イラク市民レジスタンス連帯委員会・広島 (Hiroshima Committee in Solidarity with Iraqi Civil Resistance)

IFC(イラク自由会議)連帯の様々な取り組み、全交(平和と民主主義をめざす全国交歓会)広島などの活動情報を発信します。

イラク平和テレビinJapan 更新!アルラシード工場ルポ

2007-10-11 21:27:49 | Weblog
イラク平和テレビ局in Japanを見ましょう!

10月6日にアップされたのは

「ルポルタージュ:アル・ラシード工場」


アル・ラシード国営工場は、石けんを中心にした製品を作っているかなり大きな工場です。


しかし、労働者が生産した製品が、政府の怠慢によって倉庫で在庫の山となっていました。


工場の労働者たちは、占領軍とイスラム政治勢力の対市民攻撃が広がる中で危険な中を工場に通い懸命に働いてきました。それでも賃金は月12万ディナール(約1万1000円)にすぎません。


彼らはインタビューに答えます。「1日に製品ベースで1500から2000袋を製品生産しています。それなのに、国からよこされる搬出用トラックは一日1台か2台にすぎず、トラック1台あたり50袋しか積めないために、毎日在庫が増加しているという状況です。」と。


占領下の傀儡政権がまともに国の経済も労働者の生活も考えていないことがよくわかります。



しかし、サナ・テレビがそうした状況を打ち破りました。このルポルタージ番組を放映した直後に産業省の役人が工場に来て、在庫の製品を全て買い上げた。そのおかげで工場の操業が全面的に再開され、労働者は仕事に戻り、賃上げを勝ち取った。工場長自らがサナ・テレビに感謝の電話をかけてきました。


サナ・テレビが報道した労働者の要求が政府を動かし、働く者の権利を守ったのです。



イラク平和テレビ局in Japanへの接続の仕方

 ①検索サーチに イラク平和テレビ局in Japan と入力して下さい

 ②アドレス: http://peacetv.jp/



最新の画像もっと見る