折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

梅雨の晴れ間に・揖斐川

2020年07月02日 | 風景

「坂道の小屋」




何ヶ月もの間自粛して遠出はせずにいました。
天気予報を見ると7月2日は晴れて後しばらくは梅雨空続きのようです。
自粛も解除されたし出かけるなら暑さが厳しくなる前の今がチャンスと出かけることにしました。名古屋駅に行くのも電車に乗るのも本当に久しぶり、電車のゴトンゴトンという音の懐かしかったこと。


目的地は山と水田と川がある風景、それもあまり遠くなく・・・Googleマップで探しておいた場所です。ラッシュを避けて家を出たのが9時過ぎ。バスで名古屋駅へ、近鉄で桑名まで行きそこから養老鉄道養老線に乗り換えて美濃山崎で降りました。ここは岐阜県海津市です。着いたのが11時10分、それから2時間、近くを歩いてはスケッチして久々に広い風景を楽しんで来ました。


山と青田の広がる風景を期待したのですが駅から歩き始めると水田にはあちらもこちらもソーラーパネルが並んでいてがっかり。
それなら川を見に行こうと堤防に行く途中で小さな小屋?が目にとまってスケッチ。
小屋の前の坂道を上ると揖斐川です。数日前までの大雨を受けて岸の木々の裾を洗うようにたっぷりと流れていました。堤防の上は舗装されて両側の斜面は一面の草原に白いヒメジョオン、ピンクのムラサキツメクサが群れていてお花畑のような清々しい風景を私は独り占め。ただ日影がないのは難点ですがまだ風は涼しくて、スマホの気温は27度表示。セイバンモロコシの穂が気持ちよさそうにサラサラ揺れて描くのを忘れてうっとり眺めてしまいました。







パイプの折り畳み椅子に座っておにぎり食べながらスケッチしていると「チュ チュッ~・・・」と何かが鳴いています。なんだろうと思っていると目の前の茂みからいきなり大きな声で「ホーホケキョ」「これでもわからないの?」とばかりに何度も聞かせてくれました。今年はまだウグイスの声を聞いていないので私にとっては初音です。今朝は家でアブラゼミの初鳴きを聞いたばかりなのにウグイスまで聞けて「7月2日は初音記念日」かなー。






「揖斐川堤から」
対岸のはるか向こうに名古屋駅のビル群がかすんで見えました


スケッチブックはF1サイズ
揖斐川はもう1日続きます(*^^*) 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなし! (夏大好き)
2020-07-02 21:36:08
鎌倉でも今日、アブラゼミが鳴きました。
昼少し前の事ですが、「ジィ~ジィ~」とはっきり聞こえました。やっぱり「7月2日は初音記念日」に間違いありません ♪

青田の広がる景色を眺められなかったのは残念でしたが、大きな川の岸辺に立つと景色が広々としてそれだけで清々した気分になりますね。
名古屋駅前の高層ビルが霞むくらいに見通せるまっ平らな空間というのもいいですねぇ。十分に魅力的です。
さぞや空気も美味しかったことでしょう ♪
夏大好きさんへ (ひろ)
2020-07-02 21:48:35
こんばんは。
鎌倉のセミも鳴いたんですね♪

今日出かけた場所は南北に連なる養老山地の東側、そこから東へ揖斐、長良、木曽と三川があり名古屋まで低地が続いています。でも、養老山地もずっと北には美濃の山が青く続いて・・・晴れ晴れする風景でした。
狭くなったとはいえ青田の匂い、小川の匂いも懐かしかったです。やっぱり出かけないとダメですね。
揖保川風景 (ポッポちゃん)
2020-07-02 21:56:53
こんばんは!
ひろさんにとって久しぶりの遠出・・・
近鉄、養老電鉄に乗りスケッチブックを携えてのミニトリップですね!
長閑な揖保川の風景とウグイスの歓迎の鳴き声・・・
いいですね!
やっと、日常が戻ってきましたね!

養老電鉄はローカル雰囲気の電車・・・
乗ってみたい!
Unknown (ひろ)
2020-07-02 22:14:21
こんばんは。
久しぶりに聞く電車のゴットン ゴットンという音が嬉しかったです。
養老線で降りた駅は無人駅でしたが大きなカカ抱えた若い人が3人列車を写していました。撮り鉄さんですね。
ほんとうは今日もう少し早く出発すれば松坂まで行き名松線に乗るつもりだったのですが、出るのが少し遅くて近い所になりました。名松線はまたいつか・・・\(^o^)/
Unknown (せしお)
2020-07-02 22:30:51
素敵な記念日に成りましたな。

どこもかしこもソーラーパネル・・・
何とか成らないものですかな~?
せしおさんへ (ひろ)
2020-07-02 22:34:48
こんばんは。

春と夏とがいっぺんに鳴いてくれて、記念日になりました。

ソーラーパネル、美観景観台無しです!
ほんとうに環境に優しいのでしょうか・・・
そちらにもあるんですね~ (-_-)
電車の音 (ショカ)
2020-07-02 23:06:15
ひろさん、こんばんは~。

新しい日常は、当たり前を奇跡と気づかせてくれますね。

「坂道の小屋」、いいなぁ~!
写真もすてきです。
これはすてきすぎて描くの難しいでしょうか。
ショカさんへ (ひろ)
2020-07-03 06:39:22
おはようございます。
久しぶりの遠出、昨夜はよく眠れました。

電車に乗る・・・ほんとうにこんなことが特別なことに思えるのですね(^o^)/

広い空の下、ずっと見渡せる川と緑・・・
描きたいけどむずかしいですねぇ~・・・
心の中にはしっかり描いてきました。

ゴットン.ゴットン..♪ (くーばあちゃん)
2020-07-03 06:44:44
ひろさん、おはようございます。
今朝は昨日のような青空ではなくて.
雨が降りそうな。

ひろさん、昨日は遠出をするには最高の
お天気でした。揖斐川までの電車の
ゴットン、ゴットンの響きにひろさんの
嬉しさが伝わってきます♥

揖斐川堤のスケッチ画..長閑な風景
が..素敵です(^^♪ 青田の匂い、小川の
匂いが歓迎してくれましたね。
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2020-07-03 08:10:23
おはようございます。

今日からまた梅雨再開のようですね。
昨日は貴重な晴れ間でした。
ずっと向こうまで見渡せる風景、広い空・・・
コロナの今は特別に美しいと思えました。
何もないのがいいんですね~\(^o^)/

コメントを投稿