ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

ハギレ活用(ピンクッションの続き)

2020年04月02日 | クラフト・ソーイング
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

ハギレを活用してペットボトルのキャップを使ったピンクッションを作っています。

 

布の組み合わせを決めています。

 

 

 

 

 

 

 



ピンクッションの中に入れる手芸綿と針が錆びにくい羊毛フエルトもストックがあったはず…
 
でも見つからないので、買いに行ってきました。

100円均一の商品です。
 
羊毛フエルトは1袋しかありませんでした。
 
羊毛の油分で布の色が変わらないように、羊毛フエルトの周りに薄く手芸綿で包んで中に入れます。
 
 
 
 
 








ここまで出来ました。

あとリボンやテープなどを付けます。

 

 

 

 


読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハギレの活用(ピンクッショ... | トップ | ハギレでピンクッション完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ちかこーん)
2020-04-02 18:02:50
羊毛フェルトって針がさびにくいという特徴があるんですね!
綿みたいと思ったことはありますがちょっとびっくり。
かわいらしい出来上がり~!
ちかこーんさんへ (ひろり)
2020-04-03 14:00:34
油分のある羊毛フェルトは針が錆びにくいと言われているので、今回使ってみました。
コーヒーを淹れた後の粉を乾燥させて使うとコーヒーの油分で錆びにくいと言う人もおられます。
針が錆びると使いにくくなるので、皆さん色々と工夫されているようです。
このペットボトルのキャップを使うとキャップのお陰で下まで針が通らないので、もち運びにも便利で、ピンクッションとして重宝しています。
ハギレとペットボトルのキャップを使うと、ちょっとエコになるかもと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。