ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

アブラムシ駆除のために石鹸水をスプレイヤーで撒布しました

2010-03-14 19:19:30 | 害虫の駆除、畑のトラブル対策
これは無添加石鹸の2%+サラダオイル2%液をいったん作り、それを撒布の一時間前に水道水で4倍に希釈するやり方です。

無農薬でのアブラムシ駆除は、数年前の牛乳撒布によるやり方以来ですが、牛乳は撒布の障害となる固形分が発生しやすく撒布液の作り置きが出来ないので、今年からは石鹸水+植物油方式にしました。

今日の散布の準備として、今年に入ってから濃度を変えたものをハンドスプレーで散布して様子を見ていましたが、それなりの効果はありますし、散布によるソラマメへの障害はないと分かりましたので、スプレイヤー(噴霧器)での使用に切り替えました。

・作り置きの状態ではゆるいヨーグルト状にゲル化する2%石鹸水
・湯せんによる再液状化
2%を4倍希釈で0.5%に
同上
スプレイヤーへの注入
石鹸水の撒布


今回使用した石鹸は普通に苛性ソーダを原料としたものですが、将来的には植物の必須要素であるカリを含んだ「カリ石鹸」を使う予定で、目下入手先を探しているところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ畑を広げています | トップ | 母親の初めてのショートステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

害虫の駆除、畑のトラブル対策」カテゴリの最新記事