ひろし曽爺1840の花鳥風月ブログ

世界遺産の島・宮島がある廿日市市~写真と三枝弘の動画を投稿し皆さんとブログ交流を楽しんでいる82歳の高齢者です!

西国33ヶ所巡礼旅の思い出②<滋賀発!第32番札所②観音正寺参拝!>

2013年07月24日 06時45分23秒 | 旅の思い出<西国33ヶ所・巡礼の旅>

☆⇊☆hiroshijiji1840のYouTube動画=滋賀県発!西国第32番霊場・観音正寺参拝!=

 

 

 

 

 

 

 

☆⇊☆ひろし爺のDB広場= 西国33ヶ所巡礼旅MV滋賀発!第32番札所・観音正寺! =

[フルウインドウで見る]をクリックして御覧下さい


 

 

 

 

 

 

☆⇊☆おまけの弘三枝のYouTube動画=バラの花♪7月の我が家の花壇! =


 

 

 

 

 

 

*コメントを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国33ヶ所巡礼旅の思い出②... | トップ | 四国88ヶ所巡拝の旅②徳島県... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観音正寺 (yuzu)
2013-07-24 09:42:18
おはようございます。
長命寺は芙蓉の花が満開の頃にお参りしたことが
ありましたが、観音正寺はここで始めて知りました。
湖東の聖徳太子ゆかりのお寺なんですね。

昨日からこちらでも遅れていた 蝉の大合唱が
始まりましたよ。盛夏
Unknown (hirugao)
2013-07-24 11:34:07
観音正寺はどうしたのか記憶がないのです。

13年の歳月のせいでしょうか。
一応満願しましたのに・・・

お庭のバラが素敵ですね~
お手入れも大変なことでしょうね。
観音正寺 (つちや)
2013-07-24 13:55:06
西国第三十二番札場、観音正寺を拝観させて貰いました。
山深い高い所に建つ古刹ですね。
幾つかあった手書きの立札の言葉が印象的でした。
大きな慈悲の手を差し伸べる千手観音様にも会いました。
Unknown (きょんきょん)
2013-07-24 14:39:09
こんにちは~♪
雨の中を、お疲れ様でした~♪
千手千眼観音菩薩様に出会えて、良かった~!(*^_^*)
ありがとうございます~
観音正寺 (シクラメン)
2013-07-24 18:16:55
雨の中観音正寺ご一緒にお参りさせて頂きました。
高い所に建つお寺ですね。太子が御みずから先手観音菩薩をお作りに」なった古刹ですね。
観音正寺 (osamu)
2013-07-24 18:45:16
イロイロと見せて頂き有難うございます。随分と由緒あるお寺さんですね。建物も重厚で回廊から見る景色は別世界です。
本尊さまにフラッシュをたいておられる方も見えましたが・・・自動デジで仕方ない?
わに口の形も気になりましたが改めて調べると普通の型のようでした。私の思い違いでしたね。近頃は間違いが多くなりました。
三浦半島で一番高い山が大楠山で242m です。それでも大島が近くに見えますよ。433m はその倍の高さです。 俗界から離れるのも当たり前?いいお寺さんに参拝されていいですね。
観音正寺 (tsukey)
2013-07-24 18:51:35
雨でしたか・・・素敵な画像のお届け
有難う御座いました。
観音正寺 (地理佐渡..)
2013-07-24 19:51:12
こんばんは。

やはり滋賀は何かある。霊場と言うだけでなくて
寺そのものや雰囲気を楽しむのにも良いところが
有りますねぇ。またたどりたい近江路。

さて、今日の佐渡は午後激しい雨でした。
今は上がっていますけど..。まだ、梅雨が明け
ぬのです。

ひろし爺1840さん (wingtom)
2013-07-24 21:48:58
こんばんは

聖徳太子が開創したときは凄かったのでしょうね。
近江随一の規模でしたか。
その後色々あって現在に至っていますが
風格は今も漂っていることでしょう。
Unknown (magamik)
2013-07-24 21:52:33
こんばんわ~
西国32番札所、観音正寺はとても良い位置にあり、
立派ですね。
道しるべ(?)に書かれた言葉、心に沁みました。

ご自宅で咲いたバラ、かわいらしいバラですね。
動画にしてもらって喜んでますでしょう!

コメントを投稿

旅の思い出<西国33ヶ所・巡礼の旅>」カテゴリの最新記事