ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

出荷と鳥獣害対策の確認で直売所に立ち寄りました

2018-06-29 20:39:30 | 農産物直売所
今日の出荷はこれだけです。
インカのめざめが2点ありますが、これが最後です。
売り上げた場合の総額は1,000円にもなりません。
イチゴ模様のパッケージは、直売所のスタッフに食べてもらうチョコレートです。

 

インカのめざめは、2週間くらい前に入れ目を510グラムくらいで袋詰めしておいたものですが、今日改めて重量を確認したところ、ひと袋あたりで10グラム以上目減りしているのが分かりました。
出荷ラベルへの入れ目表示は「任意」なので私はやっていませんが、収穫して間がないものを袋詰めする場合は、注意が必要です。

 

インカのめざめは、2週間くらい前に同じインカのめざめが置いてあった場所で、一般的なジャガイモの置いてあるコーナーに並べました。

 

夏が目の前に近づいて、スイカは先日より出荷が多くなりました。
1個1,000円のもあります。

 

直売所の収穫イベント用トウモロコシには新しい食害がありましたが、カラスによるものでなく、今シーズンになって2頭捕獲されているアライグマによるものと思われました。



畑の上空で動いてカラスを驚かせるカラスを模した模型(凧?)は、昨日と今日の強風で大分傷んだため、本体の交換と接続部品を強化するための作業が行われていました。



私は支柱を1本立てるための手伝いをしました。

 

収穫イベントは来週の土曜日ですが、これでカラス対策は大丈夫でしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の被害は思った以上でした | トップ | 丹波の黒豆のセル苗(72穴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農産物直売所」カテゴリの最新記事