釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

春菊に不織布をかけました

2018-12-14 11:41:12 | 葉もの

昨夜はふたご座流星群を見ようと20時過ぎから観察しましたが、

寒い(笑)

5分見ては室内に入りを繰り返し、何個かの流れ星が見えました。

明け方が良く見えると言う事で期待しましたがまさかの雨(泣)

今晩がピークらしいので回復してくれればいいのですが・・・。

もう7時前だと言うのにあたりは暗いです。

今朝はチンゲンサイと味美菜、ミズナの畝にかけてある不織布を

春菊に掛け替えるため剥ぎました。

暖かな不織布トンネルの中は草もよく茂っていました。

それにカブラハバチの幼虫も見かけていたので寒さで活動を中止させる目的です。

春菊にかけ直しました。

ついでに草むしりも少しだけしときましょう。

あらかたですが抜いています。

少しずつ収穫しているキャベツ新藍。

今朝はスティックセニョールに青虫の姿は見えませんでしたが、

こちらには青虫の姿が!

今日の収穫です。

母から紅くるりの収穫要請が出ていました。

第2弾の紅くるりは10月10日に種蒔きでしたので、

まだ大きさはこの程度。

この他にもチンゲン菜を採っていましたが、自転車のかごの中に忘れていました。

コメント

白菜を食べて見た

2018-12-13 18:23:32 | 白菜

これは昨日友達に差し上げた収穫物

白菜は大きいものからこれで3個目

早く食べないと全て差し上げてしまうぞ(笑)

例年通りに白ネギ頂きました。

しかし今年は1/3の量です(笑) 

早速夕食の鍋に使いました。

今回はしていませんが、白髪ネギにして鍋で食べると美味しいですね。

そし昨日夕方ついに白菜の収穫要請が出ました。

他にも鍋に入れたいものなら何でも採って良いと言う事で、

大根、半結球レタス・リバーグリーン、白菜、ミズナ、味美菜、春菊を採ってきました。

 

白菜は切ってみると糞だらけ。

おまけにヨトウ虫が潜んでいるのでは?と言うような洞窟発見(笑)

外葉から食べていくので今のところヨトウ虫にはであっていませんが・・・。

今朝も水滴が・・・

これ凍っていました。

 

なのに今日も青虫が。

後どれだけ捕ればいなくなるんだろう(笑)

ずっと雨だっので草取りを中断していました。

よく生えています(笑)

今朝は3列分取りました

 

コメント (3)

稜西一寸ソラマメの定植

2018-12-12 09:51:04 | そらまめ

今日は第一菜園からです。

今朝は稜西一寸ソラマメの定植をしました。

45センチ間隔で13本植え付けです。

あと11本の植え場を確保しなければいけません。

またキャベツが倒されていました。

かなりの広範囲を探しましたが見つけられません。

昨日が雨だったので見廻りに来ていませんでした。

もう次のターゲットに移動しているのでしょうね。

第2菜園の不織布にトンボが止まっていました。

これまだ生きています。

昨年は確か13日に蝶が飛んでいたのを見ていますので

ありなのかもしれません。

 

捕っても捕っても次が出てくる青虫。

一体何個の卵を産みつけていたのでしょう?

今日の収穫です。

朝食用にサンチュを採りました。

コメント (4)

赤ソラマメの定植とソラマメの定植準備 10日

2018-12-11 17:36:46 | そらまめ

先日出てきた大根サラダです。

大根をどんどん使わないと太りすぎです(笑)

昨日、赤ソラマメを定植しました。

まずは植え穴の草むしりから(笑)

35本用意しています。

この畝は何も植えていませんので19本植えましたが、苗の残りは2本だけ。

と言う事は2畝で14本が発芽していないと言う事ですね。

夕方この畝をソラマメ用に耕しました。

苦土石灰は入れましたが、堆肥、肥料は入れてません。

ソラマメは意外と肥料食いとも聞いていますが・・・。

今日の収穫です。

先週お花の苗と野菜を差し上げた人から焼酎とお菓子を貰いました。

そこで、これはそのまま差し上げました。

白菜の中からヨトウ虫が出て来なければいいのですが(笑)

コメント (4)

大根冬自慢の収穫  種蒔き10月3日

2018-12-08 18:30:37 | 大根

9月17日種蒔きでもう82日経った白菜・タイニ―シュシュですが、ほとんど巻く気配がありません。

45日から65日くらいが収穫時期らしいのですが・・・。

一番成長しているのがこれ。

やはり、生育初期のダイコンサルハムシ被害が響いているのでしょうね。

同じ畝に植えた白菜さとぶき613。

こちらも巻いてきてはいるけどまだ収穫サイズにはなっていません。

第一菜園のヘリクリサムがまたやられていました。

こいつです。

苗があと3本残っているので植えておこう。

今朝もチマ・サンチュが萎えていました(泣)

10月3日種蒔きの大根冬自慢がもうこんなに大きくなっていました。

これは第一菜園でダイコンサルハムシの被害をほとんど受けていません

今日の収穫です。

全て収穫要請がないのに採ったものです(笑)

お友達二人に差し上げるため大根くらまとあやめっ娘を抜きました。

上の紅化粧もお友達に差し上げています。

夕方暗くなって大根とネギの収穫要請です。

大根はたぶんくらまでしょう。

55センチもありました。

豚汁と大根サラダになるようです。

コメント (8)