FCミッツのサカつくシュート合宿所('ω')ノ

ゆっくりまったりながらも折角やるなら有意義な情報交換をしましょう。
気ままに更新してみます。

【追記】アウベス注意報(# ゚Д゚)(大問題発覚!!)

2017-03-30 19:51:25 | スキル、キーマン
皆さん、こんにちは!
無制限も3日目。
まだ奮闘してる人も残念な結果になってしまった人もいるかと思います。

この選手権中にとある現象がありましたので、ご報告と検証を書こうと思います。

選手権中にあるチームとの試合で相手のダメージが全く減らないと言う試合がありました(・_・;)

「おいおい、ふざけんなよ。バグかよ」と、まずは虹メンバーにも相談。
みんなが知らないという事でサポートに問合せをしました。

「何かのバグなら早急に修正しなければ公平性に欠ける」と。(´・ω・`)

しかし、返答は次の通りです。


とのこと、、、(・_・;)え?

ダメージ0があり得るのは仕様の範囲内??(-_-;)

ちょっと納得できない部分はありますが、愚痴ってても仕方ないので検証しました。


キーマンを手持ちの崩壊+決壊
(その時のチームは崩壊+崩壊だったように思います)


手持ちのオフェンスダウン系戦術をフルセット

そうすると、0にはならないものの、ほとんどダメージを受けなくなります。

でも、何故0になってしまうのか?
おそらく崩壊+崩壊になったばあい、ダメージの倍率が0.?倍とかになって切り捨てられるからと言うのが虹メンバーでの見解となりました。

これはズルいだろー(・_・;)と思う方も多いと思います。

しかし、向こうにも欠点はあります。
オフェンス力が全く無いのでこっちを崩壊する事も出来ません。

それを想定して今後の注意点を考えてみました。

【対アウベス】
・基本的にはキーマンはバランス型、調子アップ型を選択。
 (中途半端にアウベスなど同系キーマンでやり合うとこちらだけ崩壊する可能性があると思います)
・自陣デッキの中に崩壊を条件としたスキルをメインにはいれない。(ブレイクダウンS、逆境タックル等)
・戦術はオフェンス特化にする(ただし、相手の火力を抑える為、オフェンスダウンもセットする方が良いと思われます)
 もしくはパラメーター系を重視させる。
※注:相手ベンチキーマンが「結束」などディフェンス系の可能性もあります。ご注意を。


と、ざっくりですが、こういった感じで個々のチーム事情の中で準備をする事は必要だと思います。
※対戦して検証しているわけでは無いので皆さんの情報もお待ちしております


昨今、強力なキーマンの増加で様々な極悪キーマンコンビが出来上がってきてると思いますが、
この組合せはダメージ0になる場合がありえると言うあって良いのか解らない効果となる様です。

相手のキーマンがPPアウベスやPPクロースだった場合は特攻せずご注意を(´・ω・`)

相手のキーマンを見て、こっちのデッキを変えられるくらいでないと無制限で上を目指すのは厳しいと言う事ですね(´・ω・`)


 【3.30 19:45追記】 
フレンドさんに検証できる人がいたので実際にデッキを組んでテストしていただきました。

そうすると、、、、

・自分のパスで自陣が崩壊する
・相手のリペアフィードでこっちが回復する  等々

意味不明なバグが確認されました、、、、(・_・;)


(LINEで実際の動画を送ってもらったので私自身その現象を目で確認させて頂きました(-_-;))

この件については運営に報告しますが、相手がこのセッティングで来た場合お互いに正常なダメージにならない可能性が浮上しております。

運営には報告しますが、皆さんもご注意ください。

また、ご自身で理解、体験されている方は皆が公平なサカつくのために運営に報告をお願い致しますm(_ _)m
何卒ご協力お願い致します。

【情報交換スレ】2017冬季 最強決定!全国選手権!

2017-03-24 12:22:59 | 選手権

さあ!いよいよ!
無制限大会のエントリー開始です('ω')ノ

無制限なので、当然グレードは一つです!

では概要をご確認ください!!(`・ω・´)



2、3、4日目が雪ですね(^^;)
個人的には大嫌いなのですが、先日の日本大会の3日目ではそれほどストレスを感じなかった気もしました。
ちょっと補正が入ったかな?とも思ったり。

雪の試合にむけては

『発動しやすいスキルの選定』と『留学サブスキル中以上』

この二つは絶対条件です!

ランカー留学をうまく活用してしっかり準備しましょう!(`・ω・´)

では!
今回も楽しんでいきましょう!!('ω')ノ

日本限定!DF・OF5000以下限定!全国選手権お疲れ様でした!('ω')ノ

2017-03-23 19:42:48 | 選手権結果発表
皆さん、選手権お疲れ様でした!!('ω')ノ
今回はG2に参加した強豪さんも多かったようですね。
ひとつの国の縛りだと面白みに欠けるのでしょうか。
そんななか新しい数値縛りは面白かったのかとも思われます(´・ω・`)

では、ランクインの発表です(`・ω・´)

【GRADE1】





はい!!
私もランクインすることが出来ました(`・ω・´)ヤッタネ
先ほど書いたミッツのフォメが何かの参考になれば幸いです。

そして今回は普段ジャパンを特化しているフレンドさんが揃ってランクイン!!

BBQさん
チャンピオンおめでとうございます!!


そしてジャパンを徹底して集めている日野さん!!
個人的には日野さんにトップを取ってもらいたかったのですが、また次に期待しております。

そしてジャパン集めの元祖太一さん!
しっかり結果を残すところがさすがです!!(`・ω・´)ゞ

ランクインの皆さんおめでとうございました!!(`・ω・´)ゞ


【GRADE2】





ランクインの皆さん!
おめでとうございます!!(`・ω・´)ゞ


初の数値縛り!
皆さん、頭を使ってかなり考えたと思います(´・ω・`)

これは個人的なイメージでしたが、選手構成の相性もあるのでは?と考えていたので、
対戦の運も普段以上にあったのではないでしょうか?

もしよかったら感想を教えてくださいm(_ _)m

次の機会には参加してみたいなと思っております(`・ω・´)


さて、いよいよ無制限大会ですね!!!

個人的に今回は登録デッキに気合をいれていきますよー(ΦωΦ)フフフ…

ではまた('ω')ノ

ミッツのフォメ(JPN 2017.3.22)+『通常スピード』

2017-03-23 15:03:13 | フォーメーション
皆さん、こんにちは('ω')ノ
選手権も終わり、いよいよ冬季無制限前のメンテに入りましたね(`・ω・´)

今回の日本限定選手権では久々の好成績を上げられました!
思えば初のランクインもジャパン大会だったので日本限定の大会で好成績が残せるのは感慨深いものがあります。

今はドイツをメインに集めてますが、セカンドチームの「ミッツJAPAN」をご紹介いたします(`・ω・´)

【フォメ】


今回はシンプルな4-4-2で挑みました。

4日間、特に選手の入れ替えやフォーメーション変更もせず戦い抜きました。

ポイントはFWに配置したラモス、DMFの本田、CBに配置した細貝。

この辺の組み合わせは他の人には少なかったかもしれませんね。

理由はシンプルです。

ラモスにはビビり無効がついているから。
本田はコンテニューパスを持っているから。
DMFのポジションが埋まってしまった細貝はCBで起用。

こういったところです(´・ω・`)

今回はそれが上手く行ったように思います。


さて、今回記事にしようと思ったのは『通常スピードでの試合』です。

一年くらい前までは、選手権はずっと通常スピードでやってました。
最近も数値が格上のチームが出てきたときなどは通常スピードではやってましたが、それ以外は雑になりがちでした(^^;)

今回も最近は倍速でやってましたが、4日目の5戦目で2-1の辛勝をしてしまったところから、残り26戦すべて通常スピードでやりました(´・ω・`)ナガイケド

それが今回の結果に繋がったかは解りませんが、感じたことを一応書いておいてみます。

僕は試合中に作戦指示をちょこちょこ変える派です。
ただ、注意しないといけないのは、以前から言われている指示のタイミングを間違えると選手がおかしな動きをしてしまいパスミスなどが出やすいと言う話です。
なので、そのタイミングは常々計ってやってはいます。

今回もキックオフ直後にサイドアタックを指示。
サイドは相手の布陣を見てタックルスキルの無さそうなサイドを選んで試合を始めてました。

この時、通常スピードの場合、指示ボタンを押してから選手がボールを持つまでの時間に余裕がありますので、
倍速に比べてしっかりと反応する様に感じます。

あと例えば、こちらのシュートスキルが発動した時は、その瞬間にカウンターに指示を入れます。
そうすると相手のキックオフに切り替わる時点でチームがカウンター体制になっていると言う状態です。


また、スキルの発動率もあがってるかな??と言う気もしなくもないです(´・ω・`)
うちのFWラモスはキラーパスカット(留学サブスキル無し)を付けてますが、なかなかな確率で相手のキックオフ直後発動してた感じですし、倍速でなかなかでないドリブルスキルなども良く見れる様な印象もありました。

試合スピードとAIのスピードの差などがあるのかないのか。
スキル発動の乱数に影響があるのかないのか。

ただの気のせいかもしれません(^^;)
倍速で消化してもさらーっと全勝する方も沢山いますので(;^_^A

でも個人的には次の無制限も通常スピード試合を試してみたいと思います。
ゲン担ぎのひとつとして(笑)

皆さんももし感じていることがあったら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ


では、選手権の結果発表は後ほど(`・ω・´)オタノシミニ

思い返せば、、、(´・ω・`)

2017-03-21 11:12:10 | 日記
 『初めての全国選手権出場』

こんにちは('ω')ノ

そういえば先日のアップデートで今までの選手権の履歴や100位内の数を確認出来るようになりましたよね(´・ω・`)

知ってはいたのですがちゃんと見た事がなかったんですが、ふと思い返してみると「あー、そういえば初めて全国選手権に出れた時は嬉しかったなぁ」と初心を思い返しました(´・ω・`)



2014年のPOW限定選手権でした。

この頃はまだ何の知識もなく、先代のあつしさんblogを覗きながら試行錯誤してましたね(^^;)
当時、すでに強豪だった方々もいまだに活躍されていますが、「俺もいつか全国に出てみたいな」と考えていたのを覚えています。
当時ソシャゲをやった経験が全くなかったので、「全国大会」と言う響きにあこがれていたのもありましたね(笑)

そんな時、この二人が手に入ったのです(`・ω・´)


当時は最強スキルだと思っていた『キャノンシュート!』(`・ω・´)

この二人が手に入った事で俄然期待は高まりました。

そして、左サイドアタックを使い、キャノンシューターを逆サイドに配置させる作戦が上手く機能して、
ついに初の全国!!
そして145位と言う成績をおさめたのでした(`・ω・´)ウレシカッタ

そこから、サカつくシュートへの情熱(と言うか中毒?)が始まったわけですね(´・ω・`)


あれから今はこんな感じです



自分が思っていた以上に50位以内が多かったんだなとビックリしてました(´・ω・`)

そういえば「あと少しでランクイン」も沢山あったもんな~と思い出してみたり(´・ω・`)

これからもカップを増やせるように頑張ってみようかな!!

と思ったこの連休でした(´・ω・`)


では皆さん、選手権頑張りましょう!!('ω')ノ

【情報交換スレ】日本限定!DF・OF5000以下!全国選手権!

2017-03-16 11:44:27 | 選手権
皆さん、こんにちは('ω')ノ
ちょっとご無沙汰しておりました。
対抗戦は85000、ゴールラッシュは20とかなりサカつくをやっておりませんでした(´・ω・`)

そんな中、次の選手権のご案内です(`・ω・´)

【GRADE1】



【GRADE2】



WC最終予選を前に、日本限定選手権が来ましたね!!
楽しみにしている人も多かったんじゃないでしょうか!
新しい日本の選手登場も期待したいところですが、個人的には俊輔を待つのみです(`・ω・´)

G2はオフェンスディフェンスの数値で縛ってきました!
これは初めての試みになりますね!
数値を絞りつつ、良いスキル構成をする人が優位になると言う事で、
今までとはまた違うチーム編成が見られそうですね。

個人的にはG1に出る予定ですので、今回は頭は使わずに挑めそうです(´・ω・`)

G1とG2の天気が初日が雨と雪で別れていますね。
これも初めての様な気がしますが、これは合っているのでしょうか??

G1の初日も雪になってくる様な気もするのですが、、、さてさて。

では皆さん、頑張りましょう(`・ω・´)ゞ




クラブ限定!☆5以下!全国選手権!お疲れ様でした(´・ω・`)

2017-03-09 12:05:41 | 選手権結果発表
皆さん、選手権お疲れ様でした('ω')ノ
今回のランクインの皆様です(`・ω・´)

【GRADE1】





【GRADE2】





ランクインの皆様!
おめでとうございました!!('ω')ノ


私の成績は、、、、(^^;)

25戦目までで1分2敗したところで酔い寝落ち(^^;)

お恥ずかしいので活字のみの発表とさせていただきます(;^_^A


しかし、最近うまく勝てなくなりました(;´Д`)

でも相変わらず勝つ人は勝ってますね。

皆さん素晴らしいです(`・ω・´)


私はと言うと最近ちょっとサカつくに疲れ気味です(;^_^A
探求心が無いと、チームも弱くなりますね(^_^;)

とは言えサカつくの道は続くのです。

トレジャーを回しつつ、何とかポチポチ頑張ります(`・ω・´)ゞデハマタ