しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続続・あまぎぐるりんフリーきっぷ─初めて西鉄甘木線。

2015-10-20 13:20:30 | 西日本鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

あまぎぐるりんフリーきっぷ の西日本鉄道大牟田線内でのフリーエリアは、西鉄小郡~宮の陣です。
急行列車で一気に、南限の 宮の陣駅 へ。




1924.04.12開業、90余年の歴史があります。
地名は久留米市「宮陣」ですが、駅名は「宮陣」となっています。
(『Wikipedia』より)
の出身校は体育祭を行える広さのグラウンドを持っていなかった(当時)ため、毎年久留米総合スポーツセンター陸上競技場を借りて開催され
宮の陣から歩いていったことが懐かしい~(*^^*)






宮の陣起点の西鉄甘木線に乗り換え、大牟田線は慣れ親しんだ路線ですが、こちらは初めて乗車します。
甘木線は全区間フリーです
ホームがわくわくカーブ、もっと堪能したかったもののいつ発車かわからず、ビビってこの一枚しか撮影できませんでした(´`;;
日中の車内、そして各駅の乗降も少なく、のんびり車窓を楽しみました。
お隣の五郎丸駅は今、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手にあやかりたい方方で、人気を集めているそうですね






西鉄 甘木駅 

西鉄7000形電車に揺られて30分強、甘木線の終点に到着。
お陰様で甘木線17.9kmを完全乗車できました
ちょうど幕回しも見られ、柳川や筑紫、太宰府に春日原など、ひとつひとつに「おお~」となっていました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村