北海道ロックナイト(岩橋兄弟)

札幌在住!兄弟アングラーでかゾイ・ヒラメを釣るべく奮闘中。
pk_hi76@yahoo.co.jp

小樽ちょい釣りは渋いねぇ。

2011-08-27 02:43:47 | 小樽

ここ最近まったく魚が釣れない。釣れる気すらしない。

今日は夕方くらいにノースキャストにワーム仕入れに行ってきました。気分転換に。
これで少しはモチベーションが上がりました。



陸っぱり一軍ワーム紹介(もはやネタがないため)
・グラミ(ナチュラルゴールド)。まぁ釣れる
・グラミ(オレンジ)名前忘れた。たまに釣れる
・バブリングシャッド(ピンク)ほんとはクリアが一軍でも今ない。
・RVグラブ(チカチカオレンジ)アブラコになまら効く
・ムンムンシャッド(白)わからない(笑)
・ワンナップシャッド4inc(白)素晴らしい泳ぎを見せてくれる
・ワンナップシャッド3inc(ピンク)素晴らしい泳ぎを見せてくれる
・パワーホッグ4inc(黒)アブラコ用
・パワーホッグ3inc(赤)アブラコ用パート2
・ジャッカルえび(ピンク)わからない。
・パルスワーム4inc(オリカラ)
・パルスワーム4inc(ガルプ白)絶対的に釣れる。なんでもこいや!
・エギ(笑)一応入れてある。マメ~ヤリは爆


ばっちりやんけ!!
王道のバークレイ系は天狗屋が一番安いです。ガルプなんて25%オフだもん☆
マイナー系はタックルベリーが安いですね。rainsとか
レアものはノースキャストが圧倒的在庫ですね。


とまぁこんな感じで、本日エヴァTV版があったのでしっかり見て興奮してから小樽突撃!!


現地ほぼ無風!!とても気持ちよくキャストできました。

魚を釣りに行ってるのかキャス練しに行ってるのか分からない境地なう。


一時間経過したくらいかな、もう半ば諦めて(最初から)座り込んでしまった岩橋。
岩橋弟はと言うと、車に戻ってリグ組んでる~え、今?(笑)



なんとなーくキャストしてみると気持ちよく飛んでかけ上がりの奥までいったみたい。
錘5号で着水して15秒経っても底に着かない^^;そんなに深いのかい小樽くん

しまいには天体観測をする。これが全く雲がなくて、満天の星空なんですわ!
そこであることに気付いた。

月がない。

本当に月がなかった。雲に隠れてるとかじゃなしに、だって雲ひとつないんだもの。
さてどこに行ったのか。ブラックホールにやられたのか?いっそ釣りバカな俺も吸い込んでくれ



とかおもってるといきなりのバイト!!奥の手ガルプだよ~攻撃

ってでかい!!
ガンガン潜られる!!汗


油断状態が完全体になっていた。

フッキングはしっかりと刺さってる。
久々のビックな重みを楽しんでると手前でガチ潜りされた。


あ~~~~~~~
やってもうた。ラインのテンション保ったままテトラを降りる。


たまにもっと潜ろうと引きがある。もう行かないで~><

絶対に逃がしてなるものか。針にはがっちり刺さってるんだよ。我慢比べだこの野郎。

こう着状態が5分ほど続いただろうか。
最初の意気込みはどこに逝ったのか、あおりまくる俺。
あらゆる角度から試みるも、全然抜ける気配がない。


岩橋弟「もうぶち抜けば?」







おれ「・・・」(笑)


ぎゅいーーーーん!!

からの・・・・バツん!!☆

はい切れたー



せっかくのチャンスを。逃した魚は間違いなくでかい。

戦意喪失。同じとこに10回くらい通してみたけど、適当にキャストしていた時の不意打ちだったから、方向距離ともに分からない始末。


帰り際に岩橋弟がなんとかちびを釣って終了。




はて、三回連続ぼうずですみません的な。

帰りは、ソアラ&180と一緒に帰って来たからそっこうで家着きましたとさ。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


石狩大嫌い。

2011-08-26 00:13:03 | 石狩
昨日は、リベンジ石狩東へとちょい釣りに。

暗いので写真はない。

この日、石狩にしては珍しく風がない。わりとね

先端はわりと潮の流れも良い感じ。見た目は

おー、これは釣れそうな雰囲気。でも雰囲気だけ

で、50本くらい打ったかな。盛った。

で肝心のあたりは1回だった。わら

バックラ3回。わら


(グーグルでバックラ画像)

うち全てジグヘッド。軽くてどうも飛ばないし(技術がない)ブレーキ遅くてバックラする。

大金はたいてDC7か、少し妥協してスコーピオンでも買おうかな・・・ 

んで、ロスト多分8個。わら

丸錘&中通し錘4~5号

テキサス2~3/0

ワーム(ガルプ4白・ガルプ3赤白・エコギアナチュゴ・グラミオレンジ・パワーシャッド3白・ジャッカルピンク)

いや、ほんと途中ストレス半端なかったです。もう海に竿ごとぶん投げたくなりました。

一投目からのロストとか付けたばっかだよ!!的な

むかついてフナ虫2回くらい蹴って海に落としてやったぜ。餌となれ


(リアルはきもいのでイラストで)



(やばい。これはかわいいだろ。注:が、こんなやつは100%いない)

家でリグ組んでるときは釣れる想像してるんだけどなぁ

だから釣りに行くんだけどなぁ

石狩って魚いるのかな?いや絶対いない。

俺が魚だったら絶対石狩には住まないね。

だって、工事ばっかだし、浅いし、汚いし、うるさいし




そういえば、近所の中古釣具店からRainsのバブリングシャッドが消えた。

ノースキャストまで行かないと・・・

学校はあっちの方だから終わった後とかに寄れるんだけど夏休みだから白石方面とか行かないんだよね。

バブシャなくても困らないけど、あれば一軍ワームなんだよな。

ないから今日仕事前にこれ買ってみた。



ムンムン❤ムンムン❤

パッケージの色からして釣れそうだ。このネーミングも。

人間ですらムンムン❤して買ってしまったのだから。

明日は暇だから釣り行くかな。釣れないけど。でもエヴァ入るから時間には細心の注意をはらって行動せねば。汗)





真夏の石狩東調査

2011-08-24 14:50:24 | 石狩
まぁ綺麗な夕まずめ☆


最近は遠征ばかりでホームの石狩にはさっぱり行ってなかったので、行ってきました!

到着すると、穴狙いの方が2名ほどいらっしゃり、投げの方が1名
ちょうど投げの方にあたりがきて、小さいカレイ釣れてました。



現地の風は南東2くらいなのでまずは入って右の①番あたりで



うーん・・・バイトない^^;

風向き波は全然問題なく、濁りも気にならないのに。



これはアブでも釣れるかな?と少し期待^^

が、大外れ。(笑)


でも景色だけは綺麗!虹なんかも!



あたりも暗くなってきたので、いつもの先端へ②



2時方向の底には根があるので要注意!!
でもたいていはこの根の部分でバイトがありヒットにつながる。
常に意識する感じでかわせば問題ありません。

青色が濃いところは、この防波堤では水深があるところです。
空撮でもわかります。


②の場所は、コンディション&時合いが合えば30UPもまたに釣れる。たまに。


19:30くらいには1キャスト1バイトだったのだがフックサイズが大き過ぎてうまくのらない。

ってことで7gジグヘッド直結で狙ってみるも、とたんにバイトがなくなる。

基部に戻れば、サイズ気にしなければ絶対釣れるのだが、どうもめんどくなってやらずに帰宅(笑)言い訳


あー ネタ切れです。だってぼうずなんだもの・・・(笑)




さて仕事で疲れた体に鞭を打ち今からリベンジしてきます!なんとしても一匹釣ってきまーす\^^;

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


岩内マリンビュー(夜はハチガラ☆)

2011-08-22 13:41:21 | 岩内
10年ぶりくらいに親戚一同でキャンプへ行ってきました。
場所は岩内マリンビュー!!
まさかの岩内・・・今年4~5回目(笑)

ってことで釣具一式を持参。
出発はまさかの札幌大雨。でも岩内方面は快晴の予報!最近は天候が安定しなく大雨によく見舞われます・・・(^_^;


高級車に挟まれる我が旧車(笑)

決して小さくないはずなのに、両サイドがでかくてかなりの劣等感(笑)^^;


岩内までの道はかなり慣れているため先導しました。
無事に目的地まで着くとやばい快晴!札幌とは大違いwww



施設もすごい綺麗で車をテントサイトに隣接できて電源もあるため家電系は使い放題!
でも家電駆使したらキャンプじゃないよね(笑)
ってことで、我々はライトと屋外用扇風機のみ使用


テント類立てて、BBQして夕まずめになっていたのでいとこ含め三人で漁港へと☆
外海は風強いし、潮早いしでなにもできません。内海はなんとかできる感じ!

あたりを見てみると、積丹方面になんと竜巻が!!!!!それも1つではない!!


ちょっと・・いやだいぶ見ずらいけど、成長中の竜巻入れたら5本くらいありました。



写真では小さいけど、肉眼で見たら結構でかかったです汗
こっちにあの雨雲が来なければいいが・・・・・


夕まずめはノーフィッシュで、暗くなってから小ゾイがヒット







やっぱりって感じで内海でビッグはいない><
しだいに小雨も降りだしてきて、嫌な予感
21時までは踏ん張ろうと決めひらすら探るも、小バイトのみで全然乗らないし、ロストも増える。

ヒラメとソイ釣ってくるわ!とでかい口を叩いてしまい引くに引けない(笑)

他の二人も未だノーフィッシュ。

やばいぞ。(笑)

しかし雨によりやる気も落ちてきて、最後の一投と決めフルキャスト!


・・・重い



でかい。



ノーバイトからの吸い込まれるような当たり。

そしてこの重み

これは黒ゾイ30UPの引きだ・・・

ぜったいバラさないように、慎重に寄せる・・・




見えた!!!あれ?





えええええ


ハチガラやん!!!!!!!!!


まぁまぁサイズの25㎝!!




思わぬ外道に超嬉しい!!!

ここにハチガラいたんだ(笑)結構深いけど、あんま関係ないのかな???

〆て血抜きするので20分延長。



が、その後は雨脚も本格的になりまったく釣れない。
そしてびしょ濡れ。

帰ればよかったっていうぐらいの今流行りのゲリラ豪雨。キャンプ場もやばいだろうと戻るが、3kmほどの道のりなのに半分くらい過ぎたところから道路乾いてるww


ハチガラは刺身と塩焼きで頂きました☆





~翌日~

10:30チェックアウト

なんか積丹方面で海鮮丼を食べて帰るとのこと、神恵内まで行く

でも神恵内なんもない!まじなんも食べるとこない!
でも積丹半島まで行ったら遠いし行きたい釣り場行けない・・・
ってことで、大人?は積丹方面へ、我々は神恵内~岩内までで釣り(笑)


とりあえず最初は弁天島見てみたけど、海水浴の人たちいっぱいいるし観光スポット感が・・・


次はどっかの磯(笑)



気温30度くらい。久々のデイゲームやろうかと思ったけど、暑すぎてこんなに海行ってるのに今年初海水浴!!しかも自分だけパンツで(笑)
完全岩場だから、ウニやばいくらい邪魔。足踏み外してウニが太ももに刺さり無数の血穴が・・・
でもあまりの気持ち良さに天サロwww一時間ほど寝てしまい完全に体だるい。。。


次は、兜岬~アメリカゾリ

レストランから藪を下っていくと岩場に到着
まったくバイトなく、体力だけなくなる。

岩内から戻った方が近いので、岩内港へ

雨が降ってたみたいで、虹が2本





やる気もなくなにも釣れずに20時終了

ローソン寄ったらエヴァのくじ1回600円に魅入られて(いや疲れて脳内おかしかった)1万使ってしまった。後悔

1店舗にくじ160枚ハズレなし

A~C賞は綾波レイ・惣流アスカラングレー・真希波マリイラストリアスの特大フィギュア×4体=12体
各4/160確率


D~F賞は初号機・弐号機・初号機覚醒×2体=6体
各2/160確率

G賞はレイ・アスカの枕×1=2個

その他、小マスコットやストラップなどがH~J賞まで

とりあえずF賞の2/160確率の初号機覚醒2体とも当たったw



これトップ賞より確率低い。でもあんまうれしくない。
ストラップ5種コンプリート
H賞フィギュアコンプリート
J賞フィギュアコンプリート


みたいな(笑)あー後悔。


家の近くにもローソンあるんだよな。
今行ったけど、ほとんどなかった
ほんっと運ないんだよね。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

小樽北堤防でやっと30UP出ました☆

2011-08-19 00:16:01 | 小樽
あ、先日事故られてなんやかんや忙しくて釣りにあんまり行けませんでした。
じいさんに横から追突されまして、後ろドアがぁあああ!サイドエアロステップがぁああ!しかもなんとか走るわけで、今日小樽行くのに給油したっけ給油口開きづらいやんけ!!!
くっそ・・・・。怒。幸い両者怪我はないけども。



そんな最近でして、昨日は映画観賞に☆時間があったのでぷらぷらしてると思わぬ友人に再会!まぁこのブログは見ていないが(笑)


さて今日は小樽に行ってまいりました!


まずは南防波堤先端なんて行ってしまい、なんと!ここで 5個ロスト!(笑)
なんて下手なんだ・・・・・・
マイカ釣りの方10名くらいいましたが、なにも釣れていませんでした。

ここで電話が一本。
先日お知り合いになった方から・・・
カラフトマス遠征で40本だったみたいです。なんと羨ましい。今年は鮭に挑戦しないといけなく、竿も10~11ftのものを揃えなくては・・・出費が^^;;;





まーー全然バイトない。しかもうねり半端ない。渦潮になってて、あっちこっちに流される。
一時間ほどで、北防波堤に移動


ここでも先端が空いていたので、スピニングでキャスティング!
ベイトのファイヤーラインをVARIVASのナイロンに変えたのだが、どうも小雨で指が滑ってしまい上手くサミング(ブレーキ)ができない。→YESバックラ(ラインぐちゃぐちゃ)☆



今日はしぶいのか全然バイトがないー 雨上がり?でもちょい濁りの方がいいはず。
潮もまぁまぁ動いてるのに?一時間ほどあたりがこない。


時は21:00

ここで岩橋弟がファーストヒット!!!

ちっさいマゾイ!


北堤防来たら毎回ちっさいマゾイ釣れるwww




ここでもロストの数を順調に増やしていく。
あれかな?無理に際探りすぎかな?
手前5mはテトラ沈んでるから、早めに巻かないと根がかり確定なのに。
もうちょっと・・・もうちょっと・・・このアクションの後で喰うはず!!とやってるうちに、ロストするのね。(笑)学習能力なし!



ってことは、もっと沖にキャストして探ってくればええやん!当たり前
波風あんまないけど、シンカー重くしてぶん投げる。


やば。重い。沖でも根がかりって(笑)
でも少しずつ巻ける・・・

ぐ  ぐ  ぐっ


手前でまた引っかかった。でも抜けた

あれ?これって魚じゃね?
しかもでかくね?

尾が長く33.5cm!!ぱしゃり☆



小樽でこのサイズ釣れたのがなんとも嬉しい!!!




その後もバイトはあるものの、フックにはなかなか至らず・・




キープは黒1匹だけ(;^_^A

帰って煮付けにしましたが、なかなか肉厚の筋肉マンで歯ごたえ十分でした☆

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村