ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

キタアカリ3キロとベニアカリ4キロを植え付けました

2018-02-28 20:31:09 | ジャガイモ
種にするジャガイモは、ビニール温室で芽出しをさせていましたが、この温室の熱源は太陽光のみですので、太陽が出ない時や夜間は普通に屋内と同じですので、大したした促進効果はありませんでした。

 

キタアカリです。


 
ベニアカリです。
種芋の大きさは、ひどく不揃いです。
調理用は大きさが揃っているので本当は調理用が欲しかったのですが、ネットでは売り切れでした。
 
 
 
今日は植えませんが、調理用を種用にするシャドークイーンです。

 

同じく、調理用を種用にするノーザンルビーです。



同じくシンシアです。



自家種で秋作のレッドムーンです。



同じくグラウンドペチカです。

 

切り分けたキタアカリです。
84片あります。
一部に黒く変色した部分ある芋がありました。

 

ベニアカリです。
102片あります。
やはり黒く変色した部分のあるイモがありましたが、発生率はキタアカリ程ではありませんでした。(変色のあった芋はひとまとめにしました)

 

ジャガイモ内部の変色はキタアカリとベニアカリにありましたので、どうやら品種間の差ではないようです。
又、キタアカリの全てとベニアカリの一部はAの店で購入し、昨日植えたさやあかねとベニアカリの一部はBの店で購入していますので、店舗での保管状況を問題と考えるべきかと考えます。(A店での商品管理が悪い?)

今日の作業が終わりました。
昨日のさやあかねに続けて植え付けています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のみゆうです | トップ | 大根の跡地で、次の植え付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事