hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の風景-神秘の輪

2012-12-21 08:38:22 | 広島の風景

昨日原爆ドームの夕日を撮りに行って偶然見た光景
どういった現象なのか名前が分からないけど?
(どなたかご存じであれば教えて下さいm(_ _)m)
西の空に妙に輝く部分を見つけた。
よく見ると、その部分が虹色になっていた
太陽が眩しすぎて肉眼では認識できないけど、うっすら輪のようなものがみえたので
少し暗めに撮影してみたらはっきりと神秘の輪が映っていた。
肉眼では画像の下両側にある輪の端の白い部分が異常に光っていた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-21 20:19:19
初めまして。
いつも素晴らしい写真、感心して拝見させていただいています。
心温まる優しい写真が多いですね。これからも長く続けてください。
「由布院日記」のよろしくお願いします。下手な写真でしょうが感じたままに撮っています。
返信する
hirosukeの散歩 (hiroshima8940 )
2012-12-22 09:39:19
コメありがとうございます。
湯布院日記もがんばって下さい。
楽しみにしています。
返信する
おはようございます (しょうがやき)
2012-12-23 08:05:39
正確かどうか自信がありませんが・・
太陽のまわりの輪みたいなのは日暈(ひがさ)
太陽の分身のような輝きは幻日(げんじつ)だと思います

北海道では時々見ることがあります
返信する
おはようごうざいます (hirosuke)
2012-12-25 08:26:10
しょうがやきさん
日傘の情報ありがとうございました。
日傘は以前にも見たことがあるのですが、
「幻日」は、この度初めての目撃でした。
異常現象かもしれないとビックリした次第です。
返信する