ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

台風9号による被害は甚大でした

2016-08-23 20:58:14 | 害虫の駆除、畑のトラブル対策
今日は勤めを半日までしか休めないので、デッキの上の片付けや立て直しを優先しました。
 
昨日の夕方は絶望と思われたトウモロコシは傾くか倒れていただけなので、支柱などを利用して何とか立て直すことが出来ました。
アワノメイガの幼虫が芯に食入っていたら途中で折れてしまった筈ですが、何故かデッキの上のトウモロコシに関しては無農薬にも関わらず、現時点でのアワノメイガによる食害が見られません。
瓜類の葉をかじるハムシやトマトの茎や実に食い入るイモムシは普通にデッキの上にいますので、我が家のデッキの上がアワノメイガの成虫が寄りつかない苦手な環境だからなのでしょうか。 
 
-立て直し前- 
 
 
-立て直し中(左)と立て直し後-
 
 
畑の方はデッキでの作業を済ませた10時30分頃見回りましたが、完全に寝ていたトウモロコシは昨夕の時点より立ち上がりかけていました。 
 
 
 
-昨夕の畑の状況- 
 
 
-同じく自宅のデッキ上下の状況- 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4番目のトウモロコシを片付... | トップ | 来年お世話になるつもりの直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

害虫の駆除、畑のトラブル対策」カテゴリの最新記事