ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

じゃがいもの芽かきは要らない

2013-04-20 15:37:35 | ジャガイモ
4月17日の記事「ここ3年くらいじゃがいもの芽かきをしてません」の続きです。 
 
さてみなさんに質問です。 
 
じゃがいもの作業で一番嫌いなものと言えばなんでしょうか?

畝立てや土寄せはもちろん面倒ですよね。

でもきっと多くの方は、「そりゃーじゃがいもの芽かきですやん」と言うと思います。  
 
大規模に耕作されているプロの農家の方はどうしているか知りませんが、アマチュア方にとって芽かきは、かなり辛くて嫌な作業だと思います。 
 
何故ならば、しゃがみ込んでしなくてはなりませんし、しかもその姿勢は畝の端から端までずっと保っていなくてはならないのです。
おまけに「芽かき」は「間引き」と同じですから、せっかく育ったものを引き抜いてダメにする行為なのでいくらかの罪悪感のようなものがありますね。
 
しかし、もう大丈夫です奥さん!!
 
こうすれば、芽かきをする必要がないのです。

それが証拠にこれをご覧下さい。 
 
昨年から借りている畑です。 
今年もじゃがいもを植えてしまいました(^_^;) 
 
 
 
それはともかく・・・私の畑ではじゃがいもの芽かきを一切していません。
それでも問題ないという証拠をご覧下さい。 
 
 
まずは、ノーザンルビーと比較用のキタアカリです。 
 
 
 
 
そして、キタアカリとシャドークイーンです。 
 
 
 
 
芽かきをしない方法はズバリ、品種選びです。  
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリ石ケン液の撒布でアブラ... | トップ | カリ石ケン液の調製方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事