折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

柚子と干し柿

2018年12月23日 | 
  柚子

先日の教室でお仲間から柚子をいただきました。
今年はなり年で豊作だと遠くから下げて来ていただいて皆さんで分けました。
「毎日ひとつずつお風呂に」「お味噌汁にも美味しい」「冷凍して一年中使っている」と
柚子の利用方で盛り上がりました。

昨日は冬至、私もお風呂に入れました。
ブログで教えていただいた なます にも入れて・・・色も香りも爽やかです。

同じ日に手作りの干し柿もいただきました。
信州育ちのKさんは名古屋にいても信州の柿を送ってもらい干し柿を作られます。
皮をむいて紐に吊るしてピッタリ25日干すのだそうです。その後室内で寝かせて・・・
とても手間を掛けて作られた干し柿、美味しくて大好評!
信州と違い気温の高い名古屋でもきちんと手を掛ければ干し柿はできるのだと感心します。
毎年ただ感心して皆さんといただくばかりなのです。

干し柿 


若松と花餅の絵を描いて、柚子と干し柿をいただいて今年最後の教室は終了。

お正月の準備、重い腰も上げなくちゃと思います・・・


  若松と万両


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湘南の干し柿 (不同視)
2018-12-23 08:32:40
お早うございます。
昨日はボクもゆず湯にゆっくり浸かりました。
一陽来復の冬至だし、格別でしたね♪

干し柿は大好きです。
山形の友人が送ってくれて湘南の太陽と風に晒したんですが、気温が高過ぎたり湿度の問題があったりして、干しているうちにカビちゃって大失敗。
あれにはホントにがっかりしました。
以来、山形の空気に晒して内部がトロトロになった甘〜い干し柿を送ってくれているのですが、これがまた絶品!

持つべきものは友だち、を実感しています。
ひろさんも大勢お仲間がいて、いろいろ楽しそうですね。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-12-23 13:07:17
昨日の冬至 私はカボチャを食べました
柚子は漬物に入って居たりすると美味しいし香りも良いですね
干し柿 たまにスーパーで買います
信州の干し柿 市田柿が有名ですね
伊那谷の南部です
返信する
ゆず風呂... (くーばあちゃん)
2018-12-23 14:45:57
ひろさん、こんにちは。
今日もはっきりしないお天気で..
せも、暖かくて..

昨日はやっぱりゆず風呂で、温まり
ました。良いゆずの香りがして。
昔からの日本人の教え、大事にと。

干し柿>
名古屋でも作られるのですね。甘くて
大好きです。有名な干し柿ではありま
せんが、岐阜の義姉が元気な頃には
手作りの干し柿を美味しかったです♪
手作りはその人の愛情が伝わります♡
返信する
不同視さんへ (ひろ)
2018-12-23 18:12:40
こんばんは。
三連休の小雨ふる街は夜になっても大賑わいでした。
若い人ばかりでシニアは歩いていませんね。

香りのいい柚子湯、気持ちも温まって
お友達からの熟柿にウイスキーをタラリと。
ゆったり豊かな夢が広がりそうですね・・・
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-12-23 18:17:26
こんばんは。
冬至には柚子とカボチャですね。
いくつも柚子をいただいたので、なんにでも絞ったり
皮を刻んで加えたりしています。
ちょっとよそ行きのご馳走風になります(*^^)v
市田柿美味しいですね。
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-12-23 18:22:13
こんばんは。
出かけていたら夕方から小雨になって降られてしまいました。
大勢の若い方で栄は賑やかでした。

冬至には柚子湯に入らねばですね (*^^*)
手を掛けた干し柿は自然の甘さがとてもいいです。
名古屋市内でも手間暇かけると出来るんです。真似はできませんが。
返信する

コメントを投稿