おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

日本語検定

2016年06月19日 11時36分22秒 | 日本語検定

友達に頼まれて「日本語検定」の二級・一級を受けてきました。

日本語検定とは、http://www.nihongokentei.jp/

二級は、まだ何とかやけど一級になると見たことのない漢字・読めない漢字・意味が分からない語句がたくさん。

討ち死に~

二級と一級の間に時間があるので、近くのカフェでランチ。

リンゴと胡桃とゴルゴンゾーラチーズのピザ。蜂蜜がけ~

おいしかったあ。

漢字は、児戯と虐待が書けません。
長文読解では、アベノミクスに関する論文が・・・

無理~

たずねられてることが、分からないという・・・

おまけにカンカン照りの中、もうすぐ家というところで、車の老夫婦に道を尋ねられ。「歴史と旅」を片手にお持ち。その行きたい場所と全く正反対のところにいるし、その場所は知ってるけど行ったことないから分からん。
カーナビもついてへんみたいやし、スマホもお持ちやない。

私、自分のスマホで説明して。
でも、分かりはらへんみたいで駅前の交番と観光案内所を教えてあげる。

ああ、めんどくさいから分かりませんと言えばいいものをそれが出来ない昭和女子。
もうすぐで、家やのに家にはよ帰りたいのに。

後で、そうやコミセンや図書館でも教えてくれるんやと気がつく。

検定結果は、多分無理でしょうなあ。

来月中旬頃に発表です。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのお使いならぬお出かけ | トップ | 近江塩津までおうどん食べに~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwasaki_p)
2016-06-19 14:19:50
先日はブログにコメントありがとうございました! (つい先ほど気がつきました、申し訳ございません・・・)

パソコンで文章を書くようになって以来、日本語力(特に漢字)の低下が目に見えて下がってきているので、日本語検定って興味あるのですが、自分がやるとなると正直なところかなり厳しそうですね・・・最近だと小学生レベルの漢字ですらたまに書き忘れるぐらいなので
返信する
お疲れさまでした。 (Ms.れでぃ)
2016-06-19 19:47:24
1日の内に1級と2級の両方を受けられたのですか?
お疲れさまです。
私なら頭から湯気がでて倒れそうです^^;

お疲れなのに人にも親切にされて、そのうちきっと良いことがあると思いますよ。
返信する
Unknown (なほ)
2016-06-20 06:03:33
今度は漢検やったんですね!
しかも、頼まれて?!
スマホ使うようになってから、
漢字が余計苦手になりまして。。。

道尋ねて来られた方、
凄く助かったでしょうね!
尋ねられるのが多い人っていませんか?
私、それです。
同じ声かけられるのなら、
イケメンから素敵なお誘いで
あって欲しい(笑)
返信する
iwasaki-pさま (hirorin)
2016-06-20 10:54:08
コメントありがとうございます。
本当に漢字どんどん忘れてしまいますねえ。
頭ではぼんやり浮かんでいるのだけど、書けとなると全く書けない。
読むことは出来てるんだけど。
でもこの一級は、読むことすら出来ない漢字や知らない語句がたくさん出てきて、お手上げでした。

結果が来るのが恐いです。

日本一長いバス、多分どこかで泊まることになると思います。
十津川ってすごい面積広いんですね。
びっくりです。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-06-20 10:56:43
そうなんですよお。
めんどくさいから、両方同日に受けました。
でも間で休憩時間が1時間以上あるから時間つぶさないとあかんし。
世の中には知らない単語や漢字がたくさんあって。
まだまだです。
でも、もう受験はしたくないです。

親切と言うかなんというか、カンカン照りで死にそうでした。
カーナビやスマホは必須ですね。
地図持ってますか?て聞いたら簡単な雑誌に掲載されただけの地図。
駅からどこどこ高校まで徒歩10分そこから近いて書いてるけど、とても10分で行ける高校やなかったのに。
地元民の意見です。
返信する
なほさま (hirorin)
2016-06-20 10:59:03
漢字検定とは別なんです。
日本語検定。漢字を書くのはほんの少しなのにそれが書けない。
この検定をやってる機関に友達が関係してまして。
受験者が少ないから、受けてくれへん?て頼まれました。

よく道聞かれます。
分かってるとこやったらいいんですけどね。知ってるけど行ったところないし。
困りました。

爽やかなイケメンは全然聞いてこないですよね。
お年寄りとかおばさんとか。
そんな方ばかりですね。
爽やかなイケメンは、スマホやipadを持ってますもんね。
返信する
それが素晴らしい~~ (kinshiro)
2016-06-22 21:36:04
まぁ、どこまで挑戦的なのか!?
イヤイヤ、戦いではなく、ご自分の能力に常にハッパをかけて前向きに挑む姿は、尊敬ですね!!

日本語検定は、義姉が外国人に日本語を教える学校の先生をしてる時にとったと聞きましたが、果たして何級だったのか・・??

二級ぐらいから、使える資格になるとか・・?

それにしても、そんな難しい字を書いて・・・
読みもね、、このごろパソコンや電子辞書で、変換されてくる字が分からない・・^^;

日本人である以上、ある程度、日本のことが分からないと本当の外国人の友達、友好を図るためには必要だとか・・娘が、大学の入試論文でそんな風なこと書いて合格したな・・・誰かの受け売りのような・・^^;

どちらにしても、その心意気が素晴らしい~~
返信する
相変わらず素晴らしいチャレンジ精神 (くちかずこ)
2016-06-22 22:32:48
日本語検定、ちょっと受けてみたいような???
でも、通用しないだろうなあ?
中一までは文学少女だったのですが。

そして、良い人!
くちこは自分も方向音痴なのでねえ。
まあ、解る範囲では教えますが、相手のレベルをとっとと見極めて、返答を短縮するかも?
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2016-06-23 20:33:17
そんなすばらしい心意気やないんですよ。
この検定、あんまりメジャーじゃなくて受験者数が伸び悩み状態。
それで、その関係機関に勤める友達の旦那様が勤めてて。友達も受けてるし、「受けてくれへん~」と頼まれて。
教材や過去問はもらったんだけど。

勉強も一週間前にちらっと過去問を解いただけ。
その時に助詞の使い方区分が出てて、「こりゃあかんわあ」と思いました。

そうです、そうです。
お嬢さんのおっしゃるとうり。
日本文化や言語を正しく理解して説明できないと外国の方に突っ込んだ質問をされても答えられないでしょう。
日本人って正しく答えられる人少ないんですよね。

これは多分明治の文明開化のときに何でも西洋のものがいいと思って、見習え・追いつけで来たからだと思うんです。
だって、日本人、すっごいブランド好きでしょう。

しかし、漢字がほぼ書けないのってかなりまずいと思いました。
返信する
くちこさま (hirorin)
2016-06-23 20:35:20
なんかねえ~私も本好きだけど、見たことないような字がいっぱい出てました。
まず、問題文の漢字が読めませんでしたから。
それでも何とか偏から読み解く?
時間ギリギリでした。

道聞かれるの。私もうまく説明できないし。
それより、はよ家に帰りたいのに。
やっぱり、最終的には観光案内所か交番・図書館へ行ってもらうのが一番だと思います。
返信する

コメントを投稿

日本語検定」カテゴリの最新記事