おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「婚活詐欺女」  岩井志麻子

2010年11月21日 10時04分07秒 | 読書

記憶に新しいそして昨日も新聞に出てたあの事件をモデルにした小説私も初めあの事件の容疑者を見た時はかなりびっくりした。「すごい~」「マジで?」って。でもワイドショウなどで色々報道されてるうちに多少は疑問も解けたけど。でも男性ってどうしてこんなに簡単に騙されて何千万も貢いだりするんだろうか?

岩井志麻子がその辺をおもしろくHに書いてくれてるけど判るような気がする。

この小説の中で心に残ったのは「あらゆる欲望がかなえられない時に簡単に手っ取り早く満たせることのできるのは食欲」確かに~これには私も同感。だから私もたくさん食べるのね

そしていつも思うのだけどこれだけの才能?努力(詐欺に対する)をどうしてまともな方向に使わないのか?という疑問に対しては小説の中では、その才能や努力はまともな世界では使えないというか、その場で成功したいらしく長期的な成功や努力には結びつかないらしいのだ。そういうのと結びついたとたんに「損をしている」とか「無駄な事をしている」と思うらしい・・・

 

おいしいけど一本一本が細すぎて、めんどくさいからまとめて5本くらい口に入れる

 

あまり甘くなくておいしい

 

おいしいけど食べにくい。お饅頭の中にスイートポテトが入ってるって感じ。

 

ミンチと残り野菜で作ったあんかけうどん。ミンチはそのまま炒めたら脂っこくなるから一回茹でてそれから炒める。

 

フルーツの甘い香りでいやされます。疲れた体にふう~

 

しまむらで1470円で購入。長袖ではなくて七分袖。柔らかくて結構気に入った。オレンジページ掲載商品らしい。でもしまむらには、1470円という価格が多い。

 

はちみつバターはあまりピンとこなかったけど、普通のよりはおいしいかな。

 

これは本当においしい意外にあっさりです。仕事帰りの疲れた私をなぐさめてくれるわ

 

 

晩に飲んだら生姜がききすぎて胃が痛くなった。

 

先日の血液検査の結果。コレステロールが高いのは良性コレステロールも高いのでそれで押し上げてるし大丈夫と言われた。

意外に中性脂肪も低い。心配していた血糖値も低く安心。でも血液検査的には問題なくてもビジュアル的には問題あるなあ。

多分仕事から帰ってついつい甘いものに走るのに問題があるんだろう。夜も遅いし。先週はしんどかった。たった3日間の勤務で怒られそうだけど、仕事中つい口に出して「ああ~しんど~」とか言ってたよ。

これから受験も本番が近づきますます忙しくなるんだけどね。今年は10月下旬まで暑くてあんまりお出かけもできなくて涼しく?寒くなって一挙に出かけてるから、多少スケジュールがオーバー気味かも?

今月もまだまだ予定があるので何とかこなさなければでやっぱり食べる?

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ×(かける)2 | トップ | 大須観音 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマムラ (給食のおばちゃん)
2010-11-21 20:32:48
 うちのアクリもシマラーですシマムラに行くとついつい買いすぎてしまいます
 もう11月も半分過ぎて、師走も近くなってきました。忘年会のシーズンですが、もう1回終わったので、これからのお誘いはお断りしようと思っているのですが… 腰痛だ腰痛だといいながら遊びまわっていては説得力ありませんからね?
返信する
納得 (さくら)
2010-11-21 22:19:50
確かに食でてっとり早く満たされますね
でも、根本的な問題が満たされないから
結局また食べてしまう
で…どんどん体が膨らんでしまうと…
岩井志麻子さんですね
読んでみようと思います
返信する
Unknown (かんりにん)
2010-11-22 06:27:23
あの事件すごかったですね!
普段ワイドショーって観ないんですが
あれはしっかり観てしまいました
実はですね、まだ記事にはしてないんですが
境遇というか状況がとてもという程ではありませんが
何か重なる部分が多い同僚が一人いるんですよ。
見た感じはそつがなくて気立ての良い娘さんって感じですが
時折、違う顔が見えるんですよね。
でもまだ確信は持てないところですが。
皆、彼女を悪く言う人はいませんが私はかなり距離を置いてます
返信する
我が社にも… (満天)
2010-11-22 14:33:12
めちゃくちゃ太って居るんです。
それに顔はまん丸で、目が糸目なんです
お世辞にも可愛いとは言えません
でも、とても気さくで誰にでも優しいです
何時も笑顔を絶やさず、フランクに語りかけます
だから皆が彼女を良い人っと言うんです

が…私は見てしもうた。。。。

彼女が嫌っている人に向ける、とてつもなく怖い睨み顔を~~
一度見てしまうと、その後にどんなに彼女が笑っていてもダメです
どうしてもあの顔が頭から抜けない~
あれが真実なんだろうって思ってしまうんどす

ほぼ、皆が彼女に騙されてますが…ここ最近
1人2人と彼女の本性に気が付いた人が…
最近なんだか…とても怖いですだ~~
返信する
Unknown (さ~やん)
2010-11-22 17:46:32
ホント あれは驚きましたね。
顔じゃないんだなぁ。。。
って、つくづく思いました。

タパスタ
最近、CMでよくみます。
ビールに合うとか?
私は飲めないから コーラとかと一緒に食べたい。(≧▽≦)
返信する
Unknown (ココア)
2010-11-22 17:57:29
カーディガン、可愛いですね。
しまむらは、近所にないので、
ユニクロや主人の実家の傍にある
guで買い物が、最近は多いです。
高い服、最近は、めったに買わなくなりました。
バブルの頃は、怖いもの知らずで
いろいろ買いましたが…

返信する
Unknown (チャーボウ)
2010-11-23 16:01:41
私も最近血液検査しましたよ。
結果
総コレステロール 191
中性脂肪 34
HDLコレステロール 95
LDLコレステロール 84
となっておりました。
私もビジュアル的にかなり問題アリ派です(笑)
返信する
先日 (yuu)
2010-11-23 17:14:50
甘え上手な次男にいいように使われ
「こうやって、ウソだと分かっていても騙されてしまうのかもしれない」と騙されしまう人の気持ちが少し分かった気がした
ことがあったのですよ
小説!面白そうですね

タパスタ。先日似たようなお菓子の
作り方をTVでやっていて作りたい!!
と思っていたものです
自分でも作ってみて、コチラも
購入してくらべてみたいと思っちゃいました

返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2010-11-23 20:46:04
しまむら、探しようによったら掘り出し物がありますね。
でも全体的に若い子向けなんでその中から私の着られるものを探してます。
ただ、あの衣類の匂いが充満してるのは苦手です。

私は忘年会っていうのはないんですよ。職場のもね。友達同士でもしないし、してる人がうらやましいです。
給食ちゃんもドンドン参加してくださいね。
返信する
さくらさま (hirorin)
2010-11-23 20:52:31
さくらさんのコメントを読んでなるほどと思いました。その時の気は紛らわせても結局根本が解決してないからダメだんですよね。
ああ~そして体はどんどん膨らんでいく~そして解決されないまんま!

岩井志麻子さんの小説はあまり好きじゃなくてエッセイが好きなんだけどこれはおもしろくて読んでしまいました。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事