気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

お悔やみの記帳に 沖縄県大阪事務所

2018年08月14日 22時12分19秒 | お出かけ

大阪でも‘お悔やみの記帳‘を17日までされているので、行って来ました。

当然のことながら、筆ペン・・縦書き・・・上手に書けへん。
事務所内は、少し寂しげな沖縄の歌が流れていて。たくさんのパンフが置いてあったので、いただいて帰り、平和学習をするならどういうようなコースがいいのか?いつか行く一人旅の計画を。

数十年前、沖縄に行った時は平和学習や基地の重みなど何も考えずにアメリカナイズされてる町並みやお店を楽しんだけど。私もこういうことを考えるようになったんやなあと感慨深い。

さて、この後はちょっと買いたいものがあるのでデパートへ。阪神では取り扱ってないので、阪急へ行くつもりが。

そして、古書市もやってる~これは、見なきゃと。

アンティークのバレッタ。セールになっているので、800円。これくらいのものでも丁寧にきれいに包装してくれる。さすが、デパート。デパートのものは高いけど、やっぱりいいもの置いてるしサービス接遇などは、優れているのでそれ込みの価格ね。

だから、時々はデパートで見ていて上手にセールの時に買わないと。

1958年、自分の生まれた年のが出てたので購入。面白い~今やったら信じられへんけど、スターの住所なんか平気で出てる。でも取り上げられてるスターが、ほとんどお亡くなりになっているのも60年の歳月を感じます

おしゃれやソ連(もうないし)の宇宙計画、岸信介首相とか、数学の問題、英語など、色々詰め込んだ本。1500円でした。

阪急に行ったけど、なくって。ホビーコーナーね。マリーアントワネットみたいなお洋服を売るお店がすごかった。

三番街に移動して、横浜梅蘭の「焼きそば」を。やっと食べられるわ~「小か普通か」聞かれたので、普通を頼んだけど、大きい。がんばったけど、少し残してしまった。麺と麺でサンドして中にあんかけと具が入ってるのよね。お味は、あっさり薄め。私は、お酢をたくさんかけて食べたよ~

ユザワヤに行き、生地物色。一人やから、荷物はあるわ生地を顔に当てるために鏡まで移動しなあかんくて、重い生地かついでしんどかった。
お店の人に「どっちが似合うか?」聞いても「いえ、どちらもお似合いに~」と。

そんなことないがな。ほんまのこと、言うて~友達に電話して聞こうにもつながらへんし。

で、これにしましたよん。ちょっとだけ、土器っぽいので。ライブに行く時着て行くつもり。もちろん、私は縫いません。

おいしいっすね。

お盆のせいか、デパートやユザワヤ自体は空いていたんだけど、デパートとデパートの道中、それから三番街がすごい混んでて。もう倒れそうに。通路や地下は、蒸し暑いし人はすごいし。

大阪の人ごみに負けた。新阪急ホテルのブルージーンの猫パンも目に入ったけど、もう人をかきわけて店に入る気力がなく。

帰りの電車は空いてたけどね。

この日、家を出発して帰るまでに500mlのペットボトル三本消費。間に岩塩キャンディも舐める

家にたどりついた時は、よれよれでした。
土器っぽいプリント、どんな感じになるんかなあ?

楽しみまだまだ先のお話です。

 

 

コメント (8)

あの家に暮らす四人の女 三浦しをん

2018年08月12日 16時06分02秒 | 読書

東京の古びた洋館に住む一組の母娘、その友達二人。広い敷地内には自称門番の老人が住む。現代版「細雪」とも。織田作之助賞受賞作。

大好きな「細雪」で、織田作之助賞やし読んでみました。もちろん、細雪の時代とは違うから、ストーカーやら出てくるんだけど。

三浦しをんの「分かる人には分かる」みたいなフレーズがそこここに散りばめられている。横井庄一さんや千代の富士引退とか。もちろん細雪にかけた登場人物の名前です。

爆笑できるし、でも親が子を思う普遍の気持ちの部分では泣けてくるし、良い作品だと思います。
東京の古びた洋館でゆっくりと時間が流れて住むのって、ちょっと浮世離れしてていいな。

もも、暑いのか表情険しいです。一日中エアコン入れっぱなしだけど、毛皮が暑いのね。

今月の電気代、18260円でした。前年度同月比142%。まあ200%にならないだけマシか?ほぼ一日中、二部屋は付けっぱなしだもんね。でも熱中症で入院したらこれくらいでは、すまないので。電気代のために私、働くわ~

お盆休み二日目。昨日も今日も昼寝2時間くらいしてる。合間に本を読んだり、ピアノの練習したり。買い物は日が落ちてから~

息子も旅行中なので、ご飯は超テキトー。

今日、グーグル検索に「奄美大島天気」と聞いたら、夫さん「えっ?元気やで」って。
いや、あんたに聞いてるんとちゃうねん。グーグルに聞いてるねん。ラインで息子に送ったら「オヤジの頭にsiri、入ってるんかいな?」・・・・

爆笑

コメント (4)

翁長知事の訃報

2018年08月09日 20時54分54秒 | 日々のこと

昨日、ヤフーニュース速報で知った‘翁長知事の訃報‘。とても泣いてしまった。

オペ後の細くなった姿をテレビで見てたけど、「そんなに悪かったんやああ」その前に「意識混濁しているから代理の~」のニュースを見て数分後だっただけに。

お悔やみの記帳や献花台など設けるのか?それは沖縄でだけなのか?知りたいところ。もし行けるところなら、足を運びたい。

もちろん、直接見知った方ではないけど、テレビや新聞で知るそのスタンスは理解していたつもり。沖縄の問題、基地の問題は軽々と語れないし、深くよく分かってないから、書けないけど。でも、戦争の悲惨さや残酷さ、なぜ沖縄に基地があってどういう意味があるのかなど、きちんと考えていかないと思う。

私は、災害のお見舞いや政治・宗教などは絶対に書かないのだけど。(政治と宗教には正解がないから)

翁長知事に関しては、どうしてもスルーは出来なかった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。どうぞ、安らかにお眠りください。

この数日、台風の影響から?少し気温はまし。昨日はエアコンなしで晩は寝れたしね。

皆さんの忠告を聞いて、昨日はピアノだけに。

帰りの車の中で飲むスムージー。

これ、アイスです。

スーパーで見つけて、まとめ買い。

なぜか、今日スーパーで売ってたので買ってきてしまった。翁長知事訃報の後だっただけについつい。

紅いもタルトを食べる自分と涙する自分は、変かもしれないけど私の中では共存している。

それが、私です。

コメント (6)

湖の幸の天丼

2018年08月05日 14時51分40秒 | お出かけ

息子と出かけると(お買い物アドバイザーとしてついて行った)半強制的に食べさせられるのが、琵琶湖博物館のレストラン「にほのうみ」で「湖の幸の天丼」。

ブラックバスとビワマスの天丼。これだと、ご馳走してくれる。
夏休みで土曜日なので、恐ろしい混み様。私も子供が小さいうちは、暑さにも負けず夏休みはこういうところへ出かけたものだけど今や無理~

孫ちゃん連れの方も多く、本当にお疲れ様です。

近くのカフェで。

おいし~い。ピーチヨーグルトなんとかだった。

さっき天丼を食べたばかりなのに、鯉と豚のソーセージドッグを食べる息子。恐い。こちらのお支払いは私が・・・・

帰りに抹茶と白のういろうを。道の駅っぽいところで。

スイカも葡萄も買ったけど、めちゃくちゃ糖度高い。口当たりのいいものばかり食べてるけど、なかなかまずい状況ですな。

でも、この暑さ一体いつになったら、収まるのか?
早く普通の暑さになって欲しい。
もう32℃くらいで、我慢するからさ~

コメント (10)

軽い熱中症

2018年08月02日 20時50分07秒 | 日々のこと

私は、水分・塩分も摂ってるしエアコンもつけてるから大丈夫と思ってたけど、とうとう軽い熱中症になってしまった。

昨日、午前中はコア→帰りにドラッグストアとコンビニで買い物。←自転車。
帰って、1時間も時間なくてお昼ご飯を食べてピアノへ。←車。
ピアノ終了後に買い物。←車。

夕方から、天井がぐるぐる回るしふらふらするし、めまい。まっすぐ立ってられへんし。熱を測ると37℃超え。
平熱が36℃あるかないかなのにこれはしんどい。

冷えピタシートを首の後ろに貼ってしばらく寝ていた。
確かにエアコン入れてても体の芯?が熱くて全然涼しく感じられへんかったもんね。
一昨日、仕事から帰ってきて妙にしんどくて。早々と寝たけど。

息子に言われた。「暑い間、ピアノがある日はコアは休んだら?健康のためにコア行ってても熱中症なったら本末転倒やで」確かに~

教室はエアコン効いてるけど、生徒の出入りも夏休みで激しいし、なかなか効かないのが現状。コピー機などがあるし暑いわ~エアコンフィルターを掃除したいけど、私が出勤した時はもう授業始まってるし、無理やし~

うう~

体冷えます。おいしいです。

皆さんもくれぐれも熱中症には、気をつけて。こんなん意識あって、自分で色々判断できたからいいけどねえ。病院へ運ばれるんだったら、大変!

あっ、やっぱり加齢を感じました。

 

コメント (10)