しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その25・福岡紀行─実家ご飯(7日目)

2015-12-10 17:10:50 | 未分類
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

と言いつつ時間は遡り、朝食のこと。
今回の帰省にあわせ、実家では辛子明太子をお取り寄せしてくれ、この前日に到着しました。
一本物と切れ子のどちらがよいか尋ねられ、おにぎりやパスタに利用しやすい切れ子をお土産で、一本物は翌朝すぐに食卓に登場
どうもありがとう!




自分的には「明太子と白ご飯があれば幸せ~」なのに、ベーコンエッグや黒豆納豆、松前漬など、ご飯が恐ろしく進むものばかり追加で出て
嬉しい悲鳴です(笑)
朝からがっつり、いただいちゃいました






明太子は 鮮鼓堂 さんの品、本社は福岡市東区箱崎ふ頭にあります。
直接ではなく、とある通販サイトから申し込んだらしい。
切れ子は保冷バッグの手荷物で持ち帰り、ドリップも出ずに使いやすく、そのままいただくのはもちろん、おにぎりの具として最高
小分けにして冷凍した分もあるけれど、美味しさのあまり、もうなくなります(笑)












とうとう埼玉県に戻るのを翌日に控えた夜、両親がさらにいろいろ腕を振るってくれ、最後の晩餐会を開いてくれました。
合作の酢の物(相方の大好物)をはじめ、いかニラやぶりとしめじのなんちゃら(うろ覚え)、父が釣った山女魚の焼き&唐揚げ、
幼少の頃から好きなさつまいもの天ぷらなどなど。
ビールにワイン、自家製の梅酒と思いきり飲んで食べて笑って、とても楽しい夕べでした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。