特定非営利活動法人広島水球クラブ[HIROSHIMA WATER POLO CLUB Weblog]

水球に興味のある方は、ぜひ!一度!お越しください!

7月お知らせ

2006-07-02 21:10:32 | お知らせ

・月会費(プール使用料)は、3,000円お願いいたします。

・9(日)はビッグウェーブで水球教室が開催されます。選手の皆様に手伝っていただき、新人選手の発掘をします。

・17日に小・中学生男子で岡山遠征を実施します。

・29日(土)、30日(日)は最大目標のJO予選です。コンディションを整えて、全国大会出場権を勝ち取りましょう。遠征の詳細は、決まり次第連絡します。

・22~24日に県工プールでインターハイ予選が開催されます。高校生にとっては最大目標の大会です。レベルの高いゲームが繰り広げられますので、時間の許す限り観戦し、技術を盗みましょう。また、水球クラブ出身の先輩達、日頃お世話になっている修道・学院・舟入・県工の選手達が出場するので応援しましょう。

・シーズン真っ只中になりました。

水球クラブの週2回の練習では、より高い技術は望めません。他校の練習に積極的に参加しましょう。

・JO予選に向け、夏休みに入ってからの集中練習を企画予定です。詳細決まり次第連絡します。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JO予選まであと少し頑張って予選突破してください!! (しま)
2006-07-15 23:24:17
JO予選まであと少し頑張って予選突破してください!!
運動不足なので水球したいです
返信する
 初めて投稿させて頂きます、Kです。昨日、今日と... ()
2006-07-30 20:26:18
 初めて投稿させて頂きます、Kです。昨日、今日と御父母の方々には応援のみでなく、テントの用意・差入れ等をして頂き、本当にありがとうございました。今回初めて監督としてチームに帯同させてもらい、試合前後の用意後片付けを含め、彼ら(中学男子)と過しました。これほど、皆さんの支援を頂きながら試合をやっているのだ!と驚きと感謝の念を改めて感じました。

 さて、試合のほうは中学男子は今回初めての単独チームでの出場となりましたが、3戦3敗という結果でした。この結果については現在のチーム力からすれば驚くような結果ではないと思っています。試合の後のミーティングでも、今回の結果云々でなく今後についてに話を割きました。
 ただ、一点ミーティングで言うのを忘れていたことがありました。それは「ゲームに負けたことの悔しさ」
についてです。
 私自身その時にはあまり感じていなかったのですが、車を運転しながら帰る道すがら「悔しさ」が沸々をこみ上げてきて・・。「鉄は熱いうちに」ではありませんが、こうして投稿させて頂いたわけです。
 今回、自分達に何が足りていないのか?についてはおいおい書いていこうと思いますが、ただ少なくても「勝つ」ということに対して緊張感が無かったのではないか。
 これがあるから勝った時の震えるような喜びや負けた時の涙を味わえるのではないかと思います。こうした「波」を彼らにも味わって欲しい。
 個人的には今後はこれにもっと拘ってチームを作っていけたらと思っています。それと水球をもっと好きになって欲しい。
 水球のような球技にはチーム競技ならではの仲間との連帯感があります。私はそれをプレーの中では
・パスは相手にとって頂く気持ちで投げる
・カウンターの際にはサボらない
に集約させています。どちらも相手に対する信頼感、「あいつならきちんとパスを出してくれる」「俺が頑張って作ったチャンスは皆で泳いで決めるんだ」という思いが詰まっている。
 高校時代、修道で全国大会に行きましたが、プライベートでそう親しくはなくても(?)、競技中は仲間を信頼していたし、信頼してもらっていたと思っています(ねえ、島・三宅)。
 こうした相手を信頼する、してもらえるという関係をチームで作りたい(失敗を誰かのせいにするチームにはしたくない)。そのためにも、前記の2項だけは徹底したい。

 ながながと自分の思いを書いてきましたが、これは私個人の勝手な思いです。彼らや他のコーチ陣、御父母の指導や協力を得ながらもっと楽しいチーム、やりがいのあるチームにしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

 最後に、道具の管理等最低限のことは私が言わなくてもできるチームにしたいなあ(ボヤキ)。初めての投稿なのに長くなってすいませんでした。

返信する
Kさん、そして選手の皆さん二日間お疲れ様でした... (しま)
2006-07-30 23:22:32
Kさん、そして選手の皆さん二日間お疲れ様でした。Kさんの言うように勝負にこだわって試合をしてほしいですね。負けたからにはそこには必ず理由があります。その理由を探し出し、次に同じ過ちを繰り返さない、そうやって強くなっていくのだと思います。「試合をやって負けた」それだけで終わることのないように自分たちできちんと反省をしましょう。
小学生は念願の初優勝ですね!次は全国大会優勝を目標に頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。