折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

すみれ

2018年03月04日 | 


今日はすっかり春の陽気、家の中より外の方が暖かい。予想最高気温は18度。

しばらくほったらかしの庭に出ると、小さな草がいっぱい生えてここにも春が来ていました。
少しずつでもと草取りを始めると、すぐ腰が痛くなる。これも毎年のこと。

隅っこには深い紫色のスミレがかたまって咲いています。
どこかから飛んできて住みついたスミレです。草とりは中止、ちょっとスケッチ。

植えっぱなしのヒアシンス、黄色の水仙も蕾が上がってきました。
これからは少しずつ草取りしながら眺める楽しみが開きます。



  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれの花咲く頃♪.. (くーばあちゃん)
2018-03-04 18:31:06
ひろさん、こんばんは。
今日は一日、暖かい日になりましたね。
すみれの花が咲く頃です。
中学時代宝塚に憧れて。この歌よく
歌っていました。

すみれ>
可愛くて、小さくて、野に咲くお花
大好きです♪こんなところにも...と。
金城学院の石垣にも♪

スケッチ>
いつものひろさんらしい描き方に
心がほっとします♡
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-03-04 19:30:09
暖かな 春が来ましたね~・・・

私も昔々 華やかな宝塚に憧れましたよ。
スミレの花は可憐なのにたくましくて、石垣や歩道の
隙間にも咲いていますね。
種類も色々あるようです。
深くて明るい紫色、なかなか難しいです。
少しでも和んでいただけたら、うれしいです。
コメント有難うございました。
返信する
スミレ (グランマ)
2018-03-05 04:07:21
ひろさん

なんて可愛いスミレなんでしょう
子供の頃 
野原に行くと紫のすみれがありましたね
今は自然の中であの小さなスミレ見かけなくなりました
お庭に咲いてるなんて・・羨ましいです
返信する
グランマさんへ (ひろ)
2018-03-05 07:26:45
おはようございます。
暖か雨の朝になりました。
どこからか自分でやって来たスミレは丈夫でよく咲いてくれます。
グランマさんの楽しい絵の中にたくさんの花見たいです (*^-^*)
コメント有難うございました。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-03-05 20:45:28
スミレの花 春の花代表でした
昔は スミレ タンポポ れんげ ですね
野生では この辺では見られません
また明後日から冬の陽気だって・・・
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-03-05 21:46:11
春の花、タンポポは外来種があちこちはびこって咲いていますが
レンゲは田舎に行ってもなかなか出会えません。大好きなのに。
もう少ししたら土筆つみに出かけようと思います。
と、思ったらまた寒くなるのですって?
あまりの気温の変化は困りますね・・・。
返信する
すみれ (よっちゃん)
2018-03-08 14:00:34
お庭にすみれの花が咲いている・・・、なんて羨ましい!!十数年前、神宮外苑の植え込みの片隅に見かけたのが最後です。東京のどこに行けばすみれが見られるか・・。人工化された公園・庭園ばかりで、クローバーは豊富です。
蓮花もすみれもこの目で見たいです。
返信する
よっちゃんさんへ (ひろ)
2018-03-08 17:01:55
こんにちは。
え、えっ!東京にはスミレ咲いてないのですか?
やはり名古屋は大いなる田舎のようです。
都心の近くでも、歩道の隅に咲いてます。
片側5車線の中央分離帯に土筆がはえたり・・・
さすがに蓮華は見かけませんが。
私は東京の大きな公園を歩いてみたいです、
いつか行ければ・・・。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿