私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 バージョン 1803 へのアップデートしたところ、リモートデスクトップアプリ「RDP Wrapper」 が使えなくなりました。。。

2018-05-04 01:40:40 | OS・ソフト
Windows10 Home でリモートデスクトップを可能にする「RDP Wrapper」 をインストールした時の様子は、以下を参照ください。


Windows10 Home マシンに RDP Wrapper をインストールしてみました。



バージョン1803 にアップデートしたところ、リモートで接続できなくなってしまったので、RDP Wrapper Configuration を起動し動作状態を見てみると、






このように、”Listener state” が ”Not listening” と なってしまい、接続できないことがわかりました。

Windows10 バージョン1709 の時は以下のように正常に動作していたのですが、、、





たぶん、Windows10 バージョン1803 に適合する「RDP Wrapper」 のアップデートが行われるまで、この問題は解消しないと思われます。


それまで待つか??? 

いつになるかわからないので、いっそ Windows10 Home を Pro にアップグレードしてしまうか、、、


<追伸>

この問題に対する解決策について、”ゆう様” からコメントを頂きました。

詳細内容については、コメントをご参照ください。

尚、この方法では、アップデート前のデータが保存してある「Windows.old」フォルダーにあるファイルを使うため、ディスクのクリーンアップで「Windows.old」フォルダを削除している場合(自分は既に削除済で、この方法は使えませんでした。。。)は、対応困難です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 古いPC AtomD510 を Windows1... | トップ | Windows10 Home エディション... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当ブログにて (ゆう)
2018-05-08 08:13:39
かいぜんほうを載せてますので良ければお試しください。
http://howto.chips.jp/2018/05/02/windows10home1803rdpwrap1-6-2/#more-516
解決方法をご教授頂き、深謝いたします。 (hiros-pc)
2018-05-08 09:16:47
ゆう様、解決方法をご教授頂き、大変感謝しております。
termsrv.dll ファイルがバージョン1803 で変更されているため、古い termsrv.dll ファイル
戻す必要があるのですね。

ただ、私の場合、SSDの残容量が少なくなったため、ディスククリーンアップを実行しており、windows.old フォルダーも削除され、この方法を試せないのが残念です。
64bitは配布されています。 (ゆう)
2018-05-10 14:20:55
お返事ありがとうございます。前回は携帯からのコメントで かいぜんほう と変換できていませんでした。お恥ずかしい。

さて、私も64bitのサブマシンはoldを削除していたのでGitHubで公開されていたdllを使用してみました。

ttps://github.com/stascorp/rdpwrap/issues/455

32bit 64bitいずれも自身のマシンで入手可能ですが極力ご自身の周りのマシンから抜き出した方が安心できますよね。
ご連絡でした。
大変参考になります。 (hiros-pc)
2018-05-10 17:58:48
GitHub というサイト(会社)があることを初めて知りました。
早速アクセスしてみましたが、dll ファイルが簡単に入手できるのは驚きでした。(添付して頂いたリンクは先頭の"h" が抜けているので、以下に追加したリンクを添付します。)

https://github.com/stascorp/rdpwrap/issues/455


今後、何かあった場合、大変参考になります。

重ね重ね、ありがとうございました。

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事