折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

秋の風

2016年10月14日 | 
 「ホトトギス」

タイトルの「秋の風」本当は「秋の風を感じる花」かとな思いながら長すぎるので短く。

「ホトトギス」
 鳥のホトトギスの胸のあたりの模様に似た斑点があることからついた名前だとか。
 ちょうど庭で咲き始めたところです。

「ワレモコウ」 
 名前の由来は諸説色々。
 私の好きな説は…ある時、神様が紅い花たちを集められました。よばれなかった
 ワレモコウは「我も亦紅なり」と言って仲間入りできた…というお話です。
 
   我も亦 紅なりと ひそやかに     高浜虚子 
  (われもまた くれないなりと ひそやかに)

いつだったか夏の終わりにロープウェーで御嶽山に登ると色鮮やかな吾亦紅が
咲いていました。平地では見られない深い赤みをおびた花でした。
 


   「ワレモコウ」 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿