ぐだぐだと放浪中

休みが予定どおり休めない世の中を、辛うじて生き抜く様を記載する。
SINCE 2005.1.5

空飛ぶ珍走族。

2019年05月16日 | 携帯から
20時38分、我が家上空を脱穀機みたいな音で、西から東へ低空飛行するプロペラ航空機。
毎夜毎夜・・・。
航空機と名乗りたいなら高く飛ばんかい!(怒)
やってることは、そこらの珍走族と大して変わらん。

で、飛んでった方向にある空自新田原基地は、何か関係してる?




22時26分、今夜2回目の飛行・・・。

コメント

2019 J1第10節 大分トリニータvsサガン鳥栖@昭和電工ドーム大分

2019年05月04日 | J1・代表
鹿屋から帰って間もなく、某鳥栖サポの「た」さんから、
「アウェイ大分戦に行きませんか?」とメールが入りました。

連休後半は特に予定が入ってなかったので、軽い気持ちで「行きます」と答え、
ローソンでゴール裏のチケットを入手。
※「た」さんは本当に来るとは思っていなかったらしい(笑)。

で、今回の観戦場所は「ゴール裏」である。
鳥栖サポさんのゴール裏はレプユニ着用率が非常に高い!
ということで、JR鳥栖駅まで買いに行ってきました。

当日は朝8時に自宅出発。
で、当初予定していたルートで行こうとすると、私のナビがそのルートを拒否する!
というのも、某トンネルまで行くと、片道が塞がれている。
先の道路が崩落し通行止め・・・。

代わりにナビが示すルートは、鳥栖JCT経由の高速道路@有料。
それと、九州でも屈指の「酷道」ルート。
両方とも拒否し、松橋ICからの山越え延岡経由ルートで行くことに。
このルートだと渋滞の危険性は無い。
ですが、それでも当初予定より1時間遅れ。


駐車場も最も遠いA駐車場に回され、現場到着は午後0時30分ごろ。
「た」さんとも無事合流し、恒例の物々交換。
私が持参したものは、「た」さんの職場で取り扱い採用していただけると非常にうれしい(謎)。←営業
「大目玉」に来たのは代表戦以来です。


大分市=さっしー トリニータ=さっしー というのが私の見解(笑)。
HKTを卒業されましたが、今後はどのようにされるのでしょうか?


今回の看板で最も目立ってました。


今日の昼食漬け丼@600円


ずいぶん遠いところに行ってしまい貫禄充分!




あ、先発撮ってない(汗)。
タクヲはリザーブです。
監督はこの時点での報道は「体調不良」でしたが、現場では「解任」でまとまってました。


今日の審判団の特徴として、ホームの空気を読みすぎる傾向があったようです。



この座席いっぱいのゴール裏!
この鳥栖サポさんのように、観客1人に座席1つの当たり前を守ってほしいですね。


大分ゴール裏。
スポンサー様を歓迎することは、J1でも大切ですね。


今日のニータンのコスプレはもちろん浴衣姿。
そういや「温泉むすめ」って方が来られてました。
撮影厳禁だったので、ニータンだけになる瞬間を狙って撮影(汗)。



さて、はじめっぞ!


大分名物のコレオ。


今日のボールパーソンは高校生だったんですが、試合中は立ってました。
J2やJFLは椅子に座ってましたが、本来これが正しい対応ですね。


ニータンはアウェイ側に来ていただけず・・・。


うむ、結構入りましたな。


屈託なセンターバックと、シュートを撃つことを恐れないストライカーが必要ですね。
監督は・・・、どうするんでしょうね。

大分 2(0-0)0 鳥栖

で、ここからが問題。
スタから徒歩20分でA駐車場へ。
しかし、車が出せない!
出せたのが、午後7時30分!
阿蘇経由は渋滞があるかもしれないので、往路と同じルートで帰宅。
帰宅は深夜0時でした。
駐車場を出たら渋滞は無かったので、車のスムーズな出し方の研究が必要でしょう。
バスなどの公共交通機関利用を呼び掛けるという非現実的なことより必要です。
あ、あれ? どっかも同様なとこがあったな。。。
コメント

エアーメモリアルinかのや2019

2019年04月28日 | 日記
で、ロックの試合会場の都農から一気に南下し、東九州道都農IC~宮崎道都城ICから東九州道末吉財部IC~東原ICに乗り継ぎ、鹿屋市内へ。
ホテルチェックインの18時には間に合いました。

今回お世話になったのは、「ホテルこばやし」様。
予約段階で喫煙室しかなかったので「当日禁煙室が空けば変更を」をリクエストしていました。
すると空きが出たらしく、チェックイン時に変更していただきました。
ありがとうございました。


職場体験をホテルが受け入れているようで、地域と良い繋がりがあるホテルだと思います。

外出し、市内中心部に向かうと、多数の自衛官の方が。
野外で歓迎会らしきものが開催されており、乾杯時には野太い大きな声が響き渡りました(笑)。



当日は、開場時間の朝7時ちょうどに間に合うように鹿屋基地へ。
前回駐車券が当選した時が熊本地震で中止になったので、初鹿屋です。
佐世保音楽隊のトラックの絵が、音符で描かれている!


各隊の看板が立派なのが、他基地と違うところです。


米軍からも来てました。
英会話力が無いことを後悔する・・・。


漫画化されたUS-2です。
実物は初めて見ました。


空自のYS-11です。
自衛隊ではまだまだ現役です。


大型機を運用するので、格納庫も大きい。


航空基地の消防車は、やはり迫力あります。


開会式の模様です。
国旗掲揚時は厳粛な空気です。


これが旧軍の時代からある建物ですか。



基地内の自動販売機の価格が非常に安い!
福利厚生がいいですね。

他にも、郵便局のATM、売店などもありました。
昼食は厚生施設内の食堂でお弁当を購入して食べたのですが、昼時の混雑時に近くに座った家族連れが無料のお茶だけをすすっているのを見て、人間性が腐ってきたのが多くなったと思わずにはいられません。


熊本地震では大変お世話になりました。


シンゴジラ撮影で使われた防衛局の衣類です。
九州防衛局仕様とのことです。


佐世保音楽隊の演奏です。
素人の私が聴いても素晴らしい演奏でした。





空自には「ブルーインパルスJr」というのがありますが、海自にもありました。
P3Cの潜水艦対応をわかりやすく演技しています。


敵潜水艦を発見し、魚雷発射@ラジコン


魚雷命中!


芸が細かい!(笑)
なお、煙が艦内(笑)に充満し、中の人は大変そうでした。


陸自は炊飯機器の展示です。



長渕剛さんのモノマネをする「エラブチ剛」さんです(笑)。


海保からもヘリの展示がありました。

※飛行中の撮影画像は、とことん撮影失敗しました(涙)。

帰路は、某所(謎)にお邪魔してから帰宅。
お忙しい中お邪魔しました。
コメント

第21回 JFL第6節 ホンダロック宮崎SCvsソニー仙台@都農藤見

2019年04月27日 | JFL
いよいよ今日からGW!
ATMから多めに千円札を引き下ろし(ここ重要)、連休に備えた管理人。
行くと、いつもネタある東九州道川南PA経由で都農入り。
トマトが安く買えました。
その後、道の駅都農で依頼されたトマトとマンゴーを入手。
マンゴーは生産者直売で販売されており、生産者の方から勉強になるお話を聞けたり。
ということで、某方に発送。心して食うように!


で、現場入りは開場30分前。まだ駐車場は空いている。




天気はいいのですが、北風が強い!
非常に寒い!
日向灘も白波が見えます。



今日の先発。




さて、はじめっぞ!


が、先制点は首位ソニー仙台様。


日向灘の神の逆鱗に触れたのか、ベンチの屋根が飛びました。


椅子だけに。



後半、ソニー仙台の足が止まってからロックの逆襲!
後半35分、まずはPKで同点!




後半39分、ついに逆転!


そしてホームで勝利!

こんないい試合をGWにしているのに、観客数が282人って・・・。

ホンダロック宮崎 2(0-1)1ソニー仙台
コメント

じゅうれんきゅうってなに?

2019年04月19日 | 日記
2019年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール(空自公式)
▲ブルーインパルスの参加中止▼(エアーメモリアルinかのや2019)

10連休の楽しみが・・・Orz
コメント