しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その12・函館紀行─JR函館駅にて。

2013-04-07 13:55:10 | JR北海道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

機関車の交換が終わり、慌しく発車していった“寝台特急北斗星”をお見送り
気がつくと、ホームには誰もいなくなっていました(笑)
作業員さんたちが戻っていく先には、「函」の文字も眩しい国鉄DE10形ディーゼル機関車DE10 1738がいました。








♪は~るばる来たぜ、函館~♪
約7年ぶりに函館の地を踏んだ相方ですが、そのときはまったく列車を利用できなかったので、JR函館駅構内は初めてです。
改札外のお手洗いはお借りしました^^
前回はツアー参加、なので今回は鉄道も観光もほとんどのことが初めて尽くし。
函館山をのぞむうんとカーブしたホーム、そしてJR北海道の車両たちにじぃんとしていました。
これまでJR北海道カテゴリーは父からもらった写真しかなかったので、今度は自分の撮影した写真を掲載できます
(その記事は→コチラコチラコチラをどうぞ)










今度は、お隣のホームにいたJR北海道785系電車+JR北海道789系電車のスーパー白鳥20号(4020M)をお見送りしました。
ブロ友さんのところで拝見した、785系と789系の連結部分を初めて見られ、おお~っとなる
ちょっと歪な感じが、またよいですね


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村