気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

ディズニー・アート展 大阪市立美術館

2018年01月13日 00時27分30秒 | 美術館・博物館

ヤフオクで安くgetしたチケットを握り締め大阪市立美術館へ。

ディズニーは、特に好きでも嫌いでもなく。ただ鉛筆だけのスケッチ画やラフ画が味わいあって可愛いので、友達と行くことに。久しぶりの天王寺の美術館。天王寺公園がいつの間にか、きれいな「てんしば」に変わっていた。

まずは、あべのハルカスでお昼ご飯を。

お正月らしく「」の字の蓋物が。釜飯はチョイスできるので、私は「安納芋と鶏肉」のを。糖質制限はいずこへ~ほくほくのお芋さんがおいしい。甘み強いです。

なぜか、ハルカス内にはパディントンがいっぱい。

パディントンとか雪だるまとか、そういうのと並ぶのが好きな私。

アート展では、ミッキーが初登場した「蒸気船ウィリー」の原画やフィルムが。幻燈みたいになってるもあったよ。昔懐かしい「ウオルト・ディズニー劇場」の冒頭に出てくるウオルトの写真や。

友達と「これ、子供の時やってたよね」「101匹ワンちゃん物語やピノキオ、眠れる森の美女の本買ってもらったわあ」と懐かしい話に花が咲く。二人で小さい声で「眠れる森の美女」を歌う。

新しいのだと、アナ雪やモアナやベイマックスも色々あったわ。
本当に楽しい可愛い展覧会。

500円のガチャポン。5種類のキャラクターのどれか!私の第一希望は、アリス。結果は、ウィリー。ダンボ希望の友達は、いらんて言うてたベイマックスに。

二人でギャーギャー騒いでたら、二個ともウィリーが出た見知らぬ人が「変えてあげましょうか」って。でも友達は悪いからって断ってたよ。大騒ぎの私達。

会場限定のアナ雪の豆皿680円。帰ってヤフオク見てたら、こういうのたくさん出してる人がいる。元は680円やのにそれ以上で。会場限定やと入札する人いるんだろうねえ。
熱狂的ディズニーファンもいることだし。

二階では、「カザールコレクション」。たくさんの漆芸品。見事の一言に尽きますな。私は、漆だけでなく螺鈿細工が入ったものが好き。

桜紅葉青貝色紙箱

小さい箱だけど、とってもきれい。かすかに螺鈿細工が光るのが控えめな美しさ。濃い深い闇のような漆の色に合ってる。谷崎潤一郎の「陰影礼賛」・・・・

歩き、しゃべり疲れた私達はタリーズで、スノーマンラテを。
これ、スノーマンの種類を選べるの。二人でどんだけしゃべったか!タリーズやスタバは、その空間性・サービス全てにお金を払うものだからその価格ね。

居心地の良い椅子でいられる心地よさ。
気分転換には、こういうカフェは必要ね。

目からうろこのフライドポテトのレシピ。

https://oceans-nadia.com/user/2/recipe

ついつい作ってしまいますな。おいしーい。

パパに「美女と野獣」の楽譜を台紙に貼ってもらったんだけど。
なんと出来上がったのを見てびっくり。さかさまに貼ってるやないかーい。

一枚目はちゃんと貼ってるけど。二・三枚目が見事さかさま。
どうもヘ音記号の重線が多くて音符を読み違えた?勘違いした?みたい。
ト音記号がさかさまに!

即刻、貼りなおしを命じる。

ああ~でも気づいて良かったよ私。
習ってるにも関わらず、私まで平気でそれを弾いてたらコワイコワイ。

そんなことが有り得なくもない今日この頃・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« もちふわドデカパン焼いてみ... | トップ | in 岡山 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなの (kinshiro)
2018-01-13 14:43:24
ディズニーね・・・小さいころから憧れでね・・親の教育上という主義から、テレビが中学1年までなかったので、人の話にも入れないで・・・映画は小学校6年で、ピーターパンを見たかな・・

とにかくあの映像も人物画も何といえないほど、心を躍らせるのよ・・・
東京でやってたら絶対行くけどね・・・

眠りの森の美女の歌って・・・チャイコフスキーの音楽以外であるんですか?
映画のガイドブックを兄かもらってかなり長いこと音になるまでもっていた・・
絵本も沢山有ったけど・・

いまだに白雪姫の小人たちが浮かびますよ^^

ポテトのレシピも見ました・・・近々やってみます♪
美味しいですよね・・基本、ジャガイモはあまり好きじゃないんだけど、フライドポテトだけは別なんです♪

あはははは・・・パパさん!!やりましたね♪

でも・・息子がたまに弾いてるメンデルスゾーンとか、ショパン・・・五線譜に足りないほどの♪を見てると、上なんだか下なんだか・・・

笑えない私です♪
Unknown (佐恵子)
2018-01-13 15:40:23
楽しそうなhirorinさんに
こんにちは〜〜🎶

ディズニー、好きです^ ^
子供の頃、近所の幼馴染の男の子の家に行くと百一匹わんちゃんのシールをあり、おばあちゃんが私にもくれたんですね。嬉しかったな〜。今でもウキウキしたことを覚えています。
**生命の保険に入っているのですが、
タオルやカレンダーを年末にくれるんですね。アラサーの娘も喜んでいます。

釜飯も美味しそうですね。串揚げに目が行きました(笑)
エビとかぼちゃ?と何かしら?

ご主人さま、ちゃ〜んとhirorinさんのツッコミどころを残してくれますね🎶

スノーマン、検索しました。マシュマロなんですね。

1杯の飲み物でホッとできる空間、またカップにも夢があり、お味もバラエティに富んで。
カフェは好きなので外出したら、よく座ります。一人でぼーっとしたり、本を読んだり、また友達とおしゃべりしたり。
うちの近くはタリーズはありませんが、スタバはあるんですね。
わたし、カタカナに弱いから、注文するときメニューを見て、これください、て(笑)
kinshiroさま (hirorin)
2018-01-13 16:34:38
ディズニー大好きなんですね。
この展覧会、大阪に来る前は東京でやってたんですよ。
場所はどこか知らなかったんですけどね。

私も映画連れて行ってもらったり、絵本買ってもらったり、レコード買ってもらったりしてました。
白雪姫のあの髪型がちょっと謎なんですけどね。

永遠ですよね。可愛いから大好き。

チャイコフスキーのですよ。それに歌詞をつけてるの。
You Tubeでも見られますよ。
‘そんなあなたが来る夜を~‘♪♪~

フライドポテトおいしいですよね。
私は、じゃがいも料理大好きです。
前に楽天で買った「とうや」って品種がおいしかったので、又頼んでるんです。3キロを二つ買ったらもう一つおまけしてくれるんで、合計9キロ。
到着を頼んでます。

やっぱり、楽譜は弾かなかったら分かりにくいですよね。息子さん、すごい。すばらしいですね。
そんな複雑な楽譜を。音楽される男性ってステキ!
私は、ちょっと重線が出てきただけで、「ええ~」ってなってしまいます。
佐恵子さま (hirorin)
2018-01-13 16:41:43
今日は寒いですね。
でも何とかこの辺は、雪降らないでよかったです。
センター試験。あっという間の1年ですよね。

101匹ワンちゃん、二匹がスパゲティ食べてミートボールを譲り合うところが可愛いですよね。その部分のアニメ、会場でやってましたよ。
バンビの原画なんか、東山魁夷の日本画のようできれいです。
うっとりしますね。
段々技術が進んで、複雑なものも本物?それ以上に再現できて。

私は、アリスが大好きです。でもあの原作、かなりヤバイ世界なんですよね。

この串揚げ、かぼちゃと海老と後何やったか?さくさくしてた記憶が。れんこんかなあ?後で、新世界の串揚げ専門店行っても良かったやんて友達と・・・・

突っ込みどころ満載の楽譜でした。
剥がしたら、汚くなるから言うて、その上に又貼って。
ぼこぼこですよ。ヒアルロン酸注入しまくったみたいな。

タリーズ、私も県内で調べたんですよ。そしたら、アウトレットと医大病院にありました。そして二つとも行ってました。
ちょっとした気分転換にカフェは、いいですね。
簡単に私の周りにないので、あったらついつい引き寄せられてしまいます。

私もスタバでは、指指してそれから一番小さいのとか言うてオーダーしてます。
教育がいいから、丁寧に教えてくれますよね。
そういうのもあの価格に込みなんですよねえ~
こんにちは~ (pukariko)
2018-01-14 11:13:19
寒くてもお出かけ、やっぱりエネルギッシュなhirorinさんですね。
串揚げ、おいしそう。
普段、家では揚げ物をほとんどしないので、
外では食べたくなります。
うちの息子は大阪へ来たらまず新世界の串揚げ屋に寄ってくるという、
乗る地下鉄の向きが逆やないか~(爆)
おいしい店があるみたいで。

フフフ、パパさんかわいい(^0^)
pukarikoさま (hirorin)
2018-01-14 11:48:09
ほんまに寒いですよね。
風が冷たいです。

寒いんですけどね。私、旅行は12~4月くらいにしとかないと蒸し暑いの苦手やし。3月は、もし異動あったら毎日出勤になるかもしれんし。
5月からは、発表会用のピアノの練習が始まるし。
で、なぜか変なスケジュールの私です。

うちも揚げ物あんまりしないんですが、串揚げは外で食べるのがおいしい。
息子さん、新世界に行かれるんですね。
私も今度行きたいです。

夫は、あんまりよくわかってないんです。
今は、息子に頼まれた超絶プラモの製作にかかってて。
それが「この仕事納期までに上げな打ち切られるかも?な下請け零細工場のオヤジ」状態です。
文字どうり、侵食忘れてです。
 (ココア)
2018-01-14 17:37:14
ディズニーの絵は可愛いですよね。
子供の頃から、ディズニーの絵本は好きでした。
今とは絵のタッチが違いますが。
一番最初に観た映画は、たしか101匹わんちゃんだったと記憶をしています。

今は葉物が高いので、じゃがいも料理がいいですね。
我が家は、カットして水にさらしたら、
電子レンジをかけてから、揚げると、
時間も短縮できるし、カラッと揚がります。
さつまいもの天ぷらの時も、電子レンジをかけてからがお勧めです。
ココアさま (hirorin)
2018-01-14 21:08:07
今のようにキャラクターものがそれほどない時代、ディズニーは子供の憧れでしたね。
私も101匹ワンちゃんが初めてかな?
後、ディズニーではないけど、メアリーポピンズも心に強く残ってます。
それから、スヌーピーとかが入って来ましたよね。

葉物、高いですね。でも生産者や流通経路考えたらそれくらいになっても仕方ないそうです。
この辺は、田舎なので産直のところに行ったらちょっと形が悪かったりするのが安く買えるので助かります。

電子レンジをかけてしたらもっと時間短縮できますね。
今度してみますね。
フライドポテト、本当に大好きです。
Unknown (風のフェリシア)
2018-01-14 23:20:38
「ウオルト・ディズニー劇場」!懐かしい番組~。
「7時になればぁ~♪」って歌が流れましたよね!
私が最初に観たのは、たぶん「ダンボ」でした。
強烈に水色のダンボが印象に残っています。
一番好きなのはやっぱり「不思議の国のアリス」です。あの猫が大好き☆
谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」はお気に入りの本でした。
谷崎さんはそれしか読んでないけどね(^^;)
風のフェリシアさま (hirorin)
2018-01-15 22:16:50
ディズニー劇場懐かしいですね。
あのオープニングでウオルトディズニーがしゃべるところが、何とも言えなかったです。
ワクワクしましたよね。
ダンボ、可愛いですよね。くしゃっとなった顔が可愛い。
アリスは、あの猫と終わりのないお茶会が面白い。
私のスマホケース、アリスなんですよ。

谷崎潤一郎は、文豪と言われる中で一番好きな作家です。
細雪や痴人の愛が大好き。ドラマや映画になったのも見ました。
ホームドラマっぽいのでは、台所太平記も面白い。
ミステリーも書いてて短編だけど、心に残ります。

細雪には、私の最寄り駅が出てくるんですよ。

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事