憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

処暑

2019年08月23日 06時09分57秒 | イベント
8/23(金)21℃    曇り☁️

 おはようございます。
 台風11号、やっぱり発生しましたね。遅かれ早かれ発生するとは思いましたが、秋雨前線を刺激してゲリラ豪雨を引き起こしますから油断は禁物です。
 我が家の田んぼ、例年よりも1ヶ月近く早く田植えをしたので、台風が本格的に発生する秋までには刈り取りしたいと思ってるんですがどうなる事やら。
 水の辺り口まで稲穂🌾🌾🌾がしっかり実っているのでこのままなんとか無事に刈り取り出来たらなぁって思ってます。
 今年の新米の出来は❔期待大です。


 今日は「処暑」。

 「暑さが止む」の意味があり、夏の暑さも衰え始める頃だそうです。そう考えると夏休みの終わりまで後1週間、みんな夏休みの宿題は終わったかなぁ?😣or😄
 日曜日、安芸区の岩滝山でイベントが行われ、私も微力ながら竹細工コーナーをさせていただきます。
 メインは「スタードーム」。竹を編んで組み合わせて半円形の形を作る事にしています。完成後は何に使おうか思案中ですが、ブルーシートを掛けて避暑コーナーにするか、この日は泊まりませんが、竹ケビンとしても使えるんですけどね。
 家を追い出されたら、夏場なら心地よく寝泊まり出来ると思います。
 試してみますか?
 たぶん、その日のうちに解体されるでしょうから、スタードームってこんな物かと見て知っていただけたら、地域のイベントでも話題性が有ると思うんですけどね。
 一緒に作りましょう。
 その前に、天気大丈夫かな☀️⛅☁️



 今年は蜂が巣営盛んで、私の家でも巣を掛けられました。が、巣を掛けられる家って家運が下がるとか絶えるとか言われる迷信があるので、壊したり、飛んできた蜂を1匹づつ網で捕獲して何とか阻止しています。すくい捕ったのが最低でも80匹以上😱、根比べ状態が続いています。
 この格闘、いつまで続くやら😅


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント

今でしょ‼️

2019年08月22日 05時43分31秒 | お知らせ
8/22(木)23℃   曇り⛅

 おはようございます。
 今朝のお目覚めはいかがでしょうか?熱帯夜から解消され、寝苦しさから解放されて、朝の目覚めはバッチリ🆗✌️。
 もっと寝ていたい症候群になりそう、身体にムチ、駐車場🅿️の車の中、目を閉じるとこのまま深い眠りにつきそうな感じがします。

 身体にムチ打ち仕事モードにロックオン。
 今、頭の中に浮かんできたのが、湯の山温泉にある湯の山温泉館とクアハウス湯の山にある露天風呂部分にある打たせの湯。いずれも源泉を身体に当てるのでとても気持ちが良いことを、忘れっぽい頭と体が覚えていました。

 湯の山温泉は、約1200年前の富士山の宝永火山が爆発した年に発見されと伝えられ、江戸期の寛延3年(1750年)には広島藩主・浅野吉長によって温泉館の直上にある旧湯治場を造られています。
 旧湯治場の中は、入口に近い方に男性の脱衣場があり、その向こうに二つの湯つぼがあり、創建後にお殿様がはいられたであろう湯つぼを許可があれば見ることができます。
 施設の老朽化で修繕されていたり、日焼けして当時の入湯者が書き記した墨汁の寄せ書きがかなり薄くなっていたりしてちょっぴり残念。霊験あるお湯(体感は水、冬場は氷水)を是非どうぞ。
 湯の山温泉館の魅力はなんと言っても地上4mの岩盤から流れ落ちる打たせ湯。源泉が23.5度と冷たいんですが、肩に当てれば肩こりも解消です。
 内湯が41℃に加温されており、「内湯でほどよく汗をかいた後、冷たい打たせ湯を浴びる。」がこの温泉のルーティングです。交互に入るとこのうえなく気持ち良く、気分もすっきりとしてきます。
 冬場だとツーで無い方は遠慮される温泉です。
 趣のあるこの湯の山温泉に長年通い続けるファンが多いのが理科室できます。

⭐日帰り入浴時間
 9:00~21:00( 最終受付時間は20:30 )

⭐日帰り入浴料金大人(12歳以上)350円
         子ども(4歳以上12歳未満)150円
 ※入湯税含む

コインロッカー利用料 50円
( ※おつりが出ませんので事前にご準備ください。)

お得な回数券も販売中  11枚綴り 3,550円(入湯税含む)


 初めての方の湯の山温泉の入浴は今‼️。
 暑さから逃げたくなったら是非どうぞ。


 今日も元気に頑張りましょう~✴

 充実した一日にしましょうね☺
コメント

滝のような雨☔、岩滝フェス

2019年08月20日 05時44分47秒 | イベント

8/20(火)23℃   雨☔

 おはようございます。
 湯来は深夜早朝から雨が断続的に降っていて、時々ですが滝のような雨が降っています。
 日本の南の海上に熱帯低気圧があるそうで、湿った空気が入り込んで来ていることからの雨降りだそうですが気になるのはまたまた台風🌀発生にならないか、台風で稲が倒れないかです。
 今週末に、広島市安芸区の船越公民館が地元の団体とコラボして「岩滝フェス」が予定されており、館長からのご依頼もあり、竹を使って竹細工教室なるものをさせて頂くことになっています。
 このイベントでは、スタードームという見た目大きな竹の籠を作る予定です。今の段階で予定している大きさは最低5メートル、何に使うかは未定、ブルーシートで覆えば更衣室になるでしょうし、そのまま脚を付けて持ち上げればテントで日除けにもできるでしょうし、使い方は色々。
 何はさておき、晴れてくれることを願うばかりです。


 冒頭の写真は先週末に開催された金魚まつり?会場に飾り付けてあった鯉のオブジェ。
 これだったら、イベントが終わっても残せるでしょうから、予定にはありませんが金魚すくいとこれを作るのも楽しいかも😄。



 今年のフェスが初めてだとの事なので、最初っからハードルを上げるわけにはいきませんが、第2回目にはチャレンジしてみたいですね。
 その前に、我が家で作ってみようかなぁ✨。
 原材料の竹の切り出し、在庫有ったかなぁ✨。



 職場のエアコンの効き過ぎで、風邪ではありませんが体が冷え過ぎて偏頭痛と寒気がしています。建物の外と中の温度の格差大き過ぎだと思うんですけどね、悪化しないように気を付けるのみです。

 熱中症と冷房病に気をつけましょう。

 今日も元気に頑張りましょう~✴

 何か良いこと無いかなぁ、充実した一日にしたいなぁ☺
コメント

暑さ一休み

2019年08月19日 05時51分10秒 | 雑談
8/19(月)22℃   曇り☁️

 おはようございます。
 お盆を過ぎるとこんなにも気温が下がるんでしょうか、スッキリしない天気ですね、台風が過ぎ去ったこともあって湿った空気が入り込んで暑さも一休み。昼頃から雨が降るかもしれないとの予報ですのでお出掛けの方は傘を忘れないようにしてくださいとのことです。
 熱帯低気圧が九州近くで発生するかも知れませんので一時的な雨が降るかもしれませんね。
 一時的に降る激しい雨に気を付けたいですね、でも、川遊び浸かるだけでも気持ち良かったなぁ☺️。


 我が家の田んぼも稲穂が出揃い、花が満開の状態になってきました。
 この頃になると、稲の中に「ひえ」が稲より高く伸びて見えるので収穫じゃない、撤去に最適なので田んぼに入ってきました。集めると両手に余るほど、このひえを何かに使えたらって考えたんですが浮かばなかったなぁ~、昔、食糧難の時には食べていたと映画🎦で見たような気がして、食べたい気持ちが沸々。
 カタラノ葉っぱで作られた草餅が食卓に有っただけに、食べたい症候群になったのかなぁ😋。

 これじゃ夏痩せしないわ、ガッカリ😞💨


 今日は「バイクの日」です。

 オートバイによる交通事故の増加を防ぐため、総務庁交通対策本部が、8月19日を819(バイク)の語呂合せから制定したものです。
 夏の今、夜になるとブンブンうるさい⚡👂⚡バイク🏍️が数台絡みながら空ぶかし爆音とホーンを鳴らして走り去るんですがなんとかならないですかね~😣、警察🚔の取り締まりを期待したいところです。
 家族は注意しないんでしょうか?免停になるかも知れません、もっと違った遊びをして欲しいものです。通報しないとダメかなぁ😅。


 冒頭の写真は土曜日に隣町であった「鯉?金魚?祭り」。金魚まつりだったのかな?この1匹が300円、もっとアかがハッキリした色で、買いたかったなぁ金魚すくいもしたかったなぁ。
 エサをほとんどやらない飼い方を聞いたので今度試してみよぅっと。


 今週もまたまた始まりました、わくわく充実した一週間にするために体調に気をつけたいですね。

 楽しい一週間にしたいですね。

 ファイト✊‼ 
コメント

終戦記念日、黙祷

2019年08月15日 02時39分32秒 | イベント

8/15(木) 台風🌀10号


 今日は終戦記念日、日本武道館で全国戦没者追悼式が行われます。正午には1分間の黙祷をして、平和であることに感謝したいと思います。

 台風10号、何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。
コメント

今夜は夏祭り

2019年08月13日 05時27分53秒 | イベント

8/13(火)22℃晴れ☀️

 おはようございます。
 いよいよ、お盆モードに入ってきました。台風🌀10号が明後日頃には西日本を直撃しそうなコースが予想されてるので、早い対策を計画しておきたいところです。
 安芸門徒のお墓には灯籠を立てる習慣があるんですが、台風が直撃すると飛んでしまいことも考えられるので、場合によってはお盆期間中であっても撤収しなきゃいけないかも。
 一応、明日から3日間、お盆休みを頂いてますが、警報が出れば出勤しなきゃいけないので明日は忙しくなりそうです。
 早目の台風対策をしておきましょうね‼️


 暑い日が続きますが、今夜は地域の夏祭り。夏祭りと言っても実質は盆踊り。帰省した同級生とかの知り合いと出会えるのを楽しみにしてます。
 今年は誰と出会えるかなぁ😂。





 (写真は上多田集楽の夏祭り。同級生じゃないけど、西宮から帰省した女の子が司会して盛り上げてました。お楽しみ抽選会でASAHIスーバードライロング缶を頂きました🙌🙌🙌)
 上多田集楽にあるリアル案山子の里で、私をモチーフにした案山子を発見しました👏👏👏。
 かなり若い頃を想定した顔になっていますが昔はこんな感じ、目もとパッチリなのは今も名残が有ると私は思ったんですが・・・。





 さて、似ているのはどっち?現物と見比べてもらえたら納得、してもらえるかなぁ😅。
 今夜の夏祭りでも何かいただけるといいなぁ❤️、躍りはニガテですが目的変えて参加してみることにします。
 当たるといいなぁ❤️。、

 日曜日、あまりに暑いので川遊びしてしまいました。川にはホタルが冬場に寄生するタニシがいっぱい有って、川床の石にいっぱい、歩くのに痛いほど。これを蹴つりとばして水中にドボン。体が冷えれば岩海苔上で日光浴、川遊びをしていると通行人の人たちが子どもを連れて来て川遊びを楽しんでいました。
 水中に顔を浸けるとハヤ等の小魚も居て久しぶりに童心にタイムスリップ。台風が来なければもう一度川遊びを楽しみたいと思ってるんですけどね、どうなる事やら。😄


 何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。


 湯来交流体験センター、湯来ロッジ裏の河原では川遊びができます。施設のトイレ🚻も有りますし、寒くなれば温泉も有るし、お腹が空けばランチや焼き魚も食べられちゃいますから、ブラッとするには最適です。駐車場も無料ですしね~。


 明後日は終戦記念日、平和の有り難みを噛み締め、水難事故に気をつけて夏を楽しみましょう。
コメント

体験

2019年08月09日 05時20分56秒 | イベント



8/9(金)20℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 今日は「長崎原爆の日,長崎原爆忌」です。
 74年前の今日、1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発させ、約7万4千人以上の市民が死亡、約7万5千人以上が重軽傷を負い、広島と同様に今も原爆の後遺症に苦しむカタカタがたくさんいらっしゃいます。
 人類2番目の蛮行、決して許すことはできません。世界平和について、今一度、思いを巡らせたいと思います。

 世界は一家、人類は皆兄弟姉妹

 私の家も先々代時代に子どもを戦争て亡くし、跡継ぎが居なくなり、取り子取り嫁でなんとか家系が継承している家なのでお盆になると墓地清掃して墓標を見るたびに18歳と20歳で亡くなった二人が不憫に思えてなりません。本当に戦争の無い今の日本に感謝です。

 11時2分、一緒に黙祷をしましょう。


 さて、台風10号の進路が気になるところですが、この週末の土日は晴れそうですね。
 海山にお出掛けには最高の日になるんではないでしょうか?
 先週、無理して掃除をしたので何事もなければ海に行けたら良いなぁ🏖️❤️。
 エアコンの効いた自室にとじ込もってのんびりを好む方もいらっしゃいますでしょうが、広島市内より5度近く低い気温の湯来で思い思いの時間を過ごされてみませんか?
 農家民泊を体験できる古民家とか遊びの広場もありますのでオススメで➰す 。






 昨夜は星空がとっても良く見えました。先週?天体望遠鏡持参で火星と土星を見せてくれたSさん、どの星も良く見えますから再来、お願いしまーす。
 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント

立秋

2019年08月08日 05時35分47秒 | イベント

8/8(木)21℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 今日は立秋。
 暑さの極まる日だそうで、広島県には高温注意報が出されてて、熱中症に気をつけましょうとのこと。日中、事務所の冷房の良く効いた部屋にいると、外に出た瞬間頭がクラっとしてしまう事があります。暦上での話になりますが、極まれば後は衰えるばかりだとのこと、体調管理に気をつけて暑い夏を乗りきりましょう。
 因みに、残暑見舞いは今日から、ですが、葉書などで残暑見舞いを書くことって無くなりましたね。せめてパソコンで季語として打ち込む・・・、それさえも無いですね。
 消費税が増税されたら切手やハガキの料金も変わるとのこと、更にハガキで暑中見舞いや財産でも見舞いを出すことが無くなりそうですね、そう言えばその昔「カモメール」なんて夏場限定のハガキがあったような・・・。
 書かないと漢字を忘れてしまう私、昔取った杵柄の習字を披露することも無くなった昨今、書きベタになってきました。😢

 8月8日の今日は色々な日が制定されてます。形が似ているからとひょっこりひょうたん島の日だとか色々。私なら「無限の日」にして無限の可能性を生み出す日にしたいですけどね。
 8で思い出すのは音で言えばパチパチ「そろばんの日」、88で「八十八夜」、八十だけなら人名で西条八十さん等々。
 二日違いますがイノシン料理でその昔中尾彬さんに名付けて頂いた国民宿舎湯来ロッジの冬場の料理で「十六夜鍋(いざよいなべ)」も数字🔢の羅列で思い出しました。
 もちろん、冒頭の写真のタコ🐙も足が8本あることから「タコの日」としても制定されてます。
 このタコ、広島湾に浮かぶ金輪島に住んでいる方からの頂き物で、レシピまで用意していただいていたので一応その通りに茹で上げてみました。



塩茹でしてとても美味しくいただいたこと、ご報告させていただきます🍴🙏。
 美味しかったなぁ~、感謝😂

 今週末の湯来交流体験センターでの体験メニューですが、土曜日にソバ打ち体験、日曜日は定例の神楽の上演が予定されてます。
 センター裏の川で水遊びも楽しめますのでお出掛けになってはいかがでしょうか?
 たぶん、魚のつかみ取りもできるかも。
 詳しいことはこちら湯来交流体験センター0829ー40ー6019、湯来ロッジ0829ー85ー0111


 セミがミンミン、シャーシャー鳴いてます。熱い一日になりそうです。熱中症に気をつけましょうね。

 今日もガンバろう✨😄
コメント

86

2019年08月06日 06時33分34秒 | 今でしょ!!

8/6(火)22℃   曇り☁️  →  小雨🌂

 おはようございます。
 広島は今日、原爆投下から74回目の「原爆の日」を迎えました。広島市の平和記念公園で開かれる「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)に今年は英仏露の核保有国など92カ国と欧州連合(EU)の代表が参列される予定だとのこと。
 台風8号が宮崎県に上陸したとの情報があり、台風の進路が気になるところです。式典中に雨が降らなきゃ良いけどなぁって思っています。
 昭和20年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下。熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上、被曝後遺症で苦しむ方々もまだまだたくさんいらっしゃいます。
 広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、原爆ドーム近くを流れる元安川や西広島駅近くを流れる太田川放水路、湯来の水内川でも燈籠流しが行われます。
 平和アピール宣言も必要なんでしょうが、平和を大切なことだと思うなら、憲法9条改憲よりも先に8月を世界平和の月と位置付けて国民の祝日にできないのかなぁって思いますが間違ってるかなぁ❔。
 「平和」であることが当たり前のように思っている昨今、平和への感謝を忘れないようにしたいですね。

 8時15分、黙祷。🔔🔔🔔


 冒頭の写真、物置に使っている部屋の中に死んでいたモノを撮したものです。ムカデ🐛を何度も見たことのある私でさえ😱❕しまうサイズ。ライターがあったので参考までに一緒に写してみましたけど、大きさがお分かりいただけますでしょうか?
 これに噛まれたら・・・腫れる❓
 病院送り❔
 死ぬ?

 しかしまぁ、ゴムでできている、驚かすために売られているゴキブリとかムカデとか蛇🐍だとか見ることはありますが冒頭の写真はホンモノですからね~。
 里山にはゲジゲジもナナフシギもシャクトリムシも街中では見られない虫がいっぱい。
 平和に感謝ですね❤️


 今日も元気に頑張りましょう~✴
 記憶に残せる一日にしたいなぁ☺


 ガンバろう☺️
コメント

施工前後

2019年08月05日 05時23分38秒 | 風習・習慣

8/5(月)23℃    晴れ☀️

 おはようございます。
 天気に恵まれた土日、如何して過ごされましたか?🐱

 私は間もなくお盆が来るので田んぼの草刈りとかお墓と周りの掃除とか、気持ちでは海水浴🏖️に行きたかったんですが、グッとがまん、雨が降ると草刈りができず気持ちばかり焦ってしまってはいけないので、集落の道つくり(里道等の草刈り)をした後も田んぼの草刈りをこんな感じでやり終えておきました。







小さな小石や砂が草刈機から飛び散り顔に当たったし、日焼けも絡んで夜には顔がヒリヒリ。
 みなさんの住んでいる里山地域とか実家のある農山村では道つくりなんて習慣は有りませんか?放置プレーする選択肢も有るんですけどね、でもやらなかったら誰もしてくれないし、熱中症にならないようにキーボードながら使命感だけで草刈りした2日間でした。やっぱ、農作業2日連チャンはキツイ、無事終わってホッ。😂


 冒頭の写真は施工前後の草刈り現場の写真です。
 多分、お盆過ぎまで、いやいや稲刈りまで草刈りをする必要性はこれで無くなったかな?雨が降らないことを願いたいものです。

 今週もまた始まりました、今日も真夏日を越える暑さの一日になるそうです。
 わくわく充実した一週間にするためにも水分補給をちゃんとして体調に管理に気をつけたいですね。

 皆さん、気を付けましょう👊😆🎵

 今週もよろしくお願いします🙇⤵️。
コメント

熱い一日

2019年08月02日 05時26分38秒 | イベント



8/2(金)26℃   晴れ☀️

 湯来もまた暑い朝です。
 蝉がミンミン、シャーシャー鳴いて、時たまホーホケキョなんて鳴き声が聞こえたり、当に夏本番、夏祭りと夜店の屋台がとても楽しみな私です。
 間もなく広島は原爆投下の日を迎えますが、74年が経とうとする今日でも平和であることへの思いや感謝の気持ち、せめて86の日には特別なことはしないでも、平和であることに手を合わせたいと思っています。

 いよいよお盆まで後10日。今週末は集落の道作りと私たちが言っている草刈り作業をすることになっている日曜日、年々お年寄りは口は出しても動けない人が多くなったり若者は転出したり、地域を守るのってたいへん。
 手間ばかりかかる負の財産でも通らせて使わせてもらうことがあるだろうと考えるとやらないわけにもいかず、墓掃除も待ったなし、熱中症に気をつけて頑張るぞー、オー😅🤘

 今日は「パンツの日」だそうです。

 1985年、奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日に制定しました。
 トランクスメーカーのオグランも後に「8」「2」を「パン」「ツ」と語呂合わせして制定しています。
 因みに、みなさんはトランクス派❔パンツ派❓ブリーフ派?通気性の良いのはトランクスですが、履いていて楽なのはパンツとブリーフ。フンドシも有るなぁ。
 買い換え時期はゴムが伸びて何か違和感を感じるようになってから。色や形では選んでませーん。😄
 昔、パンツー、丸見えなんて遊んだ記憶も・・・😅、罪の無い遊びが好きでしたね❤️


 8月の湯来交流体験センターの行事予定表です。
 ロッジと湯来交流体験センターの裏でも川遊びが楽しめますのでお出掛け先にどうぞ。




 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント

ようやく

2019年08月01日 05時39分00秒 | 自然・アウトドア
8/1(木)21℃  晴れ⛅

 おはようございます。

 今日から8月がスタート。私の好きな夏も本番モードになってきました。

 昨日、ようやくツバメが巣立って行き、小さな愛車を約1ヶ月ぶりに車庫にいれることができました。もう、3番子は無いでしょうからこれで一安心。ツバメが巣をする家は安泰、蜂が巣をかける家はいずれ家運下落と言われて(湯来ではですが・・・😅)いますので、ツバメの成長を見届けることができたのは◎。
 家運上昇、すると良いなぁ⤴️⤴️。


 今日は「水の日」です。

 限りある水資源を大切にしようと1977年に閣議了解を得て、設けられた記念日で、8月は1年でもっとも水の使用量が多い月なので、月初めの1週間を「水の週間」として節水を呼びかけているんだそうです。そうそう、湯来と五日市の間にある通称「魚切ダム」のダム湖にはたくさんの土砂や流木が流れ込んでいて、ダム本体への貯水量大丈夫なんだろうかとの声を聞きました。確か、このダムが完成したのが昭和52年頃と思いますが、そろそろ土砂流木の撤去時期ではないかと思うんですが、心配ご無用でしたら御許しあれ😅です。


  第二回追悼竹あかり 8.6広島・湯来町準備中。

8月6日(火)『平和記念日』に竹あかりを灯して世界平和を祈る『第二回追悼竹あかり』が開催されます。
 当日は竹あかり作りのワークショップや追悼の場として平和への祈りを込めたコンサートなどが予定されているようで、竹あかりには、福岡県八女市星野村に、原爆投下から今でも燃え続けている「原爆の残り火」を譲り受け灯し、ライトアップしる予定です。

 それぞれがオモイオモイノ場所で86イベントに参加されると思いますが、幻想的な竹ライトアップを一緒に楽しみながら、一緒に祈りませんか?

<出演アーティスト>
LIVE 佐藤タイジ
http://taijinho.com/

よさこい 綺羅人
https://www.youtube.com/watch?v=VgKWa-yS9aI

空手演武 空手道真義館
http://shingikan-karate.jp/

和太鼓 向井駿介
http://syunsuke-mukai-taiko.simdif.com/

尺八 入江要介
http://irieyosuke.com/

LIVE 十輝
http://toki-shimizu.com/

LIVE K.S.K Project
https://www.kskproject.com/

LIVE 弥生
https://www.facebook.com/yayoi.singer/

LIVE mupe
https://blog.goo.ne.jp/mupe

<開催概要>
日 時:2019年8月6日(火)
    竹あかり作りワークショップ 10:00~17:00
    追悼コンサート等      14:30~22:00
会 場:湯来交流体験センター
参加費:入場無料
    竹あかり作りは小学生500円、中学生以上1,000円(温泉入浴券付き)
主 催:ヒロシマ竹あかり絆Project
共 催:ちかけん CHIKAKEN(竹あかり総合演出)
    NPO法人 食べて語ろう会 NPO法人湯来観光地域づくり公社
協 賛:NPO法人 食べて語ろう会 株式会社大柿産業 日本経済振興協同組合
    荒谷株式会社 湯来町観光協会 
協 力:Ikimasu.広島!
問い合わせ:湯来交流体験センター(0829-40-6016)


 今日も真夏日の35度前後の一日になりそうだとのこと。水遊びがしたいなぁ🚰
 その前に、お腹を引っ込めなくっちゃ😱。

 いつも行かせていただいている、海なら山口県のあそこ、川なら我が家近くの滑らがある場所。頭冷やしたいなぁ🚰
コメント

夏バテ防止に・・・

2019年07月30日 05時54分11秒 | 味・特産品

7/30(火)25℃  晴れ⛅

 おはようございます。
 暑い、暑い夏にはこちら。

 それから、もう過ぎてしまいましたけど夏土用のうなぎの蒲焼き。

 夏の土用の頃と言ったら、暑さが一層厳しくなる頃で、まだ体が夏本番モードになっていないので夏ばてをしやすい時期であるようです。
 昔から土用の丑の日に「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っていルそうです。
 精の付くものとして「ウナギ」は奈良時代の頃から既に有名だったようで、この頃から「土用ウナギ」として食べられていたそうです。
 今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「本日丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
 現代では、ウナギの稚魚であるシラスウナギが獲れないようで、年々価格はまさにウナギ登り。来年再来年に食べられなくなることは無いとは思いますけど、いずれ菖蒲か杜若レッドブック📖に掲載され、食べてはいけない時が来るかもしれません。
 私的には、古来から食べる習慣のある地域の人は最小限食べていただいて、利益追求や変な日本食文化を広めて話題に乗せられている地域ではご遠慮いただけないかなぁって思うこともしばしば。何だかんだと言っても、儲けているのは企業ですから。
 地球規模で考える資源の確保、本気で考えなくてはいけない時期になっているような気がしています。
 自宅隣を流れている小川でヤツメウナギを見たのは何十年前だろうか❔
 黄金色の天然ウナギを食べたのは何年前だろうか❔遠い過去の記憶になってしまいました。😄


 水内川とその支流で漁をする場合は入漁料を払って行使する必要があります。払って100%獲れるのであれば購入するんですけどね。
 腕が悪い‼️
 その点は否定できません。😅
 しかし、湯来の川も変わった、変わってしまったからなぁ😢素潜りで天然ヤマメを広めて鉾で突いて捕っていた頃が懐かしいなぁ✨😄。


 何だかんだと考えていたら、いつの間にか7月も今日と明日で終わり。
 災害の無い、穏やかな夏を迎えたいものです。


 広島市国民宿舎湯来ロッジと湯来交流体験センターの前にある特産市場館では、従業員スタッフを募集していると今朝の新聞折り込みに入っていました。
 関心のある方はお問い合わせください。



 何故か眠い😪。しばし仮眠、おやすみなさ〰️い。
コメント

下手っくそ~😱

2019年07月29日 05時44分02秒 | 雑談

7/29(月)24℃   曇り☁️

 おはようございます。
 久しぶりにのんびりとした週末を過ごせた私、土曜日の夜には元職場の同僚が望遠鏡を用意してくれて、湯来交流体験センター前の駐車場で金星とか木星を見せてくれました。



 以前、私も月が地球最接近という年があって、直径25センチ以上の口径があったと思うんですが月の表面のクレーターを見て感動した記憶がありますけど、今回用意されていたのは何と口径がその2倍は有りそうな巨大な物、個人が趣味で持つにしては考えられない😱大きさサイズ。


 全てが電動でシステムに記憶されているみたいで、設置されている望遠鏡で川霧が立ち込めているにも関わらず、肉眼ではバッチリ木星のリングわ火星の周りを回っている4個の衛星が観れたりと感動。
 もっと天気、霧が立ち込んでいない、駐車場の街頭が無い場所だったら携帯のカメラで撮影してもこれ以上のキレイな写真が撮れたんじゃないかと、彼曰く、また別日に条件の整った状態で再度星空観察会を開催することになりました。
 撤収を手伝おうとしたんですけどね、納めるにも順序があるとのとこで丁重に辞退されてしまいましたから、足取り軽く、後ろ髪引かれる思いでその場を後にした次第です。
 それにしても、あの望遠鏡で月月🌔を観ることができたら、どれだけ大きなクレーターが観れるんでしょうね。わくわくして聞いたら、明るすぎるのでサングラス😎が必要だとのこと。元私が持っていた物と規格が違ってるみたいでした。

 それもそう、値段にしても私のは数千円、万にはなっていませんが、彼のは中古で20万オーバー、新品だと50万円位するんだとか、スゴい‼️としか私には言いようがありませんでした。
 同じ中古がネットで販売されてても私には手が出せないかなぁ?宝の持ち腐れと言われてしまいそうです。
 上手く撮れなかった写真、肉眼だとバッチリだったんだけどなぁ😅
 Sさん、また見せてくださいね、お願いします🙇⤵️。


 で、日曜日、
ドライブ🚗💨で出かけたTHE OUTLETS HIROSHIMA(https://the-outlets-hiroshima.com/shop/lists)スゴい‼️.感動。

 愛車のエアコンが壊れて効かなかったんですが、その暑さをがまんしても行ってよかったと言える場所でした。昔はイノシンが生息していた山が人人人で賑わうこんな場所になっているなんて驚き😲‼️、いつ再来できるかはわかりませんが、もう一度は行ってみたいと思っている私でした。
 でも、人の多さに疲れてしまったのは事実、何か気だるさの残る今朝の気分です。




 三次の妖怪博物館横の食堂で食べた海鮮丼、美味しかった~⤴️。



 農作業では感動できない2つ、やっぱり気分転換のドライブ🎶🚗💨🎶しないといけませんね、お金は要りますが気分転換できた月曜日になっています。


 今週もまた始まりました。
 わくわく充実した一週間にするために体調に気をつけたいですね。

 皆さんも気を付けましょう👊😆🎵

 今週もよろしくお願いします、ファイト✊‼ 
コメント

どれにしょうかな?

2019年07月26日 05時44分09秒 | イベント
7/26(金)23℃  ⛅

 おはようございます。
 ようやく梅雨明けして昨日は初夏というより夏本番の天気になりましたね。遠く入道雲が見てとれる光景はまさに夏本番。
 市内中心部の川には飛び込みたいとは思いませんが、湯来の水内川とか伏谷川とか、小さな子どもでも遊べる絶好のポイントを知っているだけに、ざぶんと冷たい清流に身を浸してみたいとセミの鳴き声を聞きながら思った次第です。
 台風6号が発生して近畿関東地域は大雨の予報がされてるみたいですが、久しぶりの私の週末、のんびり過ごせるといいなぁ☀️🏖️


 暑い夏には川遊び。
 広島市国民宿舎湯来ロッジでは、隣にある湯来交流体験センターとコラボした宿泊企画が用意されてるみたいです。

 題して「湯来交流体験センターとコラボした宿泊プラン」👏👏👏

 夏といえば水遊びですが、ちょっとハードな川遊びなんていかがでしょうか❔
 ずばり!!
『シャワークライミング』
 どんな遊びかと言うと、落差3メートルの滝を登ったり、滝つぼへダイブしたり、ゴムチューブで川面に浮かんだり、水をダイレクトに感じられて、子供はもちろん大人まで楽しめるアドベンチャー企画です。

 スタッフが付きっきりでサポートするので安心です。
 もちろん、安全性確保もバッチリ、ヘルメットやライフジャケット、専用靴の貸出しはプランとセットなので、準備するのは、タオルと水着と靴下と参加費の👛。
【概要】
①集合場所:湯来交流体験センター(湯来ロッジ隣り)
②集合時間:午後1時(体験時間は2時間程度です)
③対象年齢:小学4年生以上
※事前にウェットスーツのサイズ(S・M・L・LL)靴のサイズをご確認して予約してください。
※リバークライミング場には各自マイカー移動。
雨天中止の時は
【オオサンショウウオこんにゃく作り体験】+【広島の名湯・湯の山温泉館めぐり】
 キモかわの“オオサンショウウオこんにゃく”を自分で作っていただきます。
【夕食はおすすめこだわり御膳又はバイキング】
≪夕食≫ 1階レストラン
≪朝食≫ 1階レストランでバイキング
※食事の内容が変わる場合もあるとのことですので5月ください。
〇チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
〇全室液晶TV完備(地デジ放送)〇全室ウォシュレット完備
〇無料駐車場有り

 家族そろって本格的な川遊び、お楽しみください。


 楽しみなのはやっぱり食べ物、どれにしようか迷ってしまうのがサゴタニさんのジェラート、お腹を壊さない程度で何個食べれるかなぁ。



 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。


 草刈りは来週に持ち越しだい😅

 でわ、また来週~~。
コメント