ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今日は畑3の草取りをしました。

2005-03-20 22:31:04 | 日記
畑3は6年前まで私が住んでいたところの近所にあり、地目は畑で近所の農家の方が古くから借りていたのを、加齢で耕作が出来なくなったため地主に返上するところを畑のすぐ裏手に住んでいた私に声が掛かって引き継いだものです。

広さはおよそ2アールくらいでしょうか。私が地主さんから無料で借りていますが、三分の一くらいを近所の知人に又貸ししています。(これも当然無料)

畑3は客土もされてない昔からの砂質土壌で、水はけの良い性質から近所の農家の方からは「イモ畑」と呼ばれていました。
私はここで夏はスイカ、その後の晩秋にスイカの間に植え付けたサツマイモを収穫します。
ここで作ったスイカとサツマイモは、私の作るどこの畑のものよりも味が良く、特にサツマイモは砂質のため素直に伸びていい形をしています。

明日もここで草取りの続きをしますので、写真は明日アップします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリポットのコーンが発芽し... | トップ | 晴れていますが、寒いですね... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事