折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

それぞれの悩み

2018年06月24日 | 風景



毎月第二、第四日曜日は絵の同好会の日です。。
主宰されていた先生が亡くなられて14年、会員は少なくなり現在は5名。
おしゃべり6分に絵は4分くらいでしょうか。

お茶を飲みながら、近況からそれぞれの悩みまで話が尽きません。
私から見れば他の4名の方は経済的にははるかに恵まれていて家族と住み、それなりに健康で
悩みがあるのかと思うのですが、どの方にもあるのです。


「どうしたらいいと思う?」と聞かれても誰にも正解等は見つからない。
話しながら自分で答えを見つけるか、話したことで気持ちが少しは軽くなるかしか
仕方がないことばかりです。
最後には「そうね~ 大変だね~・・・」でお茶の時間は終わります。


どんな話も真面目に聞いてくれる仲間に私もずいぶん助けられたことが有りました。
話す、聴く、それだけで心は軽くなるのです。
夫には「自分の事を自分で解決できないのは弱いからだ」と良く叱られましたが・・・
大昔から外に出て獲物を捕ってきた男は他人に弱みを見せられないかもしれないけれど、
女は弱みも見せて仲間になって助け合ってきたのではないかと思うのです。

ワイワイ ペチャクチャ、おしゃべりは心の健康の特効薬です。


   



にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村