がいるから、熱いのこり夏が届きますよ💦
ひろさんも、にぎやかになった花たちもバテないとイイんだけど。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2019-09-14 13:04:37
こんにちは。
涼しいのはほんとに有り難いです。
もう稲刈りなのですね。そういえばスーパーに新米が並んでいました。
年々見かけるのが早くなるような気がします。

始めて育てた薔薇なので咲くのが楽しみです。
ショカさんへ (ひろ)
2019-09-14 13:07:31
こんにちは。

暑い残りの夏・・・もう勘弁願います💦
明日の気温予報は34度 あぁ~(^o^)/ 
暑さ寒さも彼岸まで、もうちょっと我慢ですね。
まだ、気が抜けませんね.. (くーばあちゃん)
2019-09-14 13:12:02
ひろさん、こんにちは。
今朝は涼しかったですね。心地の良い
風が吹いて..明日は又、34℃だとか。
まだ、気が抜けませんね。

エアコン>
解放感がいっぱいですね。暑くても辛抱
はできるのです..湿度さえ低ければ。

スケッチの秋の花..秋の花がそろそろ
お目見えして嬉しくなりますね♪
Unknown (せしお)
2019-09-14 15:52:30
エアコンが要らないと電気代が助かるわ~♪
稲穂も首を垂れて、もうじき新米の季節ですな~
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2019-09-14 16:23:47
こんにちは。
日差しは強くても空気が爽やかな日ですね。
ムシムシ暑いのはもう嫌です。

暑かった中でも自然はちゃんと季節通りに進んでいますね。
セミの声が虫の音に代わって雲の流れも優しくなって
秋の入り口でしょうか。
せしおさんへ (ひろ)
2019-09-14 16:49:51
涼しくなってきた今、8月分の電気代が心配です。
一日ほとんどつけっぱなしでしたから、しかたないけど。
新米の季節ですねぇ。
あれこれ美味しい季節、また太りそうで困った季節でもあります。
やっと涼しく (ほんわか)
2019-09-14 20:06:49
急に秋の空気に入れ替わりましたね。
ほんとうに、エアコンなしで過ごせるのは
とてもうれしいです。
ひろさんの秋のお花がとてもすてきです♪

ほんわかさんへ (ひろ)
2019-09-14 20:28:43
こんばんは。
秋の空気、待ってました。まだ明日も暑いようですが
もう秋はすぐそこですね。
これからは秋の優しい花、きれいな実を描いてみたいです。
また見てくださいね。

コメントを投稿