私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

iPad mini に VPN の設定項目があります。

2013-02-28 02:35:07 | iPad mini & ノートPC
「設定」→「一般」で以下の画面になります。



VPN といえば、会社から貸与されているPCにクライアント用ソフトウエアがインストールされており、自宅・外出先から日常的に会社のLANにアクセス、結構身近に感じていたのですが。。。

ところが、自分で設定したのでもなく、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワークの頭文字、ということくらいは知っていますが)の理屈とか、ほとんどわかっていません。

実際、iPad mini のVPN の設定項目を開いてみました。





「L2TP」「PPTP」「IPSec」と三つのVPNプロトコルが選択できるようです。

うろ覚えですが、会社のVPNは確か「IPSec」でした。これはかなりセキュリティレベルの高いプロトコルのようです。

この中で一番ポピュラーなのは Windowsに標準で装備されている「PPTP」(Point to Point Tunneling Protocol)ということがわかりました。

Windows に標準装備、というのであれば、自宅の Windows7マシン に iPad mini からVPNでアクセスすることができるのはず。

ということで、まず Windows7 マシンをPPTPサーバーに仕立ててみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XMedia Recode で 解像度19... | トップ | Windows7 でPPTPサーバを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iPad mini & ノートPC」カテゴリの最新記事