ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

6月11日に播種した小糸在来を植え付けました

2022-06-21 23:00:00 | 枝豆・大豆
6月11日の記事と6月16日の記事の続きです。

6月11日に播種した小糸在来の発芽率が総じて悪く16日に播き直しましたが、苗になったものは
普通に植えられますので、予定本数の4分の1くらいでしたがサツマイモの畝間に植えることにしました。
 
 

発芽率の特に悪いのは冷蔵庫に保管してあった「早枯れ」株からのもので、苗になった率が2パーセント
くらいでした。
 

小糸在来をサツマイモの畝間に植えるのは、コガネムシの幼虫による食害対策が目的ですので、今回は
予定の本数(200本=長さ約80メートル分)を植え付けることが出来ませんでした(^_^;)
  


発芽不良対策として6月16日に播き直したものは、11日に播いたうちの網袋に詰めてデッキ下に
吊るしてあったものでなく、プラスチックのボトルに入れてあったものですが、写真の通り発芽率は
期待していたほどでもないので、次回の播種は2粒ずつ播くことにしました。
 
 

小糸在来の豆は直売所でも売っていて、それは適期での収穫に始まり乾燥も保管もしっかり管理している
ものですので、それを買って来れば良かったのですが、自分の採った種にこだわり過ぎました(>_<)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカは残った最後に残った... | トップ | サツマイモは、長さ約14メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

枝豆・大豆」カテゴリの最新記事