おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

自分なりの

2012年09月11日 16時49分36秒 | 日々のこと

暑い暑いと思ったって、もう9月も中旬に入ってしまった。

暑いからまだ夏って感覚でいたけど、よく考えれば秋だしピアノの発表会も近づいてきている

意識の向こうに追いやりながら練習もしてたしお稽古にも行ってるけど。

こないだ先生に言われた。「模範演奏のCDみたいになろうとしてもダメ。もちろん練習は必要だけど、大人のピアノだから自分がいかに楽しいか充実しているかが大切。自分なりの「乙女の祈り」を弾きましょう」って。

手が小さい私には結構あちこち飛ぶし1オクターブ伸ばすのがきついけど、先生は離れ業?上手なごまかしテク?を教えてくれた。
一生懸命練習してミスを減らすことは大切だけど、本番ではミスしても弾きなおさずにそのままそ知らぬ顔で弾いていく度胸も大切って。

関西ではおなじみの伝承料理研究家の奥村彪生さんのお弁当が阪神百貨店デパ地下に!

薄味であっさりしている。私、昔お料理学校へ行ってたときこの先生のレッスン受けたこと何度かあるけど面白いレッスンだった。

これは阪神限定のパフェだって。スターフルーツを初め瓜?かいなと思ってしまった。

ムース部分がシュワってしておいしかった。

11月の発表会まで2ヶ月あるけど、9月に一生懸命練習して10月が仕上げだ。先生は「着る服のこととか考えてたらいいのよ」と言うけど、あまりに暑くて11月の服のことなんて想像できません。

ピアノの先生とカウンセリングの先生は感じがとても似ていて声もそっくり。私がとっても好きなタイプ。
きれいであっさりとしていて、ハキハキしたぶっちゃけタイプが好き。
(もちろん下品な人は嫌い)
お二人とも私の直すべき点や弱いところを教えてくれる。

私、こう見えて意外に完ぺき主義なところがあって、それが自分自身をしんどくさせてるって言われる。
ピアノでも「絶対に一週間前、一月前より良くなってるのに弾いてる自分は分からないしそれをなかなか認めないから~」って。

謙虚かしら?私。
まあ自信がないだけなんですけどね。

(自分のブログ記事なのに前記事、何度見ても「下期」が「下痢」に見えてしまう私です)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下期 | トップ | 緑が多い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (どれみ)
2012-09-11 21:44:20
10月に発表会なんですね^^


。「模範演奏のCDみたいになろうとしてもダメ。もちろん練習は必要だけど、大人のピアノだから自分がいかに楽しいか充実しているかが大切。自分なりの「乙女の祈り」を弾きましょう」って。

・・・先生の言われる事は、よ~くわかるのですが
なかなかできません。難しいですね^^;

写真のお弁当、パフェ美味しそう^^
私には芸術の秋より食欲の秋(笑)
返信する
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2012-09-11 22:21:02
このお弁当・・・
メッチャ美味しそう。。。
阪神百貨店で売ってるんですね・・・
前なら買いに行けたのになぁ~
返信する
どれみさま (hirorin)
2012-09-12 10:04:24
発表会は11月なんですよ。これで出るの2回目なんですが。大人ばかりなので気楽です。
少しくらい失敗しても全然気にしなくていいんですけどね。
でもどうしても模範演奏を気にしてしまう。
今月中に何とかして、来月は細かい調整をするつもりなんです。
初めは弾くのに必死で記号なんてろくに見てない私。

どれみさんも難しい曲やってらっしゃいますよね。

お弁当もパフェもおいしかったですよ。
お弁当の種類や値段は絶対に京都の伊勢丹より梅田阪神が充実してると感激した私です。
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-09-12 10:05:49
お弁当薄味でおいしかったですよ。
でもちょっとご飯が堅かったような・・・
お寿司とタコ飯でした。
値段でこれより一段階高いのだと御飯の種類が違ってた。
それでタコ飯入りを選びました。
本当においしいです。
返信する
練習 (モリオリママ)
2012-09-12 11:56:41
アロハ~!
11月、結構あるようであっという間でしょうね。
ピアノは1にも2にも練習ですよね~。
乙女の祈り大好きです。
がんばってね~。
まあ、~!美味しそうな物ばかりで目に毒~!
お弁当本当に美味しそう。。
返信する
もう一年? (満天)
2012-09-12 15:46:24
早い。早いわ~。
一年ってアッと言う間だの~。

>こう見えても…
って下りでクスクスしてしもうた(会社だもんで我慢した)
キチンとしているのは姿形からも良く解ったよん。
んでもサイズ違いのレギンスとかは平気で買うけどね
(アハハハハハ)
そんな所が好きっす(笑)

あと2ケ月か~。確かにスグだね~
んで、どんな服にするの? 座った時に綺麗に見えるのがエエよね。
決まったらUPしてね。楽しみにしてるね~
返信する
Unknown (pipiko)
2012-09-12 16:11:09
もうすぐ、発表会なんですね!
まだまだ暑いのでどんな服装にするかなんて
考えられませんよね~(^^:)
また服装決まったら、どんなのか教えてくださいね(^^)
先生たちも素敵な方なんですね!
年齢はどのくらいの方なんでしょうか??

奥村先生知ってますよ~!
あっさりしてそうなお弁当ですね!

ほんとまだまだ暑いですよね~。
ブログなかなか更新できないのですが、
また気持ちに余裕が出来たら
更新させていただきます~♪
なんか毎日がバタバタで(^^:)
では!
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-09-14 08:28:57
ピアノは本当に練習なんですよね。
圧倒的に練習量・時間ですね。
慣れが大切なんですけど、分かっているんですけどね。
うまく弾けないと練習がイヤになることも。
11月なんてすぐに来てしまいそうです。

お弁当、薄味でおいしかったですよ。
大体売ってる食べ物は味が濃いのですが、これは良かったです。
小さい箱に色々おかずが入ってて色とりどりで食べるのもったいなかったです。
返信する
満天ちゃんへ (hirorin)
2012-09-14 08:31:09
一年ってあっという間。
去年の発表会が嘘のようです。

サイズ違いのレギンスを買ってしまったりなんてことは、日常茶飯事です。見えてるのか見えていないのか?
皆はそんなことないんだろうか?

服は普段でも着られる服がいいので手持ちのスカートにブラウスを買うかなにかかな?
たった4分弱の演奏にたくさんお金かけられないし。
座った時にきれいに見える服・・・
本体がきれいじゃないけどきれいに見える服を買わなければ。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-09-14 08:34:43
1年ってあっという間ですよね。
11月もすぐに来てしまいます。
なのに一部分を上手く弾けないであせってます。
服は↑にも書いたけど、普段でも着れるようなのじゃないともったいないですし。
遠目だから安いのでもいいか?とか思ってしまいます。
どうしようかな?

先生達は私より2,3歳上かな?お二人とも美人だけどあっさりしててぶっちゃけ型で面白いんです。
大きな声でガハハって笑うし。
大好きです。

奥村彪生さん良く出てますよね。ちょっと脱力系な感じがいいですね。でも伝承料理に熱い情熱を燃やしてそう。

まだまだ暑いしブログは気持の余裕がある時じゃないと無理ですよね。
趣味なんだしね。ゆっくりとしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事