通じゃのう

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!

厳島神社が世界文化遺産に登録された理由は?

2009年11月09日 | 広島の話題

広島には、厳島神社と原爆ドームの2つの世界遺産があるのは知っとるじゃろう。


【問題】
世界遺産のうち文化遺産に認定されるためには、次の6つの価値基準のうちどれかに当てはまらなければいけません。
厳島神社はこのうちの4つの基準で評価されました。
その4つは何か、番号で答えなさい。

1.創造的な才能が生んだ傑作
2.建築や芸術、都市の構成や景観の発展において、ある時代や地域における人類の文化的交流の形跡を示すもの
3.ある文化的な伝統や文明の貴重な証拠となるもの
4.歴史上の有意義な時代を示す優れた建造物や建築物群、景観の例
5.ある文化を代表する伝統的集落や土地利用の典型的な例で、消滅の危機にあるもの
6.世界的に著名な事件・伝統・思想・信仰・芸術作品・文学作品と密接に関係するもの


【ヒント】
消滅の危機は、とりあえずないと思うんじゃが…。



宮島検定は2009(平成21)年11月29日(日)実施です。
受付期間:~11月20日(金)
受付期間を延長しました。



【正解】

1.創造的な才能が生んだ傑作

2.建築や芸術、都市の構成や景観の発展において、ある時代や地域における人類の文化的交流の形跡を示すもの

4.歴史上の有意義な時代を示す優れた建造物や建築物群、景観の例

6.世界的に著名な事件・伝統・思想・信仰・芸術作品・文学作品と密接に関係するもの


【解説】
1996(平成8)年12月6日、メキシコのメリダ市で開かれたユネスコの第20回世界遺産委員会で、同じく広島県の原爆ドームとともに、世界遺産として登録された。


登録理由は、以下のとおり。

1. 厳島神社は12世紀、時の権力者である平清盛(たいらのきよもり)の造営によって現在みられる壮麗な社殿群の基本が形成された。
この社殿群の構成は、平安時代の寝殿造りの様式を取り入れた優れた建築景観をなす。
また、海上に立地し、背景の山容と一体となった景観は他に比類(ひるい)がなく、平清盛の卓越した発想によるものであり、彼の業績を示す平安時代の代表的な資産のひとつ。

2. 厳島神社の社殿群は、自然を崇拝して山などを御神体として祀(まつ)り、遥拝(ようはい)所をその麓(ふもと)に設置した日本における社殿建築の発展の一般的な形式のひとつ。
周囲の環境と一体となった建造物群の景観は、その後の日本人の美意識の一基準となった作品であり、日本に現存する社殿群の中でも唯一無二のもので、日本人の精神文化を理解する上で重要な資産となっている。

4. 日本に現存する社殿建築の中でも造営当時の様式をよく残し、鎌倉時代に建築された数少ない建造物。
度(たび)重なる再建にもかかわらず、平安時代創建当初の建造物の面影を現在に伝える希有(けう)な例である。
また、平安時代の寝殿造の様式を山と海との境界を利用して実現させた点で個性的で、古い形態の社殿群を知る上で重要な見本。

6. 厳島神社は、日本の風土に根ざした宗教である神道の施設であり、仏教との混交と分離の歴史を示す文化資産として、日本の宗教的空間の特質を理解する上で重要な根拠となる。


世界遺産に登録された区域は、厳島神社の建造物前面の海背後の弥山原始林(天然記念物)を含む431.2ヘクタール。
宮島全体の約14パーセントを占める広い範囲にわたる。



今日は、厳島神社と世界遺産について勉強させてもらいました。
世界遺産に認定されるためには、6つの価値基準で選定されることは、今回初めて知りました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。


【参考HP】
世界文化遺産 廿日市市 環境産業部 観光課


ほいじゃあ、またの。

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 宮島の恩人・誓真(せいしん... | トップ | 原爆ドームは、元は何という... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hjk (よしき)
2012-05-11 11:31:00
楽しかった
コメントありがとうございます (福助)
2012-06-30 10:15:22
よしき 様

「楽しかった」と言ってもらえるようなブログを更新していきたいと思うとります。

これからもよろしくお願いします。

広島の話題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事