折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

寒い日

2018年01月13日 | 白川郷
白川郷の写真からハガキサイズ  


雪景色の中ではいくら寒くても心は浮き立っているのに、家にいる時の寒さはこたえます。
目が覚めても布団の中でぐずぐずしていると窓が明るくなりはじめて、やっと起き出しぐずぐず着替え。
今朝はメダカの鉢にもしっかり氷が張って、花壇のパンジーは白い霜のベールをかぶっていました。

7日の七草がゆに続いて、11日はお鏡開きでおぜんざい…家族がいた時は大きな鍋に300グラムの
小豆を煮ておぜんざいを作り、何度も温めては楽しみました。
今年は食べ過ぎ防止と手抜きで「御座候」のパックのあんこで2杯分だけ。

先日の絵の会で「食欲がありすぎて太って困る」と話したら
「食べないで我慢するのがストレスってこともあるから食べればいいですよ」と。
これは私にとって都合の良い話です。
食べて太る、我慢してストレス、どっちにしても身体によくないなら「楽しく食べた方がいい!」

♪ おなじアホなら たべなきゃ そんそん・・・ でしょうかね。


14日は氏神様の焼納祭(左義長)・・・注連縄などを焼いてもらいます。
この炎にあたるとその年を健康で無事過ごすことが出来るという言い伝えがあるそうです。

これが終わるとお正月の行事はみんな終わり、寒さの本番です。

にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村