ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

インカのめざめの予定地で植え付けの準備をしました(★訂正あります)

2020-02-15 21:20:11 | ジャガイモ
その前に昨日は、ホンダのこまめを一往復かけて、下準備をしておきました。
ここは11月中旬まで一面サツマイモの葉が覆っていましたので、生えている草は極めて少ないです。

 

その翌日の今日は、土づくりのための資材を撒いて、やはりこまめを一往復かけました。

石灰資材は、苦土石灰を1アール当たり20キロくらいです。
ジャガイモ用の石灰資材は、アルカリ性が原因となるそうか病対策でダーウィンのような酸性の石膏を使うこともあるようですが、インカのめざめでは、同じ条件でそうか病の発生が少ないので、汎用性のある苦土石灰を使っても問題ありません。



その上から米糠を25キロくらい撒いて・・・

 

更にその上から市販の牛ふん堆肥を70キロくらい撒いた後でこまめをかけました。



予定通り作業が終わりました。
後は植え付け直前に鶏糞を撒いてこまめをかけるか、化成肥料か鶏糞を植え溝に施すなどします。

  

2月12日に直売所から回収してきた、生産者向け頒布用、のインカのめざめは(★訂正しました)、出過ぎていた芽の一部を取り除いてから浴光催芽を開始しましたが、多分これが一番最初に植え付ける種になると思います。(他は苗を植えます)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカのめざめの勢いが鈍っ... | トップ | 大根の片づけを始めました(★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事