おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

仕事のこと

2023年05月31日 22時58分03秒 | 日々のこと

思いがけず試験にパスして採用されたのですが、本日付けで退職届を提出しました。
4月は、どうもなかったのですが、5月に入ってから不調がどんどん出始めました。

まずは、連休中にかなりひどい蕁麻疹が出たこと。出勤前に涙が出て止まらない、駅で塾の生徒を見かけたら、そんなに関わりのない子やったのに泣いてしまうこと。←かなり怪しい。「過敏性腸症候群」にもなるし。もう薬だらけ。

心療内科を受診しようとしたら、この時期どこも予約がいっぱい。安定剤自体は、かかりつけ医で処方されていたので、飲みながら出勤。そこへ蕁麻疹の薬を飲んでるものだから、眠くて眠くて。カウンターに座りながら、寝そうになったことも。

人と応対しているとOKなのですが・・・

体力的なしんどさにも慣れ、仕事は覚えることが多くて大変だけど、それは慣れたらできる。

人間関係も悪くなく、皆さん丁寧に優しく親切に辛抱強く教えてくださる。

ただ、どうしても無理なことがありました。
それは、図書館の根幹に関わることなので、それが無理だったら辞めるしかないなと。

宮古島へ行く前にトラブルがあって~普段の私なら絶体にしないような接遇をしてしまいました。自分でもびっくり。言うなれば「堤防決壊」みたいな感じかなあ。


宮古島でもウジウジと考えて、芯から楽しめず。帰りの電車で「もう少しがんばろうかなあ」と思ったけど、駅が近づくと動悸がしてきて涙が。もうこれはあかんわ~と。

かかりつけ医でとうとう泣き出してしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。先生、「早く辞めた方がいいよ。」と。確かにこの年で、無理はもう無理。

で、即メールで連絡。本当は、直接伝えないとあかんけど、行くのが怖い。病状を伝えて、あちらは「そんな辛い思いをされていたのに気づかず申し訳ありませんでした。活躍してくださると思ってたのですが、そのような状態ではご勤務は無理なので~」と電話かかってこなかった。後日、退職届が添付ファイルで送られてきた。署名捺印して郵送。公務員は、退職でもややこしくて「退職辞令交付」があるんですが、郵送でもOKらしく。各種返却物も郵送でOKになりました。

私も診断書とか言われたら、出してもいいけど「求職や労災を求めてるわけではないので、出す法的根拠はない」と知ってた。何も言われなかった。
有期雇用なので、所属長がOKだったら、いつでも辞められる。

公務員に労働基準法は、適用されないけれど、もし強制労働になったら「憲法違反」だしね。でも、そんなことは言いたくないし。向こうも言ってこなかったので、何も言わず。ただただ、申し訳ないと思っています。

この2か月、何だったんだろうと思いますが。ある意味いい経験だったかもしれません。

あっ、書庫に入って一番上の段に脚立に乗って、本を出したり入れたりするのも怖かったんです。すぐに、めまい起こすんで。

婆さん、家でおとなしくしてろってことですかね?
しばらくは、ゴロゴロしてようかと。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島三日目 さようなら又... | トップ | 5月の読書メーター »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2023-06-01 00:47:18
お疲れ様でした。
大変でしたね。
無理をして心身共に壊したら大変
早めに決断して正解だと思います。
ゆっくりなさって元気なhirorinさんに戻りますように!
返信する
のんのんさま (hirorin)
2023-06-01 15:07:45
私もまさかこんなことになるとは、思わずに。とにかく涙がこぼれる、眠れない、腸が変、蕁麻疹を繰り返す。
かなり気持ちに無理をしていたんだと思います。
好きなことでもやっぱり、難しいですね。
しばらく、ゴロゴロします。
返信する
こんにちは (oyajisann)
2023-06-01 15:33:31
ここで働かなければ食べていけない生活出来ないとして心身共に崩れる前に退職すべきと思います。
上記のような状況でなく自己啓発の就労?
良心痛むとしてもきっぱり決断正解では?
まずはゆっくりされて心に余裕出来たら考えられればと思います。
蛇足ながら知人。
生涯現役、年金も繰り下げと胸張っていましたが天に召されました。
人それぞれ本人満足かもしれませんが、私だったら悔い残ります。
晩年はゆっくりまったり。
お大事になさってください。
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-06-01 17:05:07
大変でしたね。

体力より気持ちの方が一番辛かったんですね。
きっぱり辞められて良かったと思います。

お家でノンビリとしてゆっくり気持ちを健康にしてくださいね。

お大事に・・・
返信する
Unknown (古都)
2023-06-01 18:30:13
こんばんは!
お疲れ様でした。
今はゆっくり体を休めて下さい。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-06-01 20:56:51
そうでしたか。
でも、今回の記事を読ませていただいて
早めの決断がよかったように思います。
まずはゆっくりとご養生ください。
返信する
 (ココア)
2023-06-01 21:04:42
お疲れ様でした。
このまま続けなくてよかったと思います。
メンタルってだいじです。

私は、旅行の記事を書き始めた頃、プロの方たちの多い中
主婦のブロガーの肩書で、始めたので
かなりキツイダメ出しをくらって、
泣きそうになったり
パソコンを開くのに、手が震えたりしました。
でも、私の場合は、職場に行くわけではなかったので
どうにか頑張って、8年近く続けました。
おかげで、少しは文章を書くのが、上達したかなと思っていますが。

お仕事をお辞めになったら、今までできなかったことや、
趣味に走るのもいいかと。
フィトネスも楽しいですよ。
東京にもいらしてくださいね。
お待ちしています。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2023-06-01 21:31:44
応募した理由は、金銭的なものでなく、もう働く最後の1年だから、出来るなら資格生かした仕事をしたいと思ったことでした。明るく利用者さんに接して少しでもお役に立てればと思ったんですが~
ほんまにあきませんわ~

申し訳ないと思う気持ちは、確かにありますが、やっぱり自分は自分で守らないとねって。精神崩壊しても職場は責任取ってくれないし。
辞めるも残るも勇気がいりましたが、辞める方を選びました。
それからは、よく眠れています。
お薬も通常モードのものだけになっています。

同い年の知り合いにもいますよ。その人は、それなりに厚生年金をもらえるんですが、73歳でもらう予定。バイトも7個くらいかけもちしてたんです。(生活のためではないような)ただ、大きな病気をしてしまって。免疫力が落ちてたらしいです。
やっぱり、ほどほどが大切ですよね。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2023-06-01 21:34:41
ああ~oyajisannへ書いたコメントが消えてしまった~
働いた理由は、働ける最後の1年なので、資格を生かした仕事がしたかったこと。前職が長かったので、違うことをしてみたかったからでした。
でも、あきませんでしたわ~

同い年の知り合いが、それなりに年金ももらえるのに72歳まで繰り下げる予定で、バイトも7個くらい掛け持ちしてたんです。でも、帯状疱疹になってしまい後が大変でした。
やっぱり、何事もほどほどが大切ですね。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2023-06-01 21:35:29
なぜか、消えたと思ったら入ってました。重複してごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事