私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

怪しいファイル「attachment.html」が添付されたメールが届きました。

2015-06-12 02:09:53 | Weblog
届いたメールです。




おかしなプログラムがバックで動いていないか、autoruns でチェックしましたが、一応大丈夫なようでした。

それでも心配なので、ネットワークの状態をチェックしようと思い、リソースモニターのネットワークを見ました。



大量のデータが送信されているようなことはありませんでしたが、数か所のグローバルIPアドレスと通信していることがわかりました。

自分で送信を意図したものは一つもないので、これらグローバルIPアドレスはどこの誰なのか、調べてみました。


使ったソフトは、以下の「IP Location FINDER」(Freeソフト)です。



早速、調べてみました。



まず、「65.55.252.93」です。



マイクロソフトのアドレスで、心配なさそうです。



次は「239.255.255.250」です。



住所不明。「Local service」とあります。

これ以上調べようもありませんが、データも送信していないので、さし当たって心配はなさそうです。




「17.172.232.190」は以下です。




今度はアップルのアドレスでした。 iTunes をインストールしてあるので、その関係でしょうか?


最後は「117.18.237.29」です。




「EdgeCast Networks」というISP・組織。所在地も伏せています。

地図データに漢字が使われていることから、中国でしょうか?

なんか限りなく心配になってきました。

そこで「EdgeCast Networks」を調べてみると、CDN(コンテンツ・デリバリ・ネットワーク)ということで、効率よくデータを転送するためのサーバーのようで、特に心配はなさそうです。

短時間でのモニターですので、これだけで安心とは言い切れず、今後定期的にチェックして見ようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 Project Spartan ... | トップ | RadeonHD グラボドライバで「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事