ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今日もジャガイモの植え付け準備です

2011-02-13 22:06:14 | 害虫の駆除、畑のトラブル対策
昨日は8メートルの長さの畝で8本分の位置決めをして糸を張っておきましたが、昨日今日とで6本分までの元肥えを入れ終わりました。

元肥えは、畝一本に対して牛フン堆肥60リットルと「ようりん」を少々です。

今年のジャガイモ栽培は、実験的に従来からの鶏糞を全く使わないこととして、いわゆる肥料の3大要素である「チッソ、リン酸、カリ」の中のリン成分については、この「ようりん」の施用で補うことにしました。


牛フン堆肥を施すため畝の溝は位置に張った糸に沿ってクワで切るのですが、その作業中に害虫(人間の都合で付けた名称です)の幼虫や蛹が出てきました。

幼虫はコガネムシの幼虫で、主にサツマイモなどの作物の根に害を与えます。
褐色の蛹は蛾のものですが、幼虫の時代に葉や茎を食害します。  



これらは特に殺さなくても、このまま土の上に広げて出しておけば、どこからともなく鳥がやって来て食べてしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末も畑で焼芋です | トップ | 大根がトウ立ちし始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

害虫の駆除、畑のトラブル対策」カテゴリの最新記事