折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに透明水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

桜が咲けば・・・

2020年02月12日 | 
  「春 桃」


「春 ヒヤシンス」 




12日朝はきれいな青空の下を自転車で出かけて夕方帰る時は曇り空。夜には雨の予報です。
帰り道、早咲きのオオカンザクラの並木道を走っているとカメラを構えている方を発見!自転車を止めて見上げれば1本だけ咲き始めています。曇り空の夕方近くなので見上げると影絵のようですが、確かに咲いています。
「早いですよね。鳥も来ていますよ」とカメラを構えたオジサン。私もスマホで狙いましたが、咲いているのは上の方でうまくは写せません。「咲きましたか?」と声がしてシニアご夫婦が見上げています。「今年は早い気がしますよね」と話が始まりました。昨年はいつだったか記憶には無いのですがその場の人達が「早いですよね」と言うので私も「そうですね」と。
桜が咲けば人が集まって知らない人同士でも話の花も咲く。1キロ以上続く桜並木のうち花が咲き始めているのに気が付いたのは2本だけ。なんにでもあわてて駆け出すものがいて、それがまた注目される。みんなが待っている春なのだからなおさらです。
毎年他よりも少しだけ早く咲くので新聞やテレビに取り上げらる住宅街の桜並木。飾りの提灯も幟もありません。それがまたいいのです。
いよいよ春が近づいて来たなぁと思いながら自転車漕いで帰ってきました。



「オオカンザクラ」
私にはこれで精一杯の写真です

コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 日曜日の繁華街 | トップ | ゆとりの時間 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-02-12 21:33:07
例年ならこちらはまだ真冬なのですがね~(笑)
ワクワク (花咲爺)
2020-02-12 21:50:03
こんばんは

そちらでも春の足音は確かなものになってきているようですね。
海に浮かぶ江ノ島では早咲きの河津ザクラが満開になって柔らかな日の光を浴びています。
鎌倉の明日の朝は雨だそうです。
これから一雨ごとに春の足音が高くなっていくのが楽しみです ♪
春を目前にしたこの時期って、特別に語られることもありませんが、ボクはワクワク、ソワソワする気持ちが大好きで、いつも好ましく思っています。

それと、なぜか東大寺二月堂の「お水取り」の行事が心に刻まれていて、そのニュースが流れると「あぁ春がやって来るんだ」と思ったものですが、今年に限っては佐保姫様も暴走族のように突っ走って来そうです。でも大歓迎 ♪
今年は...(^^♪ (くーばあちゃん)
2020-02-13 07:05:03
ひろさん、おはようございます。
🌂の朝になりました。

桜が咲きだすと..日本人はそわそわ
しますね。先日も広場の手入れを主人と.
広場を通り過ぎる人が必ず河津さくらに
足をとめて。

大カンザクラの並木道.今年は早いですね。いつもなら3月の始めにそわそわと。

昨年は女子マラソンの時でしたから。
早く咲いて、あっという間に散って..
そんな桜をに日本人は好きなのですね🌸
春到来 (ふきのとう)
2020-02-13 07:26:57
いよいよ春の女神の登場のようですね。ご当地桜として名高い河津桜が至る所に咲き始めました。今咲いている桜の殆どが「河津桜」なのです。門外不出にしておけば良かったのでしょうが河津で苗木を売り出したからさあっ!たいへん、県内のあちこちで河津桜の並木の登場、ニュースでも伝えています。韓国とは政治事情で中国はコロナウイルスで、私達は不要不出とあって肝心の河津は人寄せに苦労しているようです。
せしおさんへ (ひろ)
2020-02-13 07:56:10
おはようございます。
あまり雪掻きしなくてもよい冬、米沢の春も早そうですね。
それでも季節は順序良く正しく進んで欲しいものです。
花咲爺さんへ (ひろ)
2020-02-13 08:08:07
暖かい雨の朝、日中は19℃になる予報です。
もう春が来てしまった感じで、そんなに慌てていいのかなぁと嬉しいような心配なような・・・

雪の舞う中で見た二月堂のお水取り「これが終われば春」と聞きました。
まだお水送りも先なのに早くないですか?
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2020-02-13 08:13:22
おはようございます。
広場の河津桜、春に先駆けて皆さん楽しみにされておられるでしょうね。
今日の暖かさであちこちの春も早まるでしょう。
ほんとはゆっくり長く楽しみたいのですが(*^-^*)
ふきのとうさんへ (ひろ)
2020-02-13 08:20:37
華やかな色の河津桜、静岡が発祥地なのですね。
早咲きの花は春を待つ人の心にぴったり。
全国に広がるかも・・・

お花見さえもウイルスを気にしなければならないなんて残念ですね。
春近し (ぽっぽちゃん)
2020-02-13 11:25:22
晴天のサイクリングで見つけたオオカンザクラ!
桜が咲くと、人々が集い話がはずみますね!
もう少しすると桜並木が綺麗でしょうね!
(我が近くのカ河津桜はまだ蕾のままです・・・)
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2020-02-13 17:51:17
こんにちは。
今日はもう春本番のような暖かさでオオカンザクラも何本も咲き始めていました。
今日も桜の下ではシニアさんのグループが指さして見上げていました。
このまま暖かくとはいかないでしょうが、コートがいらない程、この先どうなるのでしょね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事