ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

種代が一番高いジャンボにんにくは上手くいってません

2018-03-31 19:25:57 | あれこれ畑日記
一般のにんにくより大きな球根が収穫できるとされるジャンボにんにく(商品名:大きなニンニク)には2回チャレンジ(種を購入すること)して、随分と種代(種球代)を使いましたが、一向に上手く栽培出来たことがありません。

今シーズン用に購入した時の記事へのリンク
植え付け時の記事へのリンク

一番の問題は、購入した種球から得た自家種での次のシーズンの栽培が上手くいかないのです。
購入した種球ならそこそこのものが収穫できますので、栽培条件が悪いとも一概に言えないと思います。
購入した種球で得たものを直売所に出荷しても種代程度にしかなりませんので、自家種から育てて増やしたものでそれなりの売り上げ得たいのですが、自家種の出芽に加えて生育全般も購入したものより劣りますので、次につなげることが出来ないでいます。

しかし自家種というか、畑の隅で数年間放任状態だったものによく育っているものがありましたので、どこかにヒントがあると思うのですが・・・。

畑に植えてあるジャンボにんにくです。
植え付けは昨年の9月7日でした。
大きく育っているのが、購入した種球からのもので、連続的に育ちの悪いのが自家種を植えたものです。



畑の隅でむかごから数年間かけて育ったジャンボにんにくです。
草の中に埋もれた状態でも購入して植えたものより立派なものがあります。

 

ジャンボにんにくを栽培してみようと思ったのは、「羽須美の百姓」こと今ちゃんのブログを拝見していたからですが、今年1月30日を最後にブログの更新が止まっていますので、教えていただくこともできなくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直売所に北海道産のインカの... | トップ | イノシシの出没する荒れた竹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事