しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・東武キハ2000形気動車。

2013-02-28 17:50:10 | 鉄道関係
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。






カメ号 (東武キハ2000形気動車)

1983.06.01に廃止された東武熊谷線(妻沼線)で運行された車両です。
廃線跡をサイクリングして“特急カメ号”まで会うのが大きな目的だったのに、忘れて帰るというドジを踏んでしまいorz
ようやく会えて、じっくり見学させてもらいました








猛暑で有名な熊谷ですが、保存場所が建物の陰とあって、車内は過ごしやすい空間となっています。
写真が飾られており、中にはキハ2000形が登場するまで活躍していた東武鉄道B2形(国鉄5300形蒸気機関車)との並びも。
もともと“カメ号”と呼ばれていたのはこのSLで、熊谷─妻沼間10.1kmを24分かかっていたそうです。
キハ2000形は17分で結び“特急カメ号”と呼ばれましたが、後に「特急」が取れてしまいました。
(『Wikipedia』より)
往時に思いを馳せつつ、熊谷線復活を夢見ずにいられませんでした


つたない記録に最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀次郎)
2013-02-28 19:35:11
しーちゃんさん、はじめまして。亀次郎と申します。

 現役時代に何度か乗車したことがあり、線路がガタガタで10kレールでしたか。運転室横の一番前に席があり、
この時代は運転士さんから声を掛けてきたものです。
朝の一部を除き、1時間に1本でしたか?そこそこ走っていましたね。
 ですので懐かしさ序に私も見に行ってきました。
特大稲荷寿司もおいしかったですね。
亀次郎さまへ。 (しーちゃん)
2013-03-01 20:16:26
亀次郎さま、こんばんは、はじめまして
コメントいただき、ありがとうございました

カメ号の往時をご存知なのですね!
運転士さんの方から声をかけてくれるなんて、とても素敵だと思います
妻沼聖天さまも国宝に指定されましたし、もし妻沼線が復活したら
今度はお参りのお客さんが乗ってくれるのではないかと
夢見ております。
妻沼のお稲荷さんは、駅でも販売されていたのでしょうか?
ボリュームたっぷり・美味しさもばっちりのお稲荷さんをまた食べたくなっております

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。