ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

ダイヤモンド型ヘキサゴンキルトの布カット

2010年03月10日 | ヘキサゴンキルト


ダイヤモンド型とダイヤモンド型のブロックの間に入れるグレーの布のカットをしました。

クォーターサイズ(1mの布の4分の1サイズ)のカット布を全部ヘキサゴン(六角形)に印しつけをしてカットしました。

印つけにはペーパーライナーに附属しているプレートを使うと便利ですね~

ペーパーライナーに使う布はこのプレートを使わないで、大まかなカットでも充分綺麗に縫えるのですが、大量にカットする場合はきっちりとプレートを使って印つけをした方が、ロスが少なくてやはり便利です。


                      

クォーターサイズを全てカットしました。

枚数は数えていませんが、120~130枚くらいカット出来ました。

このカット布を、ペーパーライナーと仕付け糸を使ってひたすらヘキサゴンを作りま~す。

また単調な作業が続くことになりますが、がんばりま~~す

今日はとっても地味な画像なので…


                      

母が作ってくれている砂時計のキルトのキルティング画像です。

やっと落としキルトがすべて終わりました。

パターンの配色布がぷくっと浮き上がって可愛いです。

これからまだキルトを入れるので、完成は当分先ですが…

また見てくださいね~


いつも見てくださってありがとう~♪

下のタグを押して応援お願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ダイアモンド型ヘキサゴンキ... | トップ | 3年間の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポロン)
2010-03-11 02:04:14
単調な作業は辛いですよね~。
私はカットはまぁまぁ好きなんだけど
生地に線を書くのが苦手なんです~。
でもそれをしなきゃ縫えないですしね。
ヘキサゴンのタペ、続きも楽しみに
してますね~。
返信する
Unknown (ちびちゃん)
2010-03-11 06:49:59
ヘキサゴンの生地きり大変ですね
でも凄く頑張っているのですね
私も見習わないと
お母さんも頑張っていますね
出来上がり楽しみにしています
返信する
ポロンさんへ (ひろり)
2010-03-11 09:45:27
飽き性で、単調な作業が苦手なので、ついつい放置しちゃうのですが、今年はこのヘキサゴンを少しでも進めたいと思ってがんばりました。
カットしておけばいつでも縫えますよね。
私も布を広げて布選びは大好きなのですが、大量にカットしたりするのはね…
見てくださってありがとうございます。
早くつないで見てもらえるようにがんばりますね~
返信する
ちびちゃんへ (ひろり)
2010-03-11 09:51:56
考えるとまだまだ先が長い気がするのですが、少しづつでも進めないと終わらないですよね。
このカットした物を、仕付けをかけなくっちゃと思うと放置したくなりそうですが、早くトップまで作りたいので、がんばりますね~
秋までにトップを仕上げて、涼しくなる頃にキルトに入るのが目標です。
今年はハワイアンキルトの小物もいくつか作りたいと思っているので、飽きないで作れるかな~と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。