おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

藤城清治 ファンタジー展 

2013年11月23日 11時58分29秒 | 美術館・博物館

先日、「藤城清治 ファンタジー展」へ行って来た。平日やから空いてると思ったら、なかなかの人出。
藤城ファン多いね。私も子供の頃母が読んでた「暮らしの手帖」に載ってたのが強く印象に残ってる。暮らしの手帖自体は子供にはよく分からなかったけど、この絵を見るのが好きでとても楽しみにしてた。

前のサントリー美術館→今は大阪文化館は天保山にある。
海遊館の隣ね。

いつもは、地下鉄で行くけど今回は大阪駅からバスに乗って行ってみた。

天保山まで40分くらい。時間はかかるけど、のんびり行くわあ

藤城清治作品は、どれも細かくて繊細で光と影で微妙なニュアンスが出ることに感激。
暗い空の絵もあったけど、作品によく出てくる赤いお帽子をかぶった小人一人を配置したらパッと絵全体が明るくなる。希望を感じさせるような気が。
そしてどの作品もブルーがとってもきれい。

ケロヨン(知ってる人は知ってる?木馬座の)がちょこっと顔を出してるのもあって、発見した時は思わずにこっとしてしまう。

卓上カレンダー購入。袋もこんなきれいなアリスの絵。

お昼は隣の「シーガルてんぽーざん」で食べた。ランチの鮭の何とか巻きは、もしかして「マス」かもしれんと思いつつ。

デザートのシフォンケーキの薄切りは一瞬食パン?と思ったけど、あんまりふわふわが好きでない私には丁度いいかも?

来年の手帖を買う。大好きなチェック柄のがあって、リバティ柄とどっちにしようか迷って。それにしても月曜始まりの手帖が多いのが難儀。やっぱり日曜日から始まらないとすっきりしない。

以前、pipikoさんのブログで見て気になってた堂島スイーツのレモンケーキ
そんなに甘くなくて爽やかでおいしい。しっとりしてるし、パッケージ可愛いし。
大阪駅の売店で発見したわ。即買い。

小さくておいしい。分かりにくいけど、お饅頭の表面に天秤をかついだ近江商人の焼印が。

今回のバスでの天保山行き。
バスの窓から色々眺めるのが好き。
気になったお店が何箇所かあった。「天然温泉テルメ竜宮」「黒猫製パン」「洋菓子のモーパッサン」などなど。

肥後橋あたりまでは、見知ったところも多かったけど大正区・港区になると初めて見るものが多くて興味津々。
家に帰ってネットや地図で調べたりして確認。
大阪市バス・地下鉄一日乗り放題チケットが800円であるから、いつか乗ったり降りたりして回ってみたいな、町歩きしたいなと思う。

でも寒いし~少し風邪気味で昨日もお医者さんへ行ってきた。

そんな小さな夢(大阪市内をバスに乗ったり降りたりする、特に目的もなく)をいつか叶えなくては!

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のティータイムコンサー... | トップ | スイーツデコ教室 中級①  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiko)
2013-11-23 13:14:17
この絵の雰囲気見たことあります~♪
可愛らしいですよね(^^)♪
海遊館も高校二年の遠足で行ったな~、懐かしい。
約20年前です~(^^:)
食品表示偽装があってから、何を食べても
うそつかれているような気がしますよね~。
私の母が毎年おせちはどこぞのホテルでお取り寄せしてたりするんですが、‘もううそつかれてても、ええわ~‘と
言ってました~。リッチ感を味わえたらそれもお値段のうちなんですかね(^^:)

レモンケーキ、おいしかったでしょ~!
フィルムがくっついちゃうのが残念でしたけど♪
もう一回食べたいな~(^^)
返信する
くちこも同感! (くちかずこ)
2013-11-23 15:15:38
月曜始まりの手帳、カレンダーは馴染めない。
でも、こっちに主流も取られているよね。
そのうち、全部そうなったらどうしよう(^_^;)
貴女も風邪?
くちこもでーす(T_T)
いつかハウステンボスでも、この人の作品展、やっていたよ。
町歩き、レトロを楽しめるのも熟女の特権ですね。
くちこも、先日、一人で、良い子のマンションの周りをトコトコと町歩きしました。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2013-11-23 15:58:25
この絵は、やわらかい光が差し込んでるようで幻想的だし可愛らしいから好きなんです。
本で見るより、もっともっと良かったです。
海遊館も最後に行ったのは20年くらい前ですかねえ?
息子連れて行きました。

ホテルの料理・・・高い方に擬装してたらええけど安いの出して利益上げてたでしょ。それがね。
何か安いもの食べた方が割りに合ってたような気がします。
バイキング料理なんて、擬装のオンパレードらしいです。
お安いランチも絶対にあり得ないらしい。
疑いながら食べるのは少し寂しいですね。

レモンケーキ、見つけた時はあっpipikoさんのやって心の中で歓声を。
おいしかったです。又見つけたら買おうと思ってます。
返信する
くちこさま (hirorin)
2013-11-23 16:01:07
月曜始まりはピンと来なくて。
いつの頃から月曜始まりが増え始めたんでしょうね。
リバティ柄の手帖もあったんですが、月曜始まりやったんでパスしました。
最近は、サービス業の割合が増えてきたので休みは何も土日だけやないと思うんですけどね。
藤城さんのは、あちこちで展覧会やってるみたいですね。
ハウステンボスなんてぴったりだと思います。
すこし喉が腫れてるようで、出かけるのパスしました。
風邪、引き込んだら咳がひどいから。
トコトコ、町歩き、楽しいですよね。
知らない町で降りて探検したいわあ。
返信する
ファンタジー (モリオリママ)
2013-11-23 18:23:50
アロハ~!
このイラスト、作家さんの名前知りませんでしたが、絵は良く知ってます。
本当にファンタジーなイラストですよね。
私も好きでした。
日本の手帳は、月曜始まりなんですか!?
こちらは、みんな日曜始まり。。
やっぱり、日曜始まりがピンと来ますよね。
ランチもケーキ類も、美味しそう~!!
美味しい物見つけると、嬉しいですよね。
返信する
こんばんは^^ (obasan_desuyo)
2013-11-23 19:27:49
また、いい所へ行ってきはったんですね^^

藤城清治さんは知りませんが、、、
暮しの手帖は(笑)わかります。。。無知な私^^
ファンタジーの世界って夢とロマンがあって素敵!
hirorinさんは 様々な事に興味を持たれて
常に前進ですね^^見習わなくちゃね!って、無理かも^^
お洒落なランチやお土産のお菓子
どれも美味しそう~(食べ過ぎに注意^^)
大阪市バス、地下鉄が乗り放題で800円は
超お得^^知りませんでした~
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2013-11-23 21:08:40
やっぱり藤城さん有名ですよね。
誰もが一度は目にしたことあると思います。
カルピスの横向きのイラストもそうなんですよ。
懐かしいし昔からずっとあるって感じ。
ご高齢ですが、まだまだ元気に活動されてます。

手帖は月曜始まりのものが主流になりつつあります。
やっぱり日曜始まりじゃないとダメですね。

おいしいもの見つけると幸せです。
たくさん食べたい。
返信する
obasannさま (hirorin)
2013-11-23 21:11:54
子供の時、母の暮らしの手帖の絵本を見るのが楽しみで。友達も結構そういう人多いんですよ。
美術館・博物館は大好きです。
昔は海外の作家さんが好きでしたが、最近は日本画が好みです。
数年前は東京でよく美術館めぐりをしてました。
ランチ、一人でぼそぼそと食べました。
やっぱり海の近くは寒いし風強いし難儀でしたわあ。
大阪市営交通局のチケットお得ですよね。
それを持ってあちこち回りたい。
返信する
Unknown (Ms.れでぃ)
2013-11-24 13:59:42
この展覧会、行こうと思っていたのですが遠いしと後回しにしていたら今日まででしたか。
今日はもう行く気力がありませんので今回は見逃しです。
藤城さんの作品は本当に美しいですよね。
私も大好きです。
関西でもここ3年ぐらいは毎年展覧会が開催されてるようですが、今回は最大規模ってCMで言ってましたよね。
行けずに残念です。

電車の旅もいいですが、バスの旅もいいですよね。
大阪市バス・地下鉄の1日券は土日祝は600円になります。
どこも土日祝は混んでいるので悩ましいところですが(笑)。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2013-11-24 19:04:17
れでぃさんもお好きでしたか?
結構ファンが多いですよね。
ケロヨンの幻燈?回り灯籠みたいなのもありました。
今日までですよね。
私の友達は台風の時に行ったら、誰もいてなくてガラガラやったらしいです。
平日でもそこそこの人出でした。

バス、そうなんですよ。土日祝は600円。でも混んでるし~とか思って。
私は平日も出れるので平日800円でがんばります。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事