おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「その街の今は」 柴崎友香

2006年12月20日 17時03分24秒 | 読書

久しぶりに読書できました。ざわざわしてたもんね。

わたし、昔の大阪の写真見るのが好きやねん。その、どきどきの中毒みたいな感じやねん」これは、この本の主人公の言葉です。

28歳の独身女子の日常が、全編、大阪弁で書かれてます。過ぎ去った時間の上に再生し続ける街の姿に、自分自身の気持ちを重ねていく舞台は、ほとんどが、大阪のミナミですね。心斎橋とか難波とか、そのあたり。よく知ってる地名や場所が出てくるし、大阪弁なので、なんか、隣にいる人の会話を聞いてる感じ

私も古い写真が好きやし。特に戦前とかの。実家には、たくさん、戦前の大阪の写真があります。お正月、帰ったら、もらって帰ろうかなって思いました。

ケロ子さんが紹介してはった「いちご大福グミ餅部分が、固い。

月曜日の晩御飯。久しぶりにまともに作ったってのが、これ昨日は、昼からずっと簿記だったので、まともに作れませんでした。

今日、事務所で飲んだ、「冬季限定 キャラメルミルクティ」甘すぎる

絨毯に同化するもも。

今日は、暖かい一日だった。昼間、ピアノも行けたし、コメントのレスも出来たし。

明日は、お仕事、たまってるので、やらなきゃね。(一週間、冬休みだったの)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、ゆるゆる~ | トップ | こんなことしてる場合じゃな... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーーーー。 (ぶ~ば~)
2006-12-20 18:00:52
興味あるわーーーー!!全編大阪弁ちゅうのが、ええねーーーーーーー

古い写真って・・セピアががってて;;;何かいいよね!!
私も・・好きーーーーー
父親の若かりし頃の写真を見ると・・・・感慨深いわよ。
もう・・・・13回忌も過ぎたから・・余計に;;;

きゃーーーー!!
ももちゃん・絨毯ほしいーーーーーー
ごめん、ごめん・・・ (ぶ~ば~(2))
2006-12-20 18:31:39
ちょうど・・孫のしおたんの
入って・・・何だか・・へんな文章のまま・・
送信しちゃったよーーーーー!!

今夜は・・みーちゃんが忘年会なので・・・今すぐ飛んで
行くから・・・・hirorinちゃんの・・美味しそうな・・
夕食を・・食べさせてーーーーーー
ももちゃ~~ん♪ (ビバ!)
2006-12-20 19:28:14
本当だ!同化してる!カメレオン!!

お餅部分固いんですか?
イメージはモチモチなのに~~~。
なんてタイムリー! (がっちゃん)
2006-12-20 19:51:56
今、ちょうど新聞の夕刊読んでたんですよ。
そしたら、柴崎友香さんの記事があって
知らなかった作家さんなんで
興味もってたの~
スゴイめちゃタイムリー
私も図書館で探してきます
hirorinさん、おおきに、ありがと~~
ぶ~ば~さま (hirorin)
2006-12-20 21:51:59
古い写真、いいですよね。父の子供のときのや、祖母のとかね。
祖父が、ようけ、芸者さん揚げて、どんちゃん騒ぎしてる写真やら、あります。

お嬢さんの忘年会ですね。忙しい時期ですよね。私は、年明け早々の新年会、もう決まりました。これは、お勤めのときのお友達です。「南禅寺湯豆腐と大原三千院」です。
ビバさま (hirorin)
2006-12-20 21:53:15
もも、グレーやから、ようわからへんのですわ。映りが悪いとね。
どれどれって、感じ。

ビバさん、このグミ、まだ食べてはらへんのですか?ほんまに、お餅部分が固くて、みたらし団子グミのほうが、好きかなあ。
がっちゃんさま (hirorin)
2006-12-20 21:55:02
もしかして、読売新聞ですか?
私も、ブログアップした後に、見て、びっくりしました。

この小説は、週刊新潮か文春で、紹介されてたんかなあなかなか、いいですよ。
知ってる場所がようけあるのが、いいんですよね。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事