ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

最盛期のソラマメの収穫は2日置きで

2006-05-23 23:53:01 | 日記
本格的な収穫としては2回目となる今朝の摘み取りの結果です。
五時から六時四十分までの間で約30キロでした。

今日はご近所と会社で世話になっている方に配る分が中心で、自家用に3キロほど取り分けた後で17軒分にこしらえました。

マメの品質のことですが、畑では眼を皿のようにして収穫適期の莢を見分けていますが、見逃されてそのまま豆が充実してしまうものがかなりありますので、収穫の最後の方の品質はバラバラです。

よって私のソラマメは早獲りが殆どであるにも関らず、収穫の最後の頃は取り残した豆にオハグロが出来たものを口にするようになります。
もちろんこれはこれでいかにもマメまめして味わい深いもので、収穫の最後の方の楽しみとなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三回目のコーンの播種 | トップ | 今日の収穫です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事