ひろし曽爺1840の花鳥風月ブログ

世界遺産の宮島がある廿日市市~写真と弘三枝のYouTube動画を投稿し皆さんとのブログ交流を楽しんでいる後期高齢者です

第69番札所:ひろし爺の四国88ヶ所巡礼の旅<観音寺参拝の思い出>

2010年03月31日 07時37分28秒 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

 

 

第89番・観音寺の本堂と大師堂の参拝の様子の動画!

 <!-- ☆YouTube動画<第69番札所:観音寺参拝の思い出>☆ -->

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

☆デジブックNet☆

 <!-- ☆デジブックNet<第69番札所:観音寺参拝の思い出>☆ -->

 

 

 

 

本日も、お付合い頂きまして有難う御座いました。!

明日のお越しをお待ちしています。! ・・・

 

 

コメント

第68番札所:ひろし爺の四国88ヶ所巡礼の旅<神恵院参拝の思い出>

2010年03月30日 07時32分47秒 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

 

 

第69番<観音寺>と68番<神恵院>の所在地地図

 

 

第68番札所・神恵院の参拝の様子を放映中!

 <!-- ☆YouTube動画<第68番札所・神恵院参拝の思い出>☆ -->

 

 

 

 

 

 

 

   

 

           

 

☆デジブックNet☆

 

 <!-- ☆デジブックNet<第68番札所:神恵院参拝の思い出>☆ -->

 

 

 

明日は同じ敷地内に有る、69番札所・観音寺よりお届け致します。

 

コメント

第67番札所:ひろし爺の四国88ヶ所巡礼の旅<大興寺参拝の思い出>

2010年03月29日 07時32分33秒 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

 

第67番札所・大興寺参拝の思い出のMOVIE放映中!

 

<!-- ☆YouTube動画<第67番札所・大興寺参拝の思い出!>☆ -->

 

 

     

         

      

      

    

          

      

          

 

☆デジブックNet☆

 

 <!-- ☆デジブックNet<第67番札所・大興寺参拝の思い出>☆ -->

 

 

明日、叉お会いできることを楽しみにしております。!  

 

コメント

第66番札所:ひろし爺の四国88箇所巡礼の旅<雲辺寺参拝の思い出>②

2010年03月26日 07時31分36秒 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

 

 雲辺寺(うんぺんじ)は、徳島県三好市(旧池田町)白地ノロウチの雲辺寺山山頂に位置する真言宗御室派寺院です。

巨鼈山(きょごうざん)、千手院(せんじゅいん)と号する。

本尊は千手観世音菩薩四国八十八箇所の第六十六番札所。八十八箇所中で最も標高が高い札所です。

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 <!-- ☆デジブックNet<第66番札所:雲辺寺参拝の思い出!>☆ -->

 

 

 

 四国八十八ヶ所の由来

弘法大師が42歳のとき、四国八十八ヵ所の霊場を開いたとされている。

また、弘法大師入定後、高弟真済がその遺跡を遍歴し始まったとされる説がある。

八十八という数は、煩悩の数や、「米」の字を分解したもの、または男42、女33、子供13の厄年を合わせた数などという説がある。

 

*毘沙門天展望館*

雲辺寺ロープウェイの山頂駅を降りると見える、巨大な毘沙門天像。

足元は展望館になっており、雲辺寺よりも高台に位置するので、360度の眺望が楽しめます。

館内は山の四季や眺望を撮影した写真や、八十八ヵ所の版画を展示。また、チケットに描かれた毘沙門天を折らずに持っておくと、ご利益があるようです。

 

 

☆おまけその1>鐘楼について!

鐘楼(しょうろう、しゅろう)とは、寺院内にあって梵鐘を吊し、時を告げる施設。

鐘つき堂鐘楼堂とも言う。

「鐘楼」の語は、キリスト教の建物(教会堂礼拝堂)において同様の機能を果たす施設を指しても用いられる

 

Photo・大師堂↑大師堂(だいしどう)は、日本における仏堂の呼称の1つで、大師号を贈られた僧を礼拝の対象として祀るものです。。

「大師堂」と称する仏堂には、真言宗開祖である空海(弘法大師)(774年 - 835年)を祀るものが多いが、円珍(智証大師)、良源(慈恵大師、元三大師)を祀る堂で「大師堂」と称するものもあります。

 

Photo・護摩堂↑・護摩は密教大乗仏教の一派)にのみ存在する修法であり、釈尊の直説に近いとされる上座部仏教には存在しない。

おもに真言宗天台宗で行われる。なお、専ら護摩を修するための堂を「護摩堂」(ごまどう)と称される。

  ★

 

お寺へのアクセス

雲辺寺までのアクセス

大野原インターチェンジから高松市内向きに国道11号線・県道8号線へ。ロープウェイの看板に沿って山道を走れば、雲辺寺に到着します。

  • 大野原インターチェンジからは約15分
  • 第六十七番札所の大興寺まで車で約50分

雲辺寺
徳島県三好市池田町白地763-2
TEL:0883-74-1707
寝坊:なし
駐車場:あり(ロープウェイ乗り場・山頂駅から本堂まで徒歩5分、無料、500台)

 

 

 チョットお休みをし明日からは、宮崎・鹿児島観光の思い出をアップの予定にしております!  

 

 

コメント

第66番札所:ひろし爺の四国88箇所巡礼の旅<雲辺寺参拝の思い出>①

2010年03月25日 07時34分48秒 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

 

お遍路用語について!<今回は「順打ち」を爺はしています>

札所

打つ

通し打ち

順打ち

逆打ち

徳島二十三ヶ所、高知十六ヶ所、愛媛二十六ヶ所、香川二十三ヶ所、計八十八ヶ所の霊場のこと。

霊場におまいりすること。昔は木の納め札を札所に打ちつけていたことから、この言葉が残っています。「何番を打ちました」といえば何番かにおまいりしたことです。

すべての霊場を一遍に打ち上げること。

一番、二番、三番・・・というふうに札所を順番に巡拝すること。

札所を逆番に巡拝すること。逆打ちは難コースが多いので、逆打ち一回は順打ち三回と同じ功徳・ご利益があるといわれています。


打ちぬけ

打ちもどり

同行さん

お接待

一国まいり

霊場にきた道をもどらないで、境内から次へと進む道にでることです。

霊場から次の霊場へ巡拝する場合、もと来た道を再び引き返すことです。

遍路同士が相手を呼ぶときに使います。巡拝中に会ったときは、ご宝号を唱えて合掌します。

遍路さんに物品、金銭などを施すこと。接待は善根の施し、大師への供養になると信じられています。

1つの県を一国とし、巡ること。

 

 

今回は2日に分けて雲辺寺参拝の思い出をお届けさせて頂きます!

お付き合い宜しくお願いします!

雲辺寺
Unpenji 07.JPG
大師堂
所在地 徳島県三好市池田町白地ノロウチ763-2
位置 北緯34度02分07.4秒
東経133度43分23.9秒
山号 巨鼈山
宗派 真言宗御室派
本尊 千手観世音菩薩
創建年 延暦8年(789年
開基 (伝)空海(弘法大師)
正式名 巨鼈山 雲辺寺 千手院
札所等 四国八十八箇所66番

 

雲辺寺参拝の思い出・MOVIEを放映中

 <!-- ☆YouTube動画<第66番札所:雲辺寺参拝の思い出>☆ -->

 

 

 

 

 

Photo・なすびのこしかけ↑

 

Photo・マニ車↑

 

 

          

Photo・乳銀杏↑

 

Photo・びんずるさん↑

 

 

 

Photo・本堂↑

☆おまけ・その1>萩乃店の紹介

雲辺寺ロープウェイ山麓駅前にある茶店で一休み。

店先で炭焼きしている甘辛い味噌ダレ風味の焼きだんご(300円)が名物で、店先でも店内でもいただける気軽さがなんともGOOD!甘酒(200円)やたこやき(300円)、ところてん(200円)もあります。

どくだみ茶の喉をすぅっと通る爽快感も気持ち良く美味しかったです。

萩の木で作られた壁も見ものです。

 

 明日も雲辺寺参拝の続きをアップの予定にしております!

またのお越しをお待ちしております!・・・  

 

 

コメント

旅の思い出:フランス旅行②<ベルサイユ宮殿・他の観光>

2010年03月24日 07時35分56秒 | 旅の想い出>ヨーロッパ4ヶ国旅行<

 

ヴェルサイユ宮殿フランス語Château de Versailles) は、1682年、フランス王ルイ14世1638年 - 1715年 在位1643年 - 1715年)が建てたフランス宮殿

ベルサイユ宮殿とも表記される。

パリの南西22キロに位置する、イヴリーヌ県ヴェルサイユにある。

主な部分の設計はマンサールル・ブランによっておこなわれ、庭園はアンドレ・ル・ノートルによって造営された。

バロック建築の代表作で、豪華な建物と広大な美しい庭園で有名である。

 

 

☆↑☆レミギウス は、キリスト教の聖職者。サン=レミ(Saint-Rémy)という地名や名称はこの人物に由来する。ランス司教。

496年のフランククロヴィス1世カトリック改宗に立ち会った人物である。

クロヴィス1世は征服した多くの土地をレミギウスに授けた。

レミギウスはのちに多くの教会を建て、カンブレートゥルネーといった地を司教座とした。

☆ ☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 ☆

 

☆↑☆1789年フランス革命が起きて王政は倒され、1793年ルイ16世マリー・アントワネットが処刑され、同時に数千人ものフランス市民が恐怖政治の犠牲となっている。

政治的混乱ののちに、1799年ナポレオン・ボナパルトが共和国の権力を握り、第1統領となり、やがて皇帝に即位して第一帝政1804年-1814年)を開いた。

 

 

明日より四国88ヶ所巡礼の旅の思い出を再開の予定にしていますので、お付き合いの程宜しくお願いします1

其れではまた!・・・

 

コメント

旅の思い出:フランス旅行①<芸術の街パリ市内観光>

2010年03月23日 07時29分30秒 | 旅の想い出>ヨーロッパ4ヶ国旅行<

○フランス共和国○
République française
フランスの国旗 Armoiries république française.svg
国旗 国章(準)
国の標語 :
Liberté, Égalité, Fraternité
(フランス語: 自由、平等、友愛)
国歌 : ラ・マルセイエーズ

 

☆Photo-01>ルーブル美術館のサモトラのニケ像<↓>

○現在のフランスに相当する地域は、紀元前1世紀まではマッシリア(現マルセイユ)などの地中海沿岸のギリシャ人の植民都市を除くと、ケルト人が住む土地であり、古代ローマ人はこの地をガリア(ゴール)と呼んでいた。ゴールに住むケルト人はドルイドを軸に自然を信仰する独自の文化体系を持っていたが、政治的な統一は存在しなかった。

☆Photo-02>パリ・凱旋門の柱の彫刻<↓>

 

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 ○おまけのデジブック○

<!-- ○デジブックNet<梅の花が咲きました!3月>○ -->

 

 

 

☆Photo-03>パリの自由の女神<↓>

☆おまけの1枚Photo>『民衆を導く自由の女神ウジェーヌ・ドラクロワ画。

ファイル:Eugène Delacroix - La liberté guidant le peuple.jpg

 

それではまた明日!・・・

 

 

コメント

旅の思い出:スイス旅行<世界自然遺産ユングラヨッホ観光>

2010年03月19日 07時40分56秒 | 旅の想い出>ヨーロッパ4ヶ国旅行<

☆本日はスイス連邦のユングラヨッホ観光をした時の思い出をデジブックに再編しましたのでご覧下さい!

 

スイスの国旗 スイスの国章
国旗 (国章)

国の標語 : Unus pro omnibus, omnes pro uno
(ラテン語: 一人はすべての為に、そして、すべては一人の為に)

        

☆「スイスの歴史」☆

1291年8月1日ウリシュヴィーツウンターヴァルデンの原始3州が、既得権益であった自由と自治を守るため、盟約者同盟 (Eidgenossenschaft) を結成。この日が、スイス建国の日とされている。

1315年、モルガルテンの戦いにおいて、農民兵で構成される同盟軍が、ハプスブルク家の精鋭部隊に大勝する。その後、加盟州を増やしていくが、各州間では宗教改革などをめぐって争いが絶えなかった(第二次カッペル戦争など)。1648年ヴェストファーレン条約によって正式に神聖ローマ帝国からの独立を達成。

1798年フランス総裁政府からの強力な圧力を受け、傀儡国家のヘルヴェティア共和国が成立する。近代憲法に基づく中央集権国家であったが、スイスの国情に合わず1802年に瓦解。

翌1803年、ナポレオンの仲裁により従来の盟約者団が復活。

1815年ウィーン会議で、国家としての「永世中立国」が認められた

 

 

☆↓☆Photo-1>スイス・アルプス山!

      

☆↓☆Photo-02>○メンヒ(オーバーラント三山の一つ)=4107m=

     

☆↓☆Photo-03>スイス・ユングラウヨッホ地方!  

      

☆↓☆Photo-03>ユングフラウ山

        

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 ○

☆おまけの動画>各地の風景MV:電車唱歌・ダークダックス唄

<!-- ☆YouTube動画<電車唱歌ダークダックス -->

 

 

 

土・日・月は和歌山県の高野山に出かける為、投稿をお休みさせて頂きます!

コメントのお礼が遅くなりますがご容赦下さい!

 それではまた!・・・

 

 

コメント

旅の思い出:ドイツ旅行<ロマンチック街道の遺産を訪ねて!>

2010年03月18日 07時35分39秒 | 旅の想い出>ヨーロッパ4ヶ国旅行<

 

本日は、ヨーロッパ旅行の2カ国目の訪問地ドイツの旅の思い出を、再編集したデジブックでお届け致します!

ごゆるりと旅をお楽しみ下さい!

 

ドイツ連邦共和国
Bundesrepublik Deutschland
ドイツの国旗 Coat of Arms of Germany.svg
国旗 (国章)
国の標語 : Einigkeit und Recht und Freiheit
(ドイツ語: 統一と正義と自由)

ドイツ連邦共和国(ドイツれんぽうきょうわこく、: Bundesrepublik Deutschland)、通称ドイツは、ヨーロッパ中部にある連邦制の共和国である。

首都はベルリン。北はデンマーク、東はポーランドチェコ、南はオーストリアスイス、西はフランスルクセンブルクベルギーオランダと国境を接する。また、北部は、北西側が北海、北東側はバルト海に面する。

領域は1990年ドイツ再統一によって、ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)を構成していた15県および東ベルリンが6州としてドイツ連邦共和国に編入されて、現在の16州となった。2008年まで6年連続で世界最大の輸出額を誇る工業大国・輸出大国であり、アメリカ合衆国日本中華人民共和国に次いで世界第4位(為替レート換算値による)のGDPを誇る経済大国である。世界の先進7ヶ国(G7)の一つ。フランスと並ぶ欧州連合 (EU) の中核国である。

☆Photo-02☆

 

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 ○↓○おまけの・YouTube動画○↓○

<!-- ○YouTube動画<日本の城と青葉笛・荒城の月MOVE>○ -->

 

 

 

 

それではまた!・・・

 

コメント

旅の思い出:オーストリア旅行<世界遺産を訪ねて!>

2010年03月17日 07時30分53秒 | 旅の想い出>ヨーロッパ4ヶ国旅行<

☆オーストリア共和国☆を旅した時の思い出をデジブックに編集しましたので、本日はお届け致します!

 

オーストリアの国旗 オーストリアの国章
国旗 (国章)

 

オーストリアの位置
公用語 ドイツ語
首都 ウィーン

 <↓>ウイーンの航空写真<↓>

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 ○オーストリア共和国(通称オーストリア)はヨーロッパ連邦共和制国家。ドイツの南方、中部ヨーロッパの内陸に位置し、西側はリヒテンシュタインスイスと、南はイタリアスロベニア、東はハンガリースロバキア、北はドイツチェコと隣接する。中欧に650年間ハプスブルク家の帝国として君臨し、第一次世界大戦まではイギリスドイツフランスロシアとならぶ欧州五大国(列強)の一角を占めていた。1918年、第一次世界大戦の敗戦と革命により1867年より続いたオーストリア=ハンガリー帝国が解体し、共和制となった。この時点で多民族国家だった旧帝国のうち、支配民族のドイツ人地域に版図が絞られた。その後も1938年にナチス・ドイツに併合され、1945年から1955年には連合国軍による分割占領の時代を経た。1955年の独立により現在につづく体制となった。

 

 

○Photo-01○

 

それではまた!・・・

 

 

 

コメント

NO:2010・03:ひろし爺の花鳥風月<広島の弥栄ダムと小瀬川ダム>

2010年03月16日 07時34分19秒 | 広島県廿日市市大野浦~発信

○↓○YouTube動画○↓○

 

 

 

 

 ○

 

 

○↓○デジブックNet○↓○

 

 

 

 

○↓○おまけのその1>ブログ仲間Siawaseさんの写されたセキレイのスライドショー!

       

○おまけその1>小瀬川について!

小瀬川 2007年12月2日撮影
小瀬川の標榜
水系 一級水系 小瀬川
種別 一級河川
延長 55 km
水源の標高 1,031 m
平均流量 7.1 /s
(両国橋観測所 2000年)
流域面積 330 km²
水源 鬼ヶ城山(広島県)
河口(合流先) 広島湾(広島県・山口県)
流域 広島県山口県

 

小瀬川(おぜがわ)は、広島県西部及び山口県最東部を流れる小瀬川水系の本流で、一級河川

中流以南は古くは安芸国周防国の境であり、現在は広島・山口県境。別名木野川(このがわ)。

廿日市市北西部の鬼ヶ城山(標高1031m)を源流とし、ほぼ南流。

三倉岳(標高702m。廿日市市・大竹市)の西方からは、ごく一部を除いて広島・山口県境を成す。

ダム湖の弥栄湖からはやや東向きに転じ、一度南へ大きく蛇行したのち広島湾に注ぐ。

 河口領域は、化学工業地帯であり、多くの工場が建つ。また、河口には両岸に工場群が跨る三井化学岩国大竹工場のパイプラインが掛かっている。

小瀬川河口(広島県側から撮影)。
河口には化学工場のパイルラインが通っている。

 

明日からは海外旅行の思い出の旅<ヨーロッパ編>をデジブックに再編集しましたのでお届けしようと思います!

お付き合いを宜しくお願い致します!・・・

 

 

コメント

NO:2010・03:私の行った山口県岩国市の<菩提寺・仏性寺の法要>

2010年03月15日 07時42分43秒 | 私の行った山口県の名所旧跡:観光地

○↓○YouTube動画<早春の土曜と日曜の朝のウオーキングの風景!>○↓○

 

 

 

 ○↓○デジブックNet○↓○

 

 

 

☆ おまけその1>仏教について!

buddha

仏教ぶっきょう、旧字:佛)は、約2500年前(紀元前5世紀頃)にゴータマ・シッダールタ(釈迦)が現在のインド北部ガンジス川中流域で提唱し、各地に広まった現在も続く世界宗教で、キリスト教イスラム教と並んで世界三大宗教の1つ。

仏教とは、仏陀、覚者、真理に目覚めた人、如来)の宗教、また仏(如来)になるための教えである。

内容として、特に個人が自ら真理ダルマ)に目覚めて悟りを得る過程を重視し、最終的に「自分として執着している自我は、実体はないものである(無我)」と悟り、の束縛からの解放(解脱)を求める。

しかし、釈迦の死後、彼を超越者と見る信仰が現れ、超常的な逸話も作られるようになり、そこから阿弥陀仏薬師如来などの超常的な仏の存在が求められるようになった。

また、釈迦自身も、法身仏報身仏応身仏の三種の姿があると言われるようになった

 

 

 

それではまた明日!・・・

 

 

コメント

第65番札所:ひろし爺の四国88箇所巡礼の旅<三角寺参拝の思い出>

2010年03月12日 07時38分59秒 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

 

 お遍路心得<十善戒>とは!?

十善戒は身(からだ)と口と意(こころ)のはたらきを正しくして生きていくことを誓い実践していくこと。
弘法大師は「諸戒は十善を本とする」と説かれている。

本日は、愛媛県最後の第65番札所・伊予の関所寺は子授け祈願で女性に人気のある「三角寺」よりお届けいたします。 !

☆本尊>十一面観世音菩薩

☆真言>おん まか きゃろにきゃ そわか

☆宗派>高野山真言宗

☆開基>行基

 

 

 

 

三角寺の参拝の様子をMOVIEで放映中<↓>

 

 <!-- ☆YouTube動画<第65番札所:三角寺参拝の思い出>☆ -->

 

 

 

 

 

 

標高450mの三角寺山の中腹にたたずむ伊予の国逆打ち最初の札所です。天平年間(729~749)、聖武天皇の勅願により、弥勒菩薩の浄土を現して行基が開基しました。弘仁6年(815年)にこの地を來錫した弘法大師が本尊となる檜材一木造りの十一面観世音菩薩を堂宇に安置し、第65番札所に定めました。

 

 ☆

 

 

 

 

         

子授け祈願で有名なこの寺は多くの女性が訪問しています。子宝に恵まれない人は裏の入り口で「しゃもじ」を頂ます。そして、これを家に持ち帰り自宅で実際に使用して子授けを祈願すると言うものです。

 ☆

 

 

 

 

 

 

おまけ・その1>小林一茶<

 
小林一茶の肖像(村松春甫1772~1858画)- 一茶記念館(長野県信濃町)
 
小林一茶の住んだ土蔵(長野県信濃町)
 
信濃北部の北国街道柏原宿(現長野県上水内郡信濃町大字柏原)の貧農の長男として生を受ける。
3歳の時に生母を失い、8歳で継母を迎える。継母に馴染めず江戸へ奉公に出、25歳のとき二六庵小林竹阿に師事して俳諧を学ぶ
29歳の時、故郷に帰り、翌年より36歳の年まで俳諧の修行のため近畿四国九州を歴遊する。
39歳のとき再び帰省。
50歳で再度故郷に帰り、その2年後28歳の妻きくを娶り、3男1女をもうけるが何れも幼くして亡くなっている。
2番目の妻(田中雪)を迎えるも老齢の夫に嫌気がさしたのか半年で離婚。
3番目の妻やをとの間に1女・やたをもうける(やたは一茶の死後に産まれ、父親の顔を見ることなく成長し、一茶の血脈を後世に伝えた。1873年に46歳で没)。
 

 ☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 <!-- ☆デジブックNet<第65番札所:三角寺参拝の思い出!>☆ -->

 

 

 

 ☆<本堂・大師堂> ○本堂には、「安産御腹帯授与所」の札がかかっています。これは本尊の十一面観世音が安産子育て、厄除けの仏様である為です。妊娠中の女性のお参りが多く、ご祈祷を受けた後に腹帯とお守りを授かります。この他にも足腰健康やボケ封じとしても信仰が厚いてらです

 ☆

三角寺までのアクセス

三島川之江インターチェンジから国道192号線に入ります。徳島方面に向かい、高速道路の下付近で右折、約3Km進み交差点を右折、その後直進すると正面にあります。

  • 三島川之江インターチェンジからは約10分
  • 第六十六番札所の雲辺寺まで車で約30分

 

 

次回からは香川県の最初の巡礼地:第66番札所・雲辺寺参拝の思い出の予定です。 !

またのお越しをお待ちしています! 

 

 

コメント

第64番札所:ひろし爺の四国88箇所巡礼の旅<前神寺参拝の思い出>

2010年03月11日 07時38分29秒 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

 

前神寺</RB><RP>(</RP>まえがみじ<RP>)</RP>
Maegamiji 03.JPG
本堂
所在地 愛媛県西条市洲之内甲1426
位置 北緯33度53分25.3秒
東経133度09分37.9秒
山号 石鈇山
宗派 真言宗石鈇派
寺格 総本山
本尊 阿弥陀如来
創建年 奈良時代の初期
開基 役小角
正式名 石鈇山 金色院 前神寺
札所等 四国八十八箇所64番

 

      

☆前神寺(まえがみじ)は、愛媛県西条市州之内にある真言宗石鈇派総本山の寺院

石鈇山(いしづちさん)、金色院(こんじきいん)と号す。本尊は阿弥陀如来

四国八十八箇所霊場の第六十四番札所。日本七霊山の1つ、石鎚山(1981m)の麓に位置する。

 

 第64番・前神寺の参拝の様子をMOVIEで放映中!

 

 <!-- ☆YouTube動画<第64番札所:前神寺参拝の思い出>☆ -->

 

 

 

 

           

 

 

 

 

★↓★デジブックNet★↓★

 

<!-- ☆デジブックNet<第64番札所:前神寺参拝の思い出!>☆ -->

 

 

 

 

 

 其れではまた明日!・・・・   

 

 

コメント

旅の思い出:私の訪ねた宮崎・鹿児島県<薩摩の小京都・知覧観光>⑤

2010年03月10日 07時35分02秒 | 私が旅した国内旅行の思い出

●知覧町●

ファイル:Chiran-sky.jpg

☆知覧町(ちらんちょう)は、鹿児島県薩摩半島の南部中央に存在した町で、川辺郡に属していた。

2007年12月1日に川辺郡川辺町、揖宿郡頴娃町と合併し南九州市となった。

武家屋敷が残っており、「薩摩の小京都」と呼ばれる。 江戸時代は島津氏の傍流、佐多島津氏による統治が行われた。

主に享保年間に島津久峯の統治下で上級武士の住居と外敵からの防御を兼ねた武家屋敷が築かれた。

1941年には町内に陸軍知覧飛行場が完成した。

その後太平洋戦争末期の沖縄戦では、知覧飛行場は本土最南端の特別攻撃隊の出撃地となった。

 

 

 

☆ ☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

 

 

 

 ☆おまけのPhoto2>イヌツゲ<

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

☆おまけPhoto<↓>特別攻撃隊について・・・!

太平洋戦争末期に日本軍が編成した、生還の可能性の無い(主に航空機による)連合国軍艦艇に対する体当たり攻撃を実行するための部隊である。

特攻隊(とっこうたい)・特攻(とっこう)と略す場合が多い。

此処知覧より多くの若者が飛びたって行ったそうです!

ファイル:Chiran-TokkouHeiwaKaikan.jpg

↑・知覧特効平和会館・↑

知覧特攻平和会館(ちらんとっこうへいわかいかん)は鹿児島県南九州市知覧町にある、太平洋戦争大東亜戦争)末期に編成された大日本帝国陸軍特別攻撃隊に関する資料を展示する施設です。

 

ファイル:Yokosuka D4Y3.jpg

 
↑・1944年11月25日12時56分、空母エセックスに突入直前の山口大尉機(艦上爆撃機・彗星三三型)
 
ファイル:Chiran high school girls wave kamikaze pilot.jpg

↑・1945年4月12日、知覧より出撃する第20振武隊穴沢利夫少尉(のち大尉)機(一式戦闘機「隼」(三型甲))と、それを見送る知覧町立高等女学校(現鹿児島県立薩南工業高等学校)の女学生達。
 
ファイル:Kamikaze zero.jpg

 
↑・アメリカ軍の戦艦ミズーリに特攻を仕掛ける日本軍の零式艦上戦闘機

 

今回の5回に渡る、宮崎・鹿児島の旅の思い出に最後までお付き合い頂、有難う御座いました!

 それではまた!・・・

 

 

コメント

広島県人気ブログランキング参加中!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村・参加中です?ポチをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村