しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その11・福岡紀行─実家ご飯(4・5日目)

2018-08-25 07:50:40 | 未分類
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。




4・5日目は、できるだけ両親には普段どおり生活してもらいたいと、は家でお留守番。
置きっぱなしにしている荷物を整理することにしましたが、思い出の写真を何枚か撮影してからお別れしました




普段どおりと思っていたけれど、母はお昼用にが大好きなバッテラを求めて、ルミエールさんまで行ってきてくれました。
(ルミエールさんの前回は→コチラをどうぞ)
残念ながらバッテラはなかったそうですが、こちらも美味しいエビ巻をいただきました










お夕飯は、山芋や椎茸を鉄板で焼き焼き。
それに加え、大好物の父が作った酢の物・えびニラ・豚肉の味噌漬けと、どれもお酒が進んじゃいます(笑)
母行きつけの八百屋さんお勧め、とうもろこしとフルーツも美味美味。




さらに翌日も、母はルミエールさんに行ってくれたものの、やはりバッテラはありません。
店員さんに尋ねたところ、土日はにぎりがメインで、バッテラは平日に並ぶとのお話でした。
代わりに購入してきた海鮮丼は、肉厚のはまちとサーモンがねっとり美味しかった!






うふふ、帰省したときは必ずいただきたい、鶏のたたき
こちらはマルキョウさんで取り扱っています。
両親は苦手なので、完全に専用で買ってきてくれ、ありがたいことです。
メインの肉豆腐はもちろん、毎日嬉しい酢の物・鶏むね肉のカツレツなど、今夜もお腹いっぱい


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 女子デート(H30.06) | トップ | ぶらり福岡市─西鉄下大利駅に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも美味しそうな食卓で、見ていてほっこり。 (筑紫もち子)
2018-08-25 13:20:16
わぁ〜、どれも美味しそう。
盛り付けてある、チシャやプチトマトも
ご実家のお庭製かしら。

私も鶏のたたきが大好物で、朝倉から
古処鶏のたたきを、取り寄せています‼︎
きび酢仕込み柚子ポン酢と赤柚子胡椒も
セットでくるのですが、わさびで食べたり、実家から送ってもらった大山の梅(たたき梅)と一緒に食べたりと、どんな風に合わせても美味しいです!
筑紫もち子さまへ。 (しーちゃん)
2018-08-26 23:12:26
筑紫もち子さま、こちらにもコメントありがとうございます

自分が褒められたようで、ひとり嬉しくなっています(*^^*)
プチトマトは購入したもので、チシャはどなたかからいただいたようです

朝倉の古処鶏、一度だけいただいたことがありますが、とても美味しかった!
たたきのお取り寄せ、いいですね
柚子胡椒に大山の梅(お恥ずかしながら初めて知りました)などなど
どれも合うって素晴らしいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

未分類」カテゴリの最新記事