ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

飼っているカブトムシは、オスが2頭羽化しました

2018-06-24 20:36:10 | 虫の世界
昨年繁殖のために飼い始めたカブトムシが今シーズン初めて羽化したのは6月21日で、その時はメスが1頭だけでしたが、待ち望んでいたオスは昨日今日と続けて1頭ずつ羽化してくれました。 

しかしオスの最初の1頭は、羽化で失敗してしまい上翅が変形して下翅も折りたためなくなってしまいました。

 

羽化の失敗が分かった時はショックで、何が悪かったのだろうかとかその後の羽化はどうなるかと心配したのですが、2頭目が無事に羽化したと分かった時はほっとしました。
 


羽化に失敗した1頭目のオスです。
上翅が変形(奇形?)した原因は何だったのでしょうか?

 

2頭目です。
さほど大きくはないですが、形は悪くありません。

 

カブトムシの幼虫は、途中経過としてコンテナ2つの中で40頭くらいを確認していますが、羽化した後の出荷や頒布方法まではまだ考えていませんので、全てが羽化したらどうしようかと悩んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥獣害対策のためのシールド... | トップ | さやあかねは残りが2点(5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫の世界」カテゴリの最新記事